HOW MANY S凸UDS TO LEGOLAND ?

レゴランドまで何ポッチ?旧世紀に最も賞賛された玩具への追憶と追悼
例年のラインアップが素晴らしい時も酷い時も、時流に関係なく高レベルな製品を供出する事で名高い「航空企業用プロモーション製品」。
一時代前に、「航空運賃=高い=そこでお土産の玩具を買う人=一定の経済レベルで目指すべきマーケティング層」って感じで始まったんですかね。

いずれにせよ素敵スペックの商品は常に歓迎です。
原則、各航空企業の機内カタログ限定商品なんで、入手難なのが璧に疵かも。

■救命ラフト拡大写真
■救命ヘリコプター拡大写真

過去のシリーズ製品は以下に。結構マメに記録してんのねw
#2064---2007 AIRLINE PROMOTION
#2928---2006 AIRLINE PROMOTION
LEGO Directから発売されるModule Townの新製品、#10185 Green Grocerの画像が明らかになりました。
まず画像を御覧ください。一報目の画像サイズは、以下が原寸でした。早く詳細画像を見たいですね!

道路に面した世界のこの密度!ガラス越しに青果が並ぶショーウィンドウ、日よけの下端が1ポッチ段差になっている細かさ。紳士、少年、猫、乳母車、放水栓に街頭、う~ん、眼福です。
出窓の処理も美しく野心的。落ち着いたカラースキームも見事です。未だ作者の情報は出ていませんが、装飾の密度はCafeCornerのデザイナー氏の二作目なのではないかと思わせます。


続いて内装のショット。
1F店内に溢れる青果、裏口から直結で、店の売り場にも2ポッチ幅の通路が開いているレジ、新部品のノブ付きガラスドアを利用した冷蔵陳列棚。
2Fの生活エリアへ上がる階段室は店とは壁で区切られている様です。室内に郵便受けが並んでいるのが見て取れますね。床面には、これでもかとタイル敷きのチェック・パターン…素敵です。

3Fの様子。前回同様八角形の傾き屋根が上手すぎます。なんでこんなにピタッと見せれるんでしょうか。屋根裏ロフト・スペースへ続く簡素な階段も費用対効果で見てもイイ感じです。

この階層の白眉は何と言っても壁際の暖房器具と奥側の振り子時計でしょう。
デジタル時計のプリント部品もある中で、エアコンも採用せず、この家具配置。今までラグジュアリーな内装を施して見せたビルダーは居ても、明確に40~50年代を意識した内装の提案までして見せたビルダーは、プロアマ問わず記憶にありません。
机や椅子がありませんが、前の家主が大型家具だけ残していったのかな?と妄想を逞しくしてしまいます。

そして今回も積み重ねモヂュール形式。2F部分だけを増やしたい人の「バラ売りしてくれぇーーー(OnO)」の悲鳴が早くも聞こえてきそうですネ。


手放しで素晴らしい。LEGOLANDを失って久しい時代に生きる世代にとって、現在進行形で唯一夢の様な気持ちを味わえるシリーズ。微力ながら賛同と支持を表明したいと思います。
#5522 ハッピーバースディ・レゴブロック!記念セット \7,000-

クリックで拡大します。

こういう基本ブロックセットも、Celebrationとしては出て欲しいです。
5000円切ったら買おうかなぁ。
金色のブロックが入っている様ですが、#10184 Town Planの広場噴水オブジェと同様、MetalicGoldという塗装で、多分金メッキではないでしょう。

パッケージの側面に描かれた赤帽子の小太り坊やは、LEGO最初期のイメージ・キャラクターです。
クリックで拡大します。
 
 

特に新部品は無いみたいですね。
それぞれCreator大箱のMini版という感じで、センスありますね(OnO)つ
国内販売予定最速ソース、ホリカワWeb通販さんより転載です。
赤字はHMSLで気になった商品チェック。


レゴ新製品情報

★レゴデュプロ
02/?? 4975 農場 \6,800-
02/?? 5602 警察署 \6,000-
02/?? 5604 スーパーマーケット \6,000-
06/?? 5606 サーカストレイン \2,200-

★レゴ基本
06/?? 5582 レゴ基本セット・タウンデラックス \7,800-
07/?? 5522 ハッピーバースディ・レゴブロック!記念セット \7,000-
07/?? 10184 ハッピーバースディ・レゴブロック!タウンプラン2008 \25,000-
25000円てことは、30%引きで考えて17500円。海外価格が$150だから、輸入は待った方がお得ですかね。
上の2つは、まだリストも写真も出回ってない商品みたいです。

★レゴクリエーター
07/?? 4993 オープンカー \7,600-
07/?? 4998 ステゴザウルス \7,600-
07/?? 4997 フェリー \12,500-
フェリーは9000円前後…まぁ、あのブロック数だからなぁ。

★レゴシティ
04/?? 7741 警察ヘリコプター \1,700-
04/?? 7723 警察水上飛行機 \5,500-
04/?? 7743 警察トラック \7,500-
04/?? 7744 警察署 \16,000-
07/?? 7736 4輪バイク \500-
07/?? 7737 4WDとジェットスクーター \1,700-
07/?? 7726 トラックとスピードボート \5,500-
07/?? 7738 ヘリコプターと救命ボート \6,000-
07/?? 7739 パトロールボートとタワー \10,000-
10/?? 7724 アドベントカレンダー \4,500-
このアドベントカレンダーも、まだリストも写真も出回ってない商品です。2007年同様、2種出すのかな?

★レゴキャッスル
03/?? 7037 牢獄タワーの襲撃 \5,500-
03/?? 7036 ドワーフ戦士のぶき工場 \10,000-
03/?? 7040 ドワーフ戦士VSしにがみウォーリアーズ \1,700-
03/?? 7038 トロール突撃ワゴン \3,500-
03/?? 7048 トロール戦艦 \12,500-

★レゴインディジョーンズ
06/?? 7620 オートバイ・チェイス \2,000-
06/?? 7622 聖櫃(アーク)の奪回 \6,000-
06/?? 7621 神殿からの脱出 \4,500-
06/?? 7624 ジャングルの決闘 \2,000-
06/?? 7625 リバーチェイス \4,500-
06/?? 7626 ジャングル・カッター \7,800-
06/?? 7627 クリスタル・スカルの魔宮 \16,000-

★レゴスターウォーズ
09/?? 7673 マグナガード・スターファイター \9,000-
09/?? 7674 V-19 トラント \12,000-
09/?? 7675 AT-TEウォーカー \16,000-
09/?? 7676 リパブリック・アタック・ガンシップ \22,000-
前情報が少なく、初耳の方も多いのではないでしょうか?
かく言う私も、ふぃすたさんのところで知りました。(viaふぃすたぶろぐ)
あの「『レゴ』で作った世界遺産展」が、装いも新たにさらにグレードアップ。「PART-2」と題してスペイン坂に帰ってきます!
前回展示されたモデルに、新作数点を加え、さらに豪華になったラインナップで展示会場を賑わせる模様。



会期:
2008年2月1日(金)-2008年2月25日(月) ※会期中無休
午前10時~午後9時(A会場は午後8時半入場停止) ※最終日は両会場午後6時閉場

会 場:
渋谷パルコ パート1
A会場 6F   パルコファクトリー(入場料:一般300円・小学生100円・小学生未満無料)
B会場 B1F  ロゴスギャラリー(入場無料)

お問合せ: 03-3477-5873(パルコファクトリー)
※入場料、グッズの売り上げの一部は、日本ユネスコ協会連盟が行う世界遺産活動に寄付されます。


東京での展示が終われば全国巡業へ入ると思われますが、東京近辺にお住まいの方と待ちきれない方は、是非この機会にお出かけを。
直江さんを始めとする、日本ビルダーの匠の技の数々を、その目で味わうチャンスです。このイベント合わせで色々と地獄を見た人もいる様ですから、供養の意味でも一見の価値ありと思われますゾ(笑)。

詳しくは、上のポスターをクリックして会場サイトでチェック。
会期中は専用ブログも立ち上がるみたいです。

渋谷クリブリ撤退で行くこともなくなったと思ったんですが…、さて、誰と行きますかね~(OnO)つ

HOWCONからスピンオフで生まれた作品を御紹介します。



HIRO's Hone-Hone Armors


作者は、テーマ部門3席フリー部門5席と、ダブル入選を果たされたHIROさん。
ホネホネ馬を炎で装飾した作品『Gatekeeper』に対して「HIROさんが軍馬の装飾を試みたらどうなったか見てみたかったですね~ウホッホムッキッキー」的な難癖を付けたところ、素敵な回答が完成しました。言ってみるもんです(反省の色なし)。

大小の角部品を配したゴシック・パンクな装飾、前面突撃装甲と側面の部隊認識章という表現力、それらが大き過ぎずコンパクトにまとまっている密度感。
さらに、骨馬/骸骨というモチーフと肋骨の如き角の親和性、全体を引き締めるStandard(軍旗)が「布でなく骨で出来ている」というアイデアの秀逸さにも注目です。
この作品は、HOWCON2007が掲げた「骨馬の軍馬装飾」という問い掛けに対する、一つのマイルストーンだと感じました。

是非、上の画像をクリックして作品ページを訪問してください。
作品に添えられた寸劇にも、作者HIROさんの「お城テーマ」への愛情を感じられますし、
敢えてここには書きませんが、さらなる驚きと興趣が、貴方を迎えてくれるはずです。
 
They says those`re blossomed in blood, you know.
Creator #4996 BeachHouse購入者のレビューが出ました。

その中で、いくつかの新部品の写真が撮影されているんですが、こんな窓が。

1ポッチ幅、2ポッチ長、2ブロック高。
窓自体の厚みで1ポッチ幅を占拠するので、4ポッチ幅自動車ですと使い所に腕が要る部品ですが、Train系の創作には、新たなディテールの選択を与える部品として話題を呼びそうです。もはや定番テクとなった窓の横寝かせ使いにもクセ無く対応しそうですしね。
レトロ宇宙モノにも、大気外活動スーツの小粋な覗き窓になりそうです。窓ガラスは取り外し式なので、ミニフィグの腕を納める省スペース部品にも転用可能だと思われます。

清楚・洗練の、こういう部品がたくさん出ることを望みます。

それにしても、去年に比べて今年は年始から新部品ラッシュですね。お楽しみに^^
今年2008年のアドベント・カレンダーはCastleテーマです!

ソースはBrickset。画像クリックで全体表示します。


注目点は解説不要ですよね(笑)。
BatManの新セットで入ってくるハーレイクインとの関連を指摘するに留めておきます。

妄想なんですが、せっかくクリスマスだし七面鳥のフルセットを振る舞ってくれないかなぁ、と。
淡ぁ~い期待を掛けておきます。例年通りなら夏過ぎに発売開始。
先日のクリスマス同様、皆さんの年賀レゴをまとめようかと思ったのですが、TheBrothersBrickのDunechaserさんが既にまとめてくださってますので、そこにリンクを張るだけで済ませておきます。

皆さんそれぞれに違う目の付け所で、流石です。

……手抜き過ぎも落ち着かないので、少しだけ別のリンクを張っておきます。
Brickshelfで「mouse」をサーチ
Brickshelfで「rat」をサーチ
手元の英和辞書によりますと、マウスはハツカネズミなども含めた広義でのネズミ、対してラットは、薄汚いドブネズミ野郎やスパイなど、やや否定的ニュアンスでのネズミなんだそうですよ。
[2007年12月28日付既報]
夏の新セットの情報がさらに出てきました。
リーク元は南アフリカのLEGO専門店KIDDIWINKS
2008年販売商品リストは、どなたも御覧になれますので、各自チェックしてみてください。
以下、簡単に自分が気付いた点をまとめてみました。

[2008年1月1日記事更新]
業者用カタログの製品準備稿画像が出回り始めましたので、画像があるものはリンクしていきます。
新情報が増えたものに関しては、「new」と示してあります。

LEGO AGENTS
#8630 Mission 3: Gold Hunt
#8631 Mission 1: Jetpack Pursuit
#8632 Mission 2: Swamp Hunt
#8633 Mission 4: Speedboat Rescue
#8634 Mission 5: Turbo Car Chase
#8635 Mission 6: Mobile Command Centre
#8636 Agents
#8637 Agents MDP
2008オリジナル・新シリーズ。アルファ・チームの流れを受け継ぎつつ、もう少し現代風にアレンジした特殊工作隊員アクションものの様子。デザインはやや低年齢層向け?

Creator
#4993 Cool Convertible
#4997 Transport Ferry
#4998 Stegosaurus
白のコンバーチブル、青のフェリーともに、基本色の部品がガッツリ手に入りそうなモデル。フェリーの方の組み換えモデルの水上艇は、これをCityでリリースしちゃダメなのか?と思うほどストイックな出来。本番写真が楽しみです。
ステゴサウルスは、ある意味予想通りな感じですけど…目が光るとかのギミックつきかな?

Technic
#8293 Power Functions Motor Set
#8294 Excavator
#8295 Telescopic Handler
#8297 Off Roader

Impulse
#5618 Troll Warrior (Castle)
#5619 Crystal Hawk (Mars Mission)
#5620 Street Cleaner (City)
#5621 Coast Guard Kayak (City/Coast Guard)
インパルスの第2弾が登場。トロール・ウォリアーに期待しましょうかね。^^ なんとミニフィグのチッコイ連中も、LEGO社的にはトロールだったのね。ガッカリ…orz

Castle
#5372 Skeleton Chariot
#5373 Knight & Catapault
Castleシリーズにさらに2つミニ・モデルが追加。何かのプロモーションでしょうか?
骨馬セットはHOWCONの皆さんのやつの方が出来が良い気がするゾw

StarWars
#7673 Magna Droid Fighter
#7674 V-19 Torrent
#7675 AT-TE Walker
#7676 Republic Attack Gunship
#7678 Droid Gunship
#7679 Fighter Tank TX130S
#7680 Twilight (TRU)
#7681 Homing Spider Droid (TRU)
先日話にのぼった6セットに、ザらス(TRU)限定の2商品を追加して、最初期のリーク情報どおり8セットがラインナップ。
#8028 Mini Snowspeeder
#8029 Mini TIE-Fighter
番号未出のセット名は、DIRECT商品と思われる2セット。
General Grievous
SW Death Star

City/Coast Guard
#4210 Coast Guard Platform
#7726 Coast Guard Truck with Speedboat
#7736 Coastguard Quad Bike
#7737 Coastguard 4WD & Jet Scooter
#7738 Coastguard Helicopter & Life Raft
#7739 Coastguard Patrol Boat & Tower
既出の商品名に全て製品番号が振られました。Impulse第2弾にエントリーしているカヤックも、このシリーズです。
#7726なんて、ほとんどModelTeamの大きさだ…トホホ。SpeedRacers用の新フェンダーの青が使われてます。

Mars Mission
#7644 MX-81 Hypersonic Operations Aircraft
#7645 MT-61 Crystal Reaper
#7646 ETX Alien Infiltrator

Batman
#7884 Batman's Buggy: The Escape of Mr. Freeze new
#7885 Robin's Scuba Jet: Attack of The Penguin
#7886 The Batcycle: Harley Quinn's Hammer Truck new
#7888 The Tumbler: Joker's Ice Cream Surprise
人によって激しく評価の分かれた「BatmanBegins版バットモービル」が、ついに登場。

Racers
#8154
#8157 Ferrari F1 1:9 new
#8495
#8496

Bionicle
#8698
#8699
#8941
#8942
#8943
■ 毎 月 掲 示 板 ■

===============

凸 月ごとに記事形式で立ち上げる「何でも掲示板」です。
   ツールの性格上、一方的発信になりがちなHMSLの状況を補正するサポート企画。
凸 コメント欄を使って何でも書いてくださいな。新規話題や流れに関係ない話題も歓迎よ。  
   LEGOに関係する雑談、HMSLへの要望、などなどに御利用ください。  
   はくしゃくへの質問なども受け付けますよ~。  
   新情報とかあったら書いてくれると私が楽になっry
凸 私も、何か思いついた雑記などは、ここに書くようにします。

===============


【今月の見通し --- What's playing on ? '08 January】

Now collecting...
