HOW MANY S凸UDS TO LEGOLAND ?

レゴランドまで何ポッチ?旧世紀に最も賞賛された玩具への追憶と追悼
2007年のラインナップは、BrickSetの2007年ページで確認できます。
お休みいただいていた時期にリリースされ、フォローしきれていない情報もありますが、興味のある方は自分でチェックしてみてください。
HMSL?では、画像が出てきたときに改めて御紹介ということで。

さて、今日は上のリストにも出ていない追加情報を掲載、検討してみましょう。ソースはポルトガルのLEGOユーザグループ
まだ1ソースですが、他の確認済み情報と同じリストで挙がっていたので、信頼度はそれなりじゃないかと。御判断は各自にお任せしております。

LEGO® CREATOR
#6161 Bucket LEGO® - January
#6164 System Subjects - June
#6166 Giant Bucket LEGO® - January
バケツ関連。#6164はよく分からない英語に訳されてしまいましたが…。そんな目で俺を見るな。ポ語なんか分からないし!あ、誰かポルトガル語出来る人ページ見に行って翻訳サービスプリーズ。

LEGO® CITY
#7992 Stacker of Containers - June
貨物クレーンかな。港湾も充実です。

LEGO® RACERS
#8130 Terrain Crusher - January
#8131 Raceway Rider - January
#8132 Night Driver - January
#8133 Rally Runner - January
チビチビRacersシリーズでしょう。あの専用パッケージに入ってるやつね。例によって新部品のカラーバリエーション補給庫として期待。

#8134 Night Crusher - June
#8135 Persecution in the Bridge - June
"橋上の追走"ということで、今年のチューンショップ同様のプレイセットの可能性が濃厚。リリース時期も遅めです。

#8136 Against Fire - January
#8137 Crossbow Rocket - January
#8138 Explosion Ghost - January
#8139 Nocturnal Brilliance - January
先述4台と同じ1月リリースながら、上のよりも暴走族チックな命名センス。今年は、車4台、トラック4台の形でリリースされましたから、それを踏襲するのでは?
#8140 Annihilating Tow - April
#8141 Powerful All-land - April
こちらも中型トラックセットのかほりですね。
【追記:6台分の画像に直リン張りました。ダメデザインに失神。】


Yah yah yah, You gotta jus'right Vibes!
Staaaaaaaay tuned...
BrickSetにデータが追加されています。まだ写真は無い様ですが。

まずはStarWars。
#7660 {Naboo Fighter}
#7661 {Jedi Starfighter}
#7662 {MTT}
EpisodeⅠから3セット。何れのセットも、1周目の出来も良かったと思うんですけど。ミニフィグを追加しての再販か、それともAT-STの如く再デザインの2周目でしょうか。続報が待たれます。

続いてCity。
#7991 {recycling truck}
#7993 {fuel tanker}
#7994 {cargo sea port}
#7998 {big truck}
定番ゴミ収集車と大型トラック、そして注目は、燃料タンカーと貨物港でしょう!
久々のSeaport(港湾)ものの登場。だいぶCityらしくなってきましたね。

あと、RacerはことしもFerrariコラボものが出ます。
蒐集続けてる人にとっては、ちょっとしたフェラーリ博物館ですか?
#8145 Ferrari {599 GTB Fiorano}
2006年に発表された2シータークーペの新車です。ツンと上がったお尻がなんともチャーミング
昨日に続いてEUROBRICKSより転載。

StarWars2007
#7654 Droids Battle Pack
7654.jpg

#7655 Clone Troopers Battle Pack
7655.jpg

#7656 General Grievous’ Starfighter
7656.jpg

#7657 AT-ST
7657.jpg

#7658 Y-wing Fighter
7658.jpg

#7659 Imperial Landing Craft
7659.jpg

今年もこんな情報を書く時期ですか…1年早いですねぇ(4ヶ月も休んでると)。
情報ソースはEUROBRICKSです。

Aqua-Raiders
#7770 deep sea treasure search
7770.jpg

#7773 tiger shark
7773.jpg

#7774 submarine and giant crab
7774.jpg

個人的に好きなラインですね。なかなか良さそうで期待大です(えー珍しいですねw)。
AlphaTeamのMissionDeepSea海の生き物Designer…という感じでしょうか。デザインも弾け過ぎず地味過ぎず。
水中銃固定架台(足の部分は多分この部品)や、一人用推進モーターなど、小物の造形と大型ビークルの混ざり具合が小気味良いです。

Exo-Force
#8100 Cyclone Defender
8100.jpg

#8101 Claw Crusher
8101.jpg

#8102 Blade Titan
8102.jpg

#8103 Sky Guardian
8103.jpg

#8104 Shadow Crawler
8104.jpg

#8105 Iron Condor
8105.jpg

パッケージアートの処理が、よりアニメチック、プラモチックになった感じ。部品が判別しづらくて困るんだよな…。
このライン、年々進化してますね。ロボのデザイン以外は。
とりあえずLEGO社が本気だということだけは伝わってくる逸品。3年目に突入ってことは、売れているんでしょうね。

City-Fire
#7906 fireboat with motor
7906.jpg

お風呂で浮かべるモーター船シリーズ。
今年も消防署のラインナップは充実。ABSだけどよく燃えますLEGOCITY.
「ダイアン、この記事では'06年のミリオフで印象に残ったことを備忘を兼ねて書き足していこうと思う。

◆会場は例年通り笹塚区民会館(会場費は2日で一人頭500円と安い)。1日目は恒例の会議室で行われたが、2日目は予約の都合もあり4Fの、初の和室での開催に。
古畳のため畳粉が服につきまくるきらいはあるものの、寝そべりながらレゴを片手にだべれるのは極楽!疲れたら座布団枕で寝る事も可能(何しに来たんだっけ)。
ただし、当日は残暑厳しい夏日で、風通し悪くクーラーの効き悪い部屋に20人以上の人間が居るのは地獄であった。よく熱中症が出なかったな。
もう少し涼しい9月下旬の設定も一案かも知れない。

◆フィグ魔改造の外法師として知る人ぞ知るxueren師が、30体近くの作品と共に初参加。その加工技術の精度と、旧来のLEGOへのリスペクトを感じるディフォルメ・センスは必見の出来
二次会でお隣になって聞かせていただいた話は、今回イベント中、一番の衝撃でした。
『…子供の頃は黄城とかで遊んでいた思い出があるんですよ。…で、暗黒期突入のキッカケはと言いますと…あー、私が言うのもアレなんですが…南海の勇者シリーズあるじゃないですか、あれを見たときに、ヒゲとか眼帯がプリントされてるフィグなんて邪道だ、LEGOじゃないやい…って』

あんたがそれを言うな。一気に大好きになりました。

◆TrainとTown-Vehicleの分野でLEGOLANDの遺志を"継ぐ者たち"の一人、BUCHIさんが初参加。
タイル張り処理をせずポッチが露出しているにもかかわらず、ソリッドなまとまりと清潔感を感じさせるデザインセンスは相変わらずハイレベル。
50949.gif
特に今回は、Plate, Modified 1 x 2 with Racers Car Grillをシャーシの下に潜り込ませ、ドアへの昇降ステップに見立てたビルドに感服。個人的には使いづらく感じていたこの部品を、4ポッチ幅車のデティールに上品に織り込んでいるとは…。バギー等の太ったタイヤと併用すると、ステップに見せながらタイヤ回転のクリアランス(逃げスペース)を上手く確保できるという効果もあるとのこと。美しすぎます。
BUCHIさん「最近のはくしゃくの車にはタイヤが無いんですね」
上手い事言われた。
事実上日本最大のレゴファン作品展示イベント
『レゴミリタリーオフ』
が、今週末9月9日(土)10日(日)の両日に渡って開催されます。

年1回の開催で今年5回目を迎えるというこの継続性は、ひとえに主催者とにーさんのたゆまぬ音頭取りによるもの。

ミリタリージャンル中心にレゴのオリジナル作品が、北は北海道から南は九州まで、津々浦々から集まってくる…まさに壮観の一言です。
20歳を過ぎた大きなおともだちにとっては、年に一度会いたいレゴ仲間と飲み明かせるのも魅力的。
