HOW MANY S凸UDS TO LEGOLAND ?

レゴランドまで何ポッチ?旧世紀に最も賞賛された玩具への追憶と追悼
既成セットが高価なので考案された俺モノレール


monorail-boggy.jpg

lego2000's MONORAIL CONCEPT


良さそうな点:
・構造が実在のモノレールに近い。
・既成の4.5Vレールを使用しているので、安価に曲がれる。
・ボギーの構造がシンプルで台車の自由度が高そう。応用性に優れる。

拙そうな点:
・マイクロモーターの使用では十分なスピード/パワーが得られなさそう。
・タイヤとブッシュで2段階で止めているとはいえ、左右の揺れに弱そう。
・レールに、ギアもしくはゴムで接する回転部分が無いので摩擦高そう。

見ただけで検証したわけじゃないですが、このボギーにミニフィグスケールの客車を載せると、重過ぎて動かなくなるんじゃないかしら。
モノレール好きの皆さんのコメントをお待ちしております。
技術立国日本の偉大な先達ビルダーの作品。

BUCHIさんのモノレール
6ポッチ幅でかなり大型。曲線レールには未対応。タイルを貼ったレール上を静々と進んでいきます。

うださんのモノレール
世界的にも稀有な懸架(ぶら下がり)式モノレール。Technicパイプを使っているのでカーブも対応。ただしレール代や懸架資材でコストが馬鹿高いです。

ひだかさんのモノレール
今回紹介したモノレールが、挟み込んだタイヤで側面から駆動する方式なのに対し、ひだかさんの作品は、左右はあくまで支持固定のためでレール上に乗ったタイヤが駆動する方式。カーブ対応、なんと傾斜にも対応!! 九分九厘パーフェクトな出来なだけに、運搬できるフィグが1/2人(上半身一人分)だけという点が僅かに残念^^;;
スポンサーサイト
COMMENTS
この記事でちょっと思ったことを書いてみる

おなまえは固定でお願いいたします。
Passは必ず入力してください(半角英数字で4~8文字程度)。入力しない場合、自分で編集も削除も出来なくなります。
18才以上推奨。コメント書き込みは、自分で稼いだお金でLEGOを買うようになってから。(読むのは誰でもOK!)

Pass:
URL:
Comment:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
みんなのひとこと


超遅反応で申し訳ないです <(..)>
引っ越し前の方のレスです。

>マイクロモーター使用は非力というイメージがありますが…。
やっぱり非力ッスよ、本物の軽快な走りとはくらべものにならないです。ほとんどの摩擦が走行車輪にいくぶん懸架式の方がパーワーが出てる感じがするので、今のところ懸架式より危なっかしい走りです。

>軽くて長持ちバッテリーとか、超強力マイクロモーターとか出してくれないかなぁ。
そのあたりは電気部品マニアとしては欲しいところです、特に6ポッチのRCXとかは熱烈に作って欲しい。

>スゴイ熱心に完成させるならあげるけど。
半分以上冗談ですのでご安心ください。これだと見栄えが良いんじゃないかという形を思い描いているのがあるので試しでもらっても本格使用はないでしょうし。どうしても使いたいパーツがあったら写真撮影の時だけ貸してください(もっとも、はくしゃくが貸す価値があると思えばですけど)


うだ
2006/03/07(火) 23:59 【URL】 [ 編集]
>まずはそれでどの程度の速度というか走行が出来るかを
どうでしたか? うださんの懸架式に限らず、マイクロモーター使用は非力というイメージがありますが…。
LEGO社も、最新テクノロジー取り入れには熱心なので、ライトブリックだけでなく軽くて長持ちバッテリーとか、超強力マイクロモーターとか出してくれないかなぁ。

>試すのではくしゃくください
はくしゃく試してくださいじゃなくて、くださいかよ!w
まぁ、ビルドの刺激になるのは良いことだが。
私もそんなにいっぱい持ってないけどいっぱい欲しい部品なので、チミもExo-Forceとかの売り上げに貢献すると良いと思うよ。
スゴイ熱心に完成させるならあげるけど。
はく
2006/03/07(火) 23:58 【URL】 [ 編集]
遅反応ですいません。

>2年前
車体を4ポッチ以内に押さえ、動力関係を外から見えないようにするのが目的でした。まずはそれでどの程度の速度というか走行が出来るかを調べたかったので作りました。自分のイメージしている完成まではパーツ集めるのとかで時間がかかりそうだったのでとりあえずアップしたんですが、結局作り込む事は無かったです(苦笑)

>ギア比
自分で誘導しておいてなんですが、歯車屋さんの言うように片方だけフリーにしてある可能性はあります。試しに作ってみましたがそうしないと内側外側で速度が違うのでかなりつらいです。はくしゃくの好きなテクニックのhttp://www.bricklink.com/catalogItem.asp?P=424「取っ手部品」を使えばフリーには出来そうです。私は持ってないので試せないんですが・・・試すのではくしゃくくださいw
うだ
2006/03/07(火) 23:57 【URL】 [ 編集]
>反対側はフリーかも
いや、タイヤの中が黒ってことはhttp://www.bricklink.com/catalogItem.asp?P=3705「アクスル」だし、基盤のブリックは1ポッチ幅だし、ギアと連動してないとは考えにくいなぁ。

誰か実際に試作してみんかね、コレ。
はく
2006/03/07(火) 23:55 【URL】 [ 編集]
 これって,ホントに内外のタイヤ回転数が3対1なんでしょうかねえ?そんなことする理由が判らないのです.

 案外片側のタイヤのみ駆動して反対側はフリーかも知れませんね.
歯車屋
2006/03/07(火) 23:51 【URL】 [ 編集]
>ギア比
ギアの大きさが違うだけで歯数は同じものかと思ってましたが、違うんですね。そりゃちょっと乱暴だなぁ。
軽けりゃ脱レール、重けりゃ動作不良、なかなか難しそうです。
もっとも、http://www.bricklink.com/catalogItemPic.asp?S=6399-1「#6399」だって、車体自作するといろいろ不具合出てきますけども。

>2年前
BUCHIさんのを軽量化したような感じでしょうか。機関部を隠して、まだ2人乗れるのはイイ感じだと思います!
はく
2006/03/07(火) 23:47 【URL】 [ 編集]
どうもこんばんは、モノレールが高くて買えないから自分で作ったら軽く2セットは買えるくらいパーツを購入するはめになったうだです。

この記事のヤツ個人的に一番気になっているのは、外側と内側のギア比が違うところですかね。ある程度空回りもするから大丈夫といえば大丈夫ですけど、同じギア比の方がいいかと思います。タイヤを挟み込んでいるので、客車でウェイトをかけてあげないと上にあがって脱線するかもしれないですね。左右の揺れはひだかさんのようにブロックを使って伸ばして挟んでいればある程度押さえられると思いますが・・・
構造的にはなかなか面白いものですが、実用するにはちょっと難しいかなというのが印象ですね。

なんか、これ見ていたら2年前にhttp://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=76606「作ってたやつ」を本腰を入れて作ろうかと思ってきました(笑)
もっと単純に考えればいいというのも気が付きました(苦笑)
うだ
2006/03/07(火) 23:44 【URL】 [ 編集]

TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL
http://earlscourt.blog54.fc2.com/tb.php/134-20b67a0f
この記事へのトラックバック
