HOW MANY S凸UDS TO LEGOLAND ?

レゴランドまで何ポッチ?旧世紀に最も賞賛された玩具への追憶と追悼
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009年の新作ラインとして『PowerMiners(パワー・マイナーズ)』が発表されました。
Minersとは、炭鉱夫、掘削工のことです。墓穴戦隊!ホレンジャー!!

Power Miners features a team of miners that dig into the Earth’s crust and encounter half-rock/half-crystal monsters. The range features collectible vehicles and mini-figures and monsters.
地球の地下を舞台に、半岩半晶の怪物たちとの遭遇を描く、熱きミニフィグたちの闘い!
オリジナルSFラインは大鉱物好物ですので、今回もセット写真が楽しみです。
スポンサーサイト
【BRICK FAN TOWN 2008】の告知ですが、那須ハイランドLEGOスタジアムのページでも、バナーが貼り出されました。

クリックでLEGOスタジアムのページが開きます。
他人事のようで恐縮ですが、『本当にやるんだな~』という気持ちになってきます。

一方、こちらは公式サイトではなくプライベートなブログの話ですが、LEGOビルダー直江さんの個人ブログの方に記事が書かれていました。

どちらもチェックしてみてくださいね。

9月13日~23日。
那須ハイランドパーク・LEGOスタジアムに、50人以上のビルダーの100以上の建物が集まります。
Creatorの#4996コテージにして720軒建つ、壮大な敷地面積が、LEGOの街で埋め尽くされます。

さて、このイベントの応援用に、バナーが完成しました!


使い方は簡単。マークをクリックした先のページの一番下に、ブログやサイトに貼り付ける用のタグが用意されています。
そのタグをコピペでお持ち帰りいただいて、御自身のブログやサイトのお好みの場所に貼り込んでいただくだけ! 
貴方もサポーターズ・バナーを貼って、御一緒にこのイベントを楽しんでみませんか?
 

見上げるは屋根上の鐘楼。
鐘の音が聞こえますか?
時を告げる鐘の音、最初は小さく、広場で休む者達に時を告げる鐘の音。
やがて道の向かいから、アーチの奥から、遠くの大聖堂から、川向こうの城跡から。
報せ合い、響き合い、風に乗り、空を渡り。
鐘の音が聞こえますか?
終わりの時を告げる、始まりの時を告げる。
鐘の音が聞こえますか?




アキバ 伊藤 イナゴモ エッジ おぱびにあ
かたおかしんご キシイーヌ 群馬板倉
ケルアック けん・たっきい さちこ サンドー
参謀 シノブ ジュンキー ジョドー 関山
せたか とにー 直江和由 なかの なも
はくしゃく はやし ひだか 広 ふじさわ
作品参加ビルダー、50名以上。 
藤田 マシクフ ミトゥィー みの 山田陽平
ユウコ 3m aihara AP awazo ayucow
Col.Fumi CTR G@ひたひた HIRO hiron
izzo MisaQa MUTCHY nakany nobiinu nyu
peachtree shinob TN Factory xueren zattchi

*    *    *

テイラー 大聖堂 玩具店 水道橋 中央駅 図書館
露天市広場 郵便本局 アーチウェイ 港湾埠頭
ホテル オフィス・ビル 旧地下鉄跡 劇場 パブ 
霊園 アパレルショップ 市庁舎 レストラン 
警察署 パティスリー 橋 ショコラティエ 銀行 
修道院 ティールーム 鉄道車庫 路面電車
新作建物、100棟以上。 
灯台 四獣神像 花屋 造船所 幼稚園
新聞社 古書店 中華街 ガソリンスタンド
教会 路線バス 公会堂 海運倉庫 理髪店 
アパート 貧民街 キャンディショップ ピッツェリア
海賊船博物館 凱旋門 貿易会社 自動車修理店 
中世離宮 スパニッシュ・クォーター 異人街 野外劇場

*    *    *

展示会場
那須ハイランドLEGOスタジアム
中央メインステージ

展示面積
横幅7.5m/928ポッチ

奥行4.5m/544ポッチ

最高120プレート以上(丘陵離宮)

*    *    *

ぼくらで創るLEGOの街---

9月の13日から、那須ハイランドパークのLEGOスタジアムで、
日本最大のミニフィグ・スケール・タウンの展示会を催します。

50人近くのアマチュア・ビルダーの作品が一箇所に集まる壮観。
それらが繋がれ街路と広場を産み、一つの有機的な「欧州小都」を
成す快感。訪れた観覧者の皆さんとビルダー全員が繋がる瞬間。

目指したのは、古き良きアイデアブック#6000にリスペクトを払った、
モヂュール・タウンのLEGOの街。建物はもちろんのこと、路面電車
レールを埋設した車道からタイル敷きの美しい歩道まで、全てが
アマチュア・ファンによるビルド作品で構成された、かつてない街。

レゴジャパン株式会社も、レゴビルダー直江さんの作品参加や、
那須ハイランドLEGOスタジアムのイベントスペース貸し出しなど、
「人と場所」面で全面協力。レゴジャパンという「企業」と「ファン」が
協力してイベントを興す第1歩として、今回の【BRICK FAN TOWN】
は開催されます。直江さんのモヂュール・タウンのオリジナル作例、
そして直江さんのアシスタントとしてレゴジャパン工房で働いている
「CastleElement」伊藤さんの最大規模の城も、会場で待っています。

LEGOを始めたばかりの方は是非訪れてください。貴方にも創れる、
しかし想像だにしなかったビジョンが広がっていることをお約束します。

LEGOから離れそうな方は是非訪れてください。いつしか貴方の心中
に消えかけた情熱の、新たな種火がここで灯ることをお約束します。

LEGOを愛してやまない方は是非訪れてください。貴方がかつて夢見
たことのある幻が、現実に生まれ出でた姿を、心よりお約束します。

那須でお待ちしています。
カメラと日記帳を手に、"街"へお越しください。
LEGOに触れた時の貴方の歓びが、パスポートです。

*    *    *

→ 【BRICK FAN TOWN 2008】公式告知サイト ←

 
■ 毎 月 掲 示 板 ■

===============

凸 月ごとに記事形式で立ち上げる「何でも掲示板」です。
   ツールの性格上、一方的発信になりがちなHMSLの状況を補正するサポート企画。
凸 コメント欄を使って何でも書いてくださいな。新規話題や流れに関係ない話題も歓迎よ。  
   LEGOに関係する雑談、HMSLへの要望、などなどに御利用ください。  
   はくしゃくへの質問なども受け付けますよ~。  
   新情報とかあったら書いてくれると私が楽になっry
凸 私も、何か思いついた雑記などは、ここに書くようにします。

===============




【今月の見通し --- What's playing on ? '08 August】

Now Collecting...
スペイン語版の小売業者用カタログ写真の一部が、Brickshelfに流出(ソースのリンク)しました。
噂の新海賊シリーズ、農場をテーマにしたCityの展開、Creatorのラインナップなどが、これでリスト通り確定です。
[追記/8月21日]上記ソースに、StarWars、IndianaJones、低年齢層向けの新規ミニフィグ付き基礎セットなどさらに写真画像が追加されました。
[追記/8月22日]上記ソースは削除されました。私の棚"earl-0"にアップしていた加工後画像も、事前事後の断りなく削除されていますので、おそらくはLEGO社から一斉削除要請の可能性が大かと。
特設ページの方も、公式な申し入れがあれば削除に応じる方向ですので、各自よろしく。

カタログのサムネイルを一望して、気になった新製品を拡大できる様に、
[特設ページ]を開設しました。


併せて御利用ください。

特設ページの写真は、元のソースを
・セットごとに切り出し
・周囲の余計な地をカットしてトリミング
・色調補正とシャープネスを掛けて画像をシャープに
加工し、閲覧・検討しやすいようにしてあります。

サムネイルをクリックすると、見やすい640ピクセル幅の写真に飛びますが、右上にある「画像サイズ選択」でオリジナル・サイズで御覧いただけます。
最大3Mぐらい容量がありますので御注意を。

現時点でカタログに出ていた画像のうち、既出情報のAgentsシリーズ以外の全写真を処理・掲載してあります。

楽しみましょう!
 
2009年は初っ端から破壊的なリストが登場しました。
おそらく夏までの商品が含まれていそうです。

海賊シリーズの復活、お城シリーズの継続、街は重機だけでなく農場/バカンス系がエントリー。
そして宇宙も銀河パトロール隊が登場!マーズはなくなるのか?w
クリエイターも安定したラインナップでエントリー。徐々に整理分類を進めていきたいです。

[追記/8月20日]
今回のリストのソースを流した人物であるwhung氏から、以下のリストが、「噂の域を出ず、一部不正確であり、LEGO社に被害を及ぼす可能性がある」ため、削除して欲しいとの依頼がありました。
新しい写真情報が流れている現状を考えれば、リスト情報の信憑性・重要性はより高まっているようにも思えますが、状況を見つつ今晩遅くにも削除しようと思います。予めおことわりまで。
[追記/8月21日]
スペイン語版小売カタログの写真の流れ始めた現状ですが、同氏より重ねて依頼がありましたので、リストをブログ上から削除しました。
  
とどまる所を知らないLEGO Direct 攻勢。

クリックで全体を表示します。

欧米人(すごい括り)は本当にホット・ロッド大好きですね~。
新製品の画像が出回りましたので御紹介します。

……久々ですね、このフレーズ。
いやもぉ…忙しくて忙しくて…
早く通常営業に戻りたい…orz

#10189 タージ・マハル。
エッフェル塔に続いての世界遺産の登場です。ピース数は5,922。3,427パーツだった前作の1.7倍です。

クリックで全体を表示します。(あー、このセリフも久々だ。)

タンと相性の良いブルーのラインが鮮やかです。周囲のアーチの繊細なシルエットは、アーチ部品の下にヘッドライトパーツを向かい合わせることで再現されたもの。
最大の特徴である大型ドームはプレート積層でスカルプチャ的表現、尖塔他各部は曲面部品を用いるなど、工法と部品を目的別に巧みに使い分けた、2000年以降の大型作品のお手本の様な作品ですね。
このデザイナーのエッフェル塔も見てみたいなぁ(笑)。

追加の画像が出てきたので、紹介します。


優美だ…基本的に白で、タンとブルーで彩る感じですね。アクセントに黄色の尖塔。曲線美の非現実感は、どこかSFの宮殿を思わせます。


そして、上面図。青の48x48の基礎板に施している装飾がお分かりでしょうか?思わず笑ってしまいました。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。