HOW MANY S凸UDS TO LEGOLAND ?

レゴランドまで何ポッチ?旧世紀に最も賞賛された玩具への追憶と追悼
ロボビルダーとして知られるふじさわさんが、初Factory出荷に成功した模様です。
順に見ていきましょうか。

まず、LEGO.comのFactoryに登録されている、ふじさわさんのページ
ロボ2機(というか、機体本体とシールド他のオプションパーツ付き)がアップされています。

で、オプション付きの方の値段をチェックすると、こちらの価格表にジャンプ。夢が現実にって感じです。
※ふじさわロボに必要とされるのは201ピースなのに、価格表を見ると、1713ピースを66ドルで買えとなっています。これは何故でしょう。説明を見てみましょう
つまり、LEGO Factoryは言ってみればBrick on Demandではなく Bricks Pack on Denandである、と。1個1個の部品が指定できるわけではなく、Factoryで使った部品が入っているビニールパックが複数送られてくる仕組なわけです。
でも、もし1713ピースが66.16ドルなら、1パーツは約4セント。これって破格の安さです。
私は、どちらかと言うとカスタムな分割高を予測していたのですが…本当にこれだけ入ってました?>ふじさわさん

さて、ふじさわさんアメリカ西海岸へ出張です。
成田空港で、LEGO.comに注文。滞在先のホテルに届くように手配します。なにこのNTTのCMみたいな風景。「きっと貴方ともっと繋がれる。LEGO.com。」なんだかだんだん腹が立ってきました。

そしてアメリカに到着。ホテルのロビーで無事にセットを受け取っています
レゴ社から自分がデザインしたレゴが届く時代…自分達が未来に生きていることを実感しますね。
帰ってきたら是非箱見せてね。>ふじさわさん
メタな話というか、手前のブログの整備関連で恐縮なのですが…。

Nyuさんから、こんな報告が↓。

>ところで直リン実装してから
>OSXのエクスプローラー5.2では文章が折れずに横に伸びまくり、
>safariではコメントに行くと飛んで自動終了しているのですが、
>私だけでしょうか。

いかがでしょう?他の環境の方でも、同様の現象が出てる方いらっしゃいますか?

なるべく快適な環境で見ていただきたい(自己満足)という欲がありますので、エラーや表示の不具合は積極的に御教示いただければ、と思います。
こんな風に見えてるよ、なんてスクリーンショットを軽めのjpegで送っていただけけるのも嬉しいです。

コメント、もしくはコメントで不具合が発生してる方はメールで、御連絡の方、よろしくお願いいたします。

【追記:現状報告3月10日】

・FC2BLOGのサポート掲示板を漁ってるのですが、これといった投稿にまだぶつかりません。引き続き調査します。
・googleで、「safari 強制終了 コメント」でググった所、似たような症状がいくつか見られました。
 それによるとATOKを2005版にアップデートしたことで障害が無くなった方もいるようです。アップデートは可能でしょうか?>safariユーザの皆様
・コメント投稿後にコメント欄枠が右側による症状も、現在調査中です。

【追記:現状報告3月30日】

FFXIIの合間を縫ってw、コメント欄のJAVAスクリプトを外してみました。
折り返し、強制終了等、各自チェックの上、あらためてこのスレッドで御報告いただけますでしょうか。
引き続き、気になる症状をお持ちの方の御連絡をお待ちしております。快適なブログ環境のため、ご協力お願いします。
ニュースソースはAmazon.com。画像新着が速いです。本家LEGO.comでは、組み換え例どころか商品画像すら出てないのにな…。
様々な組み換えを見ることが出来ます。利便性を考えイメージ集への直リンを集めてみました。御利用ください。

#4893 モーターバイク
■スクーターとサイドカーがいい感じ(※See our copyrights below.)。
#4894 グリーンドラゴン
■緑色のブロックも増えましたねぇ(しみじみ)。今回はどうやら緑ポチスロは見送ったみたいね。スレーブI(4周目)くらいにとってあるのかなw
#4895 ヘリコプター
■特段の魅力は無いかなぁ。元祖クリエイターのヘリコプターの方が凄かった印象。
#4896 ロードスター
■何度見てもカッコイイ!黒いし素敵w複数個買い決定でしょうね。
今日は大本命BATMOBILEを組んでみました。BATBOATからにすれば良いものを、ガマン出来なかったw
仕上がりにはかなりの満足感があります。オススメアイテムです。
BATMANシリーズ4箱のうち、一番デカイ飛行機だけあきらめて、残りの3箱を買ってみました。
んで、今朝届いたので、早速ドラッグスターだけ組んでみたり。もう眠いので残りは今晩か。
どこが違うのか良く分かりませんが
どうも光らないライトサーベルを持ったメイス・ウィドウさんが新しいらしい。
こういう商売どうかと思いますわよ。私。
ちょっと描き下ろしていただいて総集編とかさぁ>自分
Once upon a time, a paradise island KOMI-NUI has existed.

bfs-bana4.gif

日本のBIONICLEの総合ポータルサイトとして機能していた、こみさんのBFSが、一時的に更新停止になる模様です。
管理人のこみさんからのお知らせでは詳しく原因には触れられていませんが、掲示板を拝見していると、どうもネット作業環境の御事情の様ですね。
見本市で展示されていなかったのに、サクサクと販売されちゃった模様です。


リークのリストでは「SUPA-NOVA」と日本風(?)なローマ字表記でしたが、製品版では「SUPER-NOVA」と普通の綴りになったようですね。

・目を細めて思い込んでもオレンジにしか見えないパッケージ写真。
・セカンドモデルは歩行戦車。ちなみに海外でも裏箱モデルの方がカッコイイという評価なのね。
・正面。すごくかっこいい。
・アオリ。すごくかっこいい。
・背面。すごくかっこいい。

見本市に出なかったのはArkhamAsylum同様TRU(トイザラス)限定セットだからではないかという話も出ていましたがごめんなさいどうでもいいです。
アメリカでは既に売り始めている様子です。
それで、買ってきた人のREVIEWがチラホラ出始めたのですが…、自分の興味はコレ↓だけ…。


whitewheel.jpg



良かった…嬉しい~!!
…というか、これだけ写真撮ってもかろうじて確認できるだけの部分に興奮してる私って素敵…orz

[関連記事:ホイール部品の解説]

LEGO FACTORYで購入したセットが届いた人の写真が載っていました
出来れば組み上がったところまで見せて欲しかったなぁ。小さな部品は余るのかとかw

自分が組んだモデルの写真が(CADの低解像度印刷とは言え)LEGO社から届くというのは快感なんでしょうなぁ。
LEGO FACTORY周りは、今年キーワードになりそうな感じだし、ちょっと勉強していろいろ仕掛けてみたい感じもしますね。面白そうだし。
ヤプログ!版旧HMSLの方でお知らせしました通り、無事引越を完了いたしました。
1週間掛かりましたね。CSSの素人勉強になって良いですね、ブログw

現状、旧ブログで皆さんからいただいたコメントの移植が未だになっております。こればかりは手作業で行うしかないらしく、少しずつやっていこうと思っておりますので、よろしくお願いいたします。
災転じて福となすというと陳腐ですが、住み心地の良い広々した環境に移れて良かったかなと思っております。

リンク/アンテナ/ブックマークの変更に御迷惑をお掛けしますが、よろしく御対応ください。
それでは、今後ともよろしくお願いいたします。

はくしゃく拝

例年の新製品お披露目イベントであるToy Fair NYCが無事終了。
ハリポタとスターウォーズ(契約延長…!)新フィルム不在の中、LEGO版権系製品はBATMANが話題独占かと思いきや、良く悪くも意外な伏兵ニコロデオン系商品(スポンジボブとアバター)が引っ掻き回していった形でした。
Technic系やCreator系の新機軸新企画も充実で、本来の路線にも期待が抱けそうなこの1年、史上最悪の赤字から立ち直ったLEGO社の苦闘は続きます。

…と新製品の話題一色の2月かと思いきや、JakeMcKeeの退職(LEGO Factoryに期待せよとの謎の置き土産つき)、YLSサイト消滅(一部ブログに保管)など寂しいニュースも多かったですね。
サイト系ではRikiさんのPlasticJungleが1周年。堅実健常な発展を心より祈念申し上げます。
