HOW MANY S凸UDS TO LEGOLAND ?

レゴランドまで何ポッチ?旧世紀に最も賞賛された玩具への追憶と追悼
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
俺#6950。




peterlmorris's #6950/alternative



フォルダの説明は以下の通り。
『子供の頃欲しかったけれど結局手に入らなかった#6950を、自分用に組んでみた。
X-podの容器は使いたくなかったんだけど、透明黄色のキャノピーはBricklinkで高くて手に入らなかったので…』
前半はともかく、X-podキャノピーに関しては「御謙遜を…」と言いますか、狙って相当作り込んでいる様に見えます。ほどよく醸し出されたレトロ感が良い雰囲気。

青と灰色のカラースキームは、やはり相当格好良いものだな、と思わされます。
面作りも、ポッチを出す所と隠す所を意識しながら疎密の構成がなされており、かなりまとまった仕上がり。
自分としては「もう一回り小さくても良いんじゃないの?」と思う所ですが、大径タイヤ8連も含め、インパクトあるボリューム感です。

改めて感じるのは、部品数の制限の中で大箱の満足感と豪華感を出した、元祖モデルデザインの偉大さ。
来年以降のスペースラインナップに儚く淡い期待を抱きながら、御紹介してみました。
スポンサーサイト
Eurobricksの方で、早速購入された方の写真レビューが上がっています。
10181BOX.jpg
赤やダークレッドでも良かった気がしますが、新濃灰を大量に供給して定着させるのは、Directの重要課題なんでしょうね。

エッフェル塔の特徴的な「X桁」表現が弱いのと、外縁部の逆Rが滑らかで無いために、再現性にやや乏しいかな?
今出す意義は薄い気がします。

頂上のフランス国旗は、1x2タイルの赤白青です。
目新しい新部品が入っていないのは、Direct製品のルールなので、いつもどおり。
夏の新製品のS@H販売開始に伴い、Eurobricksを中心として続々製品レビューが始まっています。
その流れで、MarsMissionの2製品の写真レビューがBrickshelfにアップされました。
各自チェックしていただきたいのですが、今回のデザイン模様は全てシールです。
noseal01.jpg
シールで汚れていた風防もシンプルすっきり部品!
noseal02.jpg
デモス部長執念のメカパターンも、シールで選択!

夏のSF祭りが、今から楽しみです。
2007年4月28日(土)から30日(月)の3日間にわたって、
富士の裾、河口湖畔の足和田ホテルにて、
25名以上の有志参加によるレゴ合宿イベントが催されました。
fujiyama.jpg
3日間広げっ放しの「街ジオラマ・レイアウト」を中心に、
皆がレゴを持ち寄り、普段時間を割けず組めなかった大箱を組み上げたり、作品を撮影しまくったり、歓談したり、と思い思いの時間を過ごしました。昼はレゴ、夜は宴会、朝は温泉。私も1参加者として、文字通り夢のような3日間を過ごさせていただきました。
詳しい会場のレゴり具合は、Brickshelfのアルバムを御覧ください。
※とは言うものの5月後半までは、参加メンバーの画像アップ&整理のためほとんど検閲中で、見れないと思います…。

#10190 Market Street
modularhouse01.jpg

#10182 CafeCorner に連なるModuleTownProject 第2弾のセットが、LEGO FACTORY ブランドから告知されました。その名も「市場通り」。
Moduleシステムに相応しく、柔軟な組み換え性を有するセットの様です。デザイナーはオランダ在住のLEGOファン、Eric Brokさん。CafeCornerをデザインされたJamie Berardさんとは別の方の手によるもの、ということです。

発売日、値段は未定で、未だ各画像もサムネイル段階のため、プレビューは控え、リンク先だけを貼って第一報に代えたいと思います。
続報をお待ちください。

[追記 6月5日]
やや高解像度の画像をS@Hから掘り出してきてくれたファンが居て、
その画像も置いておきます。

■門構え
■中の階段の様子
■ボックスアート

最初に見た印象より良いんだよなぁ…だんだん欲しくなってきている自分がいます(笑)。

[追記 6月13日]
S@Hで販売が始まりました。参考までに販売スペックをカフェコーナーと並べて記録しておきます。
#10182 2056pcs $140 [0.068 $/pc] 16+ CafeCorner
#10190 1248pcs $090 [0.072 $/pc] 10+ MarketStreet
■ 毎 月 掲 示 板 ■

===============

凸 月ごとに記事形式で立ち上げる「何でも掲示板」です。
   ツールの性格上、一方的発信になりがちなHMSLの状況を補正するサポート企画。
凸 コメント欄を使って何でも書いてくださいな。新規話題や流れに関係ない話題も歓迎よ。  
   LEGOに関係する雑談、HMSLへの要望、などなどに御利用ください。  
   はくしゃくへの質問なども受け付けますよ~。  
   新情報とかあったら書いてくれると私が楽になっry
凸 私も、何か思いついた雑記などは、ここに書くようにします。

===============

【今月の見通し --- What's playing on ? '07 May】
・26日27日の東大5月祭で、LEGOで出来た安田講堂が公開!
・FUJIYAMA LEGO CAMP大成功の裡に終了!写真続々アップ予定
・EXO-FORCEマッシュアップ(合体)コンテスト締切、今月末まで。

それでは、今月もよろしくお願いいたします。
ヴィンテージ・イヤー2007のLEGO DIRECTの攻勢は止まらない。
昨年のAmbassadorアンケート調査を反映した流れで、今度は歴史的建造物『エッフェル塔』がリリースされます。

商品写真は未だですが、Eurobricks辺りを覗いていると見れそうな気配。

以下スペックです。価格は210ユーロの模様。
・全高 1m08cm
・全3,428ピース
・1/300 スケール
・3パートに分割可能
・ベースプレートあり
・エレベーターやスタンドなどのデティールを再現
・頂にフランス国旗付き

製品写真などの続報は、こちら

8135-1.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。