HOW MANY S凸UDS TO LEGOLAND ?

レゴランドまで何ポッチ?旧世紀に最も賞賛された玩具への追憶と追悼
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今回のテーマ部門レギュレーションは、「軍馬の装飾」という課題に挑むか、「ファンタジー生物」という(実はフリー部門に近い)テーマに取り組むかで、大きくその作品性が分かれる構造になっていました。
「軍馬の装飾」という"狭い"範囲での創作に取り組んだ参加者は、奔放な創造が許される「ファンタジー生物」という解釈をうらやましく思ったかもしれません。ですが実は、クリーチャーの創造には「骨馬部品の強すぎる意味性をどう"御"するか」というハードルが待ち構えているのです。
 
続きを読む
スポンサーサイト
CONGRATS2.jpg


1席 29pts. HOWCON20070201thumb.jpg 『スカドルー』 アキバ
2席 23pts. HOWCON20070202thumb.jpg 『骨魚』 yuuki
3席 21pts. HOWCON20070203thumb.jpg 『骸骨馬王子』 エッジ
4席 19pts. HOWCON20070204thumb.jpg 『生体識別コード05852』 れごちゅ~
5席 17pts. HOWCON20070205thumb.jpg 『White Bird』 HIRO


『SKELETON CREW』 マシクフ (次点)
以下エントリーネーム順
『骨戦闘機』 ayucow
『自立型特殊車両「アガメムノン」』 CTR
『ガイコツバー』 フーミン
『ほねほねチキンウォーカー』 ケルアック
『ボーンライダー.モヒ(通称モヒ)』 レゴ也
『SKELSCOOTER』 MUTCHY
『フランケン=ボーン』 のり
『風見鶏』 peachtree
『ボーン・マンティス』 参謀
『Nameless Ones』 xueren
 
(敬称略)


参加者の皆さん、作品製作、エントリー、投票、お疲れ様でした。
観覧者の皆さん、参加者諸氏に改めて盛大な拍手を!
そして、アキバさん、見事な優勝、おめでとうございます!!!

 
CONGRATS1.jpg


1席 52pts. HOWCON20070101thumb.jpg No.24 『骸の王』 参謀
2席 45pts. HOWCON20070102thumb.jpg No.13 『スレイプニル』 はくしゃく
3席 38pts. HOWCON20070103thumb.jpg No.10 『Gatekeeper』 HIRO
4席 25pts. HOWCON20070104thumb.jpg No.07 『ウマサソリ』 イナゴモ
5席 24pts. HOWCON20070105thumb.jpg No.05 『バフォメット』 オオノ
6席 22pts. HOWCON20070106thumb.jpg No.06 『宝玉を食す者』 あずむ
6席 22pts. HOWCON20070107thumb.jpg No.09 『宇宙深海怪獣 カニーニ 』 Izzo
8席 17pts. HOWCON20070108thumb.jpg No.02 『ヘルナイト・スケルトン・ホース』 エッジ
9席 14pts. HOWCON20070109thumb.jpg No.19 『骨馬のディテールアップ』 ケルアック
9席 14pts. HOWCON20070110thumb.jpg No.31 『超絶重機装烈怒骨騎馬兵』 マシクフ


No.15『Scope Horse』 ayucow (次点)
以下エントリーナンバー順
No.01『Kostnice(コストニツェ)』 CTR
No.03『Chariot』 Li
No.04『ホー!ホー!ホー!!』 Xueren
No.08『遠距離用銃器骨馬(えんきょりようじゅうきコツバ)』 レゴ也
No.11『弓兵部隊』 peachtree
No.12『骨馬飾』 まさ!
No.14『骨火馬』 ハク
No.16『岩山越えのガイコツ王』 Gentekorin
No.17『Liblack』 zattchi
No.18『黒天馬』 yuuki
No.20『"n"』 fista
No.21『きょうふのだいまおう』 がるふ
No.22『堕天馬』 ふうら
No.23『「BONE」・トゥ・ラン』 おぱびにあ
No.25『人血馬』 アキバ
No.26『ホネホネツノウマ』 マッケンジーJr.
No,27『蹂躙せよ!』 とにー
No.28『骸骨馬戦闘仕様』 ユウコ
No.30『宝箱』 Iwao
 
(敬称略)


参加者の皆さん、作品製作、エントリー、投票、お疲れ様でした。
観覧者の皆さん、参加者諸氏に改めて盛大な拍手を!
そして、参謀さん、見事な優勝、おめでとうございます!!!

 

総参加人数35名、総計47作品の中から、はくしゃく賞を勝ち取ったのは、この作品です!

CONGRATS3.jpg

ヒイロさんの「Nomadic Skeleton Horse」(ノーマディック・スケルトン・ホース)は、テーマ部門「軍馬の飾り付け/ファンタジー生物の創造」というレギュレーションの中にあって、「複座型」「移動家屋的」「放浪」「駱駝」など、芳醇なイメージが作品と説明文の中に盛り込まれていました。
ヨーロッパから中東アジアへ、また北アフリカへ。小さな海を一つ渡った気配のするエキゾチックな風合いは、この作品独特のものです。
なびく旗や紋入りの盾、ガラスのランプといった小物を配置する事でもたらされる重層感。色数をいたずらに増やさない事で漂わせる気品。
さして珍しいアイテムは使っておらず、かつ、楽しんで自分の成したい形を目指したことが感じられる部品選び。

以上の要素が相俟って、はくしゃく自身も自分用が一頭欲しいと思える作品に仕上がっている事が、受賞理由です。

写真撮影においては、被写界深度が極端に浅い(フォーカスの効いた)撮影技術が、見せたい場所に焦点を絞らせる一方、全体の把握を困難にしている様に思えます。そのため、広くアピールは出来なかったかもしれません。
この後、この作品を配置したヴィネットやディオラマ造りなどによって、この小品が本来持っているポテンシャルを、改めて広く世にアピールして欲しいと願うものです。

ヒイロさん、おめでとうございました!!
 
FC2さんが、ブログ基本システムの30000行にわたるコードを最適化した結果、
アクセス→ブログの表示速度が4倍以上になりました、とお知らせをくれました。
皆さんの体感はいかがでしょうか。そんなに変わりませんか?(笑)
あなたの『』を参加者に直接伝えませんか?

『HOWCON 2007』では、試験的に「一般観覧者」の、各作品へのコメントを募集します。
あなたの言葉は、匿名の「コメントのみ」の形式で、作品応募者へ結果発表時に送られます。

形式としては「投票の決まり」に準じ、
「作品名 コメント」の形で書いて、earl_0凸yahoo.co.jp(凸を@に変えてください)までお送りください。
はくしゃくの方で作品ごとにまとめて、作者へお送りします。

作品数、コメントの長さは任意です。好きなだけ書いて送ってください。
締切は、投票メールと同じく8月25日(土)いっぱいです。

流石にメール数も予想できず、面倒ですので、この「作品コメント」メールに関しては、返信確認を行いません。「送りっぱなし」と御理解ください。
また、このコメント・メールは、投票に一切影響を及ぼしません。重ねてご了承のほど。
投票が始まり、募集を完全に締め切ったこの段階で一度、主催者としてコメントを残しておこうと思います。

■謝辞
まず誰よりも、参加者の皆さん、御応募ありがとうございました。

「47作品」という応募総数にしてもそうですが、お盆休み直前~突入という時期を最終締切と設定していたにも関わらず、高いクォリティと幅広いバラエティの作品が得られたことに、心より感謝の念を表わさせていただきます。

「応募者36名」という数は、例年のミリオフ参加者が30名前後、先日のFLC参加者が25名だった事を考えても、かなりの参加人数と言えると思います。
その内15名が、HOWCONもしくは直前のCafeCorner初売り関連の記事でお知り合いになった「初めまして」の方々であった事も、特記しておきたく思います。
はくしゃくにとって初顔の参加者の皆様は、今までも変わらずLEGOを楽しんでこられた方々でしょうが、HMSLの立場から見た時、それは新しいLEGO友…ビルダー知己の「発掘」であり「発見」でありました。

また、これだけの数の新規参加者を得られた要因は、HMSLのコミュニティへの浸透よりもむしろ、バナーや記事で「HOWCON」を御紹介いただいた、リンク先ブログの皆さんのお力添えゆえだと考えています。
この場を借り、改めて感謝申し上げます。

さらに、今まで知り合ってきたLEGO友や、HMSL常連の皆さんのご応募にも、篤くお礼申し上げたい。夏の行事で忙しい最中を縫って御参加いただけたこと自体に、皆さんの義理と心遣いを感じています。いつもありがとう。

最後になりましたが、今回の作品展示に際し、「一画面あたりのサムネイル数がカスタマイズでき、ノークリックで全作品を見渡せるアルバムを探して欲しい」という「まずググれ」的な依頼に対し、数通りの候補を素早く提示してくださったMUTCHYさんに、名前を挙げて感謝を表します。ありがとう。


各部門の応募段階の感想は、以下に。
 
参加者の皆さん、お待たせしました。以下投票方法の解説です。

【両部門共通】
■投票締切
8月25日(土) 投票メール 必着
■投票資格
両部門いずれかに参加していること。
※つまり、「骨馬」部門に参加していなくても「骨胴」部門に参加していれば、「骨馬」部門も含めて投票に参加できます。
■投票方法
各部門で採点方法を僅かに変えていますので、以下ご参照の上、両部門の採点をお願いいたします。
投票メールを、earl_0凸yahoo.co.jp (凸を@に変更してください)へ送ってください。
※作品応募時にメール事故に遭った参加者は、この記事への「管理者のみ閲覧コメント」で書き込まれるか、御存知の「連絡が取れたメールアドレス」へ御応募いただいても結構です。
※投票メールには、必ず「投票受付確認返信」を行います。返信が戻ってこなかったメールは、メール事故の可能性がありますので、お問合せお願いします。



■賞品
はくしゃく賞…『髑髏の旗を掲げよ』
#6268 シースター号(アイアンフック船長の船)1箱
[1993年製/箱の片側のシールは開いていますが、箱中の部品は全て未開封新品です] 
2007prize1.jpg
両部門を合わせて1作品、投票結果に関係なく、はくしゃくが最も好きになった作品に贈られます。



banner03.jpg 1【テーマ部門】骸骨馬カスタム
■概要
2007年発売の新Castleで登場した「白骨馬」「黒骨馬」を素体とし、部品追加で飾り立てて、骨の軍馬やファンタジーの生物として小作品を完成させてください。

■投票方式
参加者による互選方式。
展示作品の中から自分の作品以外で
「1番目に素晴らしいと思った作品(5点)」
「2番目に素晴らしいと思った作品(3点)」
「3番目に素晴らしいと思った作品(2点)」
に投票してください。
また、選んだ各作品に、簡単で結構ですのでコメントをいただけますでしょうか。
そのコメントを取りまとめて、それぞれの全参加者の方へフィードバックします。
さらに、お手すきの方は(笑)、4位以下選外なんだけれどコメントを伝えたい、という作品にもコメントをいただければありがたいです。同様に、コメント集としてまとめてフィードバックします。
得点数の合計が最も高かった人が優勝です。
上位得点者10名のお名前を発表する予定です。

■賞品
優勝者…『骸骨騎士団は汝に従う』
#7090 クロスボウアタック 10箱 
#7009 ホネホネライダーvs正義の騎士 3箱
2007prize2.jpg
合計13箱を優勝者に。


banner04.jpg 2【フリー部門】新骸骨胴使用
■概要
2007年発売の新Castleで登場した「新骨胴(白/黒)…肩幅が張り、腕が棒接続で角度を固定できるようになった」を使用した作品を完成させてください。

■投票方式
参加者による互選方式。
展示作品の中から自分の作品以外で
「1番目に素晴らしいと思った作品(3点)」
「2番目に素晴らしいと思った作品(2点)」
に投票してください。
また、選んだ各作品に、簡単で結構ですのでコメントをいただけますでしょうか。
そのコメントを取りまとめて、それぞれの全参加者の方へフィードバックします。
さらに、お手すきの方は(笑)、3位以下選外なんだけれどコメントを伝えたい、という作品にもコメントをいただければありがたいです。同様に、コメント集としてまとめてフィードバックします。

得点数の合計が最も高かった人が優勝です。
上位得点者5名のお名前を発表する予定です。

■賞品
優勝者…『君の作品にアゴガックン』
#7093 ガイコツの塔 1箱
2007prize3.jpg


以上。
御不明な点や御相談は、こちらのヘルプセンターか、はくしゃくのメール(earl_0凸yahoo.co.jp)までお問い合わせください。

【 参 加 者 の 御 投 票 、 お 待 ち し て お り ま す ! 】


以下「続きを読む」に、具体的な投票例が書かれています。
参考になさってください。
応募者の皆さん、観覧者の皆さん、お待たせいたしました。
【HOWCON 2007】展示/投票フェイズ、いよいよスタートです!!
onview.jpg
以下のバナーか部門名をクリックで、直接展示会場(アルバム)に行けます。

【おすすめ鑑賞コース(基礎編)】
各部門の最初の写真をクリック。→ 最初の写真が実寸(640x640ピクセル)で表示される。→ あとは、右端のメニューにある「次」をクリックして見ていく。→ 解説文章なども、各作品表示の方が読みやすいです。

【おすすめ鑑賞コース(疾風編)】
左側メニューの「スライドショーを見る」をクリック。→ [ディレイ=1秒][方向=ランダム][最大サイズ640x640][フェード=ブレンド]に設定。 → ある程度のマシンパワーがあるならオススメです!



banner03.jpg 1【テーマ部門】骸骨馬カスタム

参加作品数: 31作品 最終的に30作品を突破しました!大感謝。
■概要
2007年発売の新Castleで登場した「白骨馬」「黒骨馬」を素体とし、部品追加で飾り立てて、骨の軍馬やファンタジーの生物として小作品を完成させてください。

banner04.jpg 2【フリー部門】新骸骨胴使用

参加作品数: 16作品
■概要
2007年発売の新Castleで登場した「新骨胴(白/黒)…肩幅が張り、腕が棒接続で角度を固定できるようになった」を使用した作品を完成させてください。


総作品数47、合計35名の御応募があった事を、ここに改めて感謝いたします。
応募者の方も、観覧者の方も、まずは作品を見て、楽しんでください。

この記事を「メイン展示会場」とします。
皆さん、各作品を見た感想などをコメントに残していってください。
応募者の方には、後ほど投票選考方法をお伝えいたしますが、まずは皆さん…楽しみましょう!

Play On !
「応募したのだが、掲載されていない?」という皆様へ


今回御応募いただいた作品は、結果的に全て掲載しています。
つまり、掲載されていない作品があるとしたら、それはメール事故です。


御応募のあった作品には、全てメールで「御応募確認の返信」を打たせてもらっています。
掲載されておらず、はくしゃくからの確認メールもいってない場合、それは確実にメール事故です。


SO-NETから発信された方で2件、別のメアドでも1件、既にお問い合わせがあり、現在全て対応を進めさせてもらっています。


もし「掲載されてないのですが…?」という方が他にもいらっしゃいましたら、お手数ですが、是非御連絡をお願いします。
メール、もしくは二重の事故を防ぐために、こちらの↓管理者へのコメントでも結構です。

以上、よろしくお願いいたします。
 
■LEGO book museum 下っ端ライター同窓会
8月5日(日) ビヤステーション恵比寿
ryu-2さん 後藤さん おおるいさん

『LEGO book museum』出版って2003年7月だったので、もう4年も経つのね…^^;;;
久しぶりにryu-2さんとメシでも…という気持ちから連絡を取り合っているうちに、おおるいさんや後藤さんも巻き込んで本当に久々のメンツで呑み会になる。

場所はビヤステーション恵比寿で、出来れば1階か外のテラスで騒ぎたかったんだけど、予約客は2階席と言うことで「何処で呑んでも同じだった…」という雰囲気。
まぁドイツ料理が美味かったので文句無し。

御三方とも本当に御無沙汰だったんだけど、顔つきや口ぶりも全くお変わりなく懐かしいやら懐かしくないやら(笑)。
旧交を温めつつ、昔話やら最近のLEGO事情やらに花を咲かせたり。
ryu-2さんからは、以前預かっていただいた1980年代LEGO社資料の、スキャン&撮影したデータを頂いたり。ありがたし(´人`)


■click brick 南船橋店 箱潰れセール
8月11日(土) 南船橋ViViDスクエア & ららぽーと船橋
エッジさん 参謀さん MUTCHYさん

#10182求めフットワーク軽く飛び回っていたエッジさんから「南船橋クリブリで、11,12の土日に市川倉庫箱潰れ品をバーゲンセールするらしい」との情報をいただく。
「どうせナイトキングダムとダイノのマジカルプライスでしょ~」と高を括る私。「昼から呑み会なら行くよ~」と、軽い気持ちで上記3人と約束する。

前日深夜4時まで仕事をダラダラしていた人間としては、開店前の9時に南船橋にたどり着くのはいろいろ大変だったのだが、着いてみれば並んでいるのはエッジさん一人(笑)。
開店の10時になっても入口前は10人程度。(私は参加してないが)前回セール時に比べ、かなり平和的展開に。

実はここ数年、本社セール他には参加していなかった。新灰色を夢中で買い込む事に意義を見い出せなかったから。
ところが今年、ついに「通常色もまばらに色が違うしブリックで壁がガタガタする」という、より素敵な事態が出来。事ここに至り、やや昔の製品を集めておく新たな大義が出来てしまった…。

さていざ開店してみると、リモコンTrainの大箱(白急行&緑貨車)やMindStormsNXT、そして最新のCreator別荘を筆頭に、
最低50%オフ→大体60%オフ→一部70%に届くか?という大盤振る舞い…!

買ったものを記憶で辿ると、
リモコンTrain緑の貨車、アクアレイダーズ基地、最新消防署、Creator別荘、Creator恐竜(トリケラトプス)x2、バットマン飛行機、500ピースパックx2、X-pod緑の恐竜、X-pod青の飛行機x2、救急車、とか、そんな感じ。
流石に持ち切れないので、モール内の食料品店でダンボールをもらってコンビニで発送。それでも右手にTrain、左手に別荘という腕に嬉しい悲鳴。

似たような状況の3人と隣のららぽーとまで移動し、帰りの電車まで多くの皆様にイタタタタタな視線をいただきつつ、昼からビール&カフェプチオフ。ららぽーと内のトイザらスにはCafeCornerが普通の棚に3箱陳列されていた。
最大の戦果は、家電文明レベルが著しく低い参謀さん宅にデジカメを買わせたことであろう(笑)。
昨日、8月6日発売になった#10182 CafeCorner。
トイザらス限定とはいえ、ザらスセレクトでの先行販売(なんばで100箱!)後の全国展開ということで、潤沢な商品数が用意されているものと思い込んでいました。

ところが、どうやら高額商品であることも手伝ってか、各店入荷数は10箱前後だった様子。御一人様一箱と制限した店もあったみたいです。
一見妥当な数かとも思えますが、事前の過熱も手伝って、都内では開店直後瞬殺の店舗もあった模様。夏休み中とは言え一般のお父さんは月曜朝10時は出勤なのに、猛烈です。

S@Hの地域の人は、いつでも好きなだけ買えるのに。こうした商品の度に思い知らされます。
「Module」を売りにして箱裏に「x6」と書いた商品を、並んで1箱がやっと…というのが日本の現実なんでしょうか。
高級感と飢餓感溢れる憧れの商品、というのも良いのですが、せっかく世界的にファンが熱狂している新製品なんですし、欲しい人が欲しいだけ手に入る、潤沢な在庫を確保してほしいな、と思います。
今回は独り占めしたんだから余計に責任感を、ね。>ザらスさん


以下、各地のブログから。
買えた人、買えなかった人、買わなかった人。思いは様々、言葉も様々。
レゴ 購入 : #10182 Cafe Corner 買ってきました【LEGOLIN 8/6】
パンパカパーン♪・・・ 【LEGO CITY WALL 8/6】
LEGO:#10182 カフェ・コーナー救出作戦!【Toys in the Attic - exclusive 8/6】
継続は力なり・・・?【ひろころ 8/6】
レゴ「10182 カフェコーナー」人気【レゴ系 8/7】
#10182を買ってきましたよ。【菅笠雑記 8/7】
そういえば・・・カフェコーナー【LEGOルク 8/7】
☆ トイザらス・セレクト【きまぐれLEGO日記 8/7】
買いました【F-sky 8/7】
カフェ欲しいです【LEGOにまつわる思い出し泣き笑い記 8/8】
#10182 カフェーコーナー 外箱2種類?【レゴ凸凸ダイヤ凸凸リー(日記?) 8/8】
Cafe Corner【びゅうていしょっぷ エル 8/8】
カフェは熱いうちに…【お座敷都市開発 8/9】
(´-`)。oO(1円玉いっこ【こんなんうpしてみた 8/9】
LEGO カフェコーナー【「Cafe Blue」~05MAMASelection 8/9】
俺、観賞【冒険野郎マクガイヤーの人生思うが侭ブログ版 8/10】
カフェコーナー【まっいいか 8/10】
今日のカフェ【American Comics Lego Archive 8/10】
今週末増えそうだから、記録はここまで。トラックバック遊び満喫?^^
■ 毎 月 掲 示 板 ■

===============

凸 月ごとに記事形式で立ち上げる「何でも掲示板」です。
   ツールの性格上、一方的発信になりがちなHMSLの状況を補正するサポート企画。
凸 コメント欄を使って何でも書いてくださいな。新規話題や流れに関係ない話題も歓迎よ。  
   LEGOに関係する雑談、HMSLへの要望、などなどに御利用ください。  
   はくしゃくへの質問なども受け付けますよ~。  
   新情報とかあったら書いてくれると私が楽になっry
凸 私も、何か思いついた雑記などは、ここに書くようにします。

===============

【今月の見通し --- What's playing on ? '07 August】
4日
・スポンジボブ2商品、エッフェル塔、クリブリで発売
6日
・#10182 CafeCorner、いよいよ全国トイザらスで一斉発売(19999円)
11日
・BATMAN2商品、StarWars1商品、バイオニクル、クリブリで発売
15日
・HOW/CON 2007作品応募締め切り

それでは、今月もよろしくお願いいたします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。