HOW MANY S凸UDS TO LEGOLAND ?

レゴランドまで何ポッチ?旧世紀に最も賞賛された玩具への追憶と追悼
早速#7774を組み立ててみました。
7774thumb.jpg


かなりの好セット。おすすめです。
分離合体機構や、2種類のチビメカなど、往年の宇宙セットの大型商品を思わせるギミック。
船内の小道具配置や機材のデティールは、デザイナーのこだわりと愛を感じさせます。

Brickshelfに上げた画像が一覧できるフォルダはこちら
解説に御興味おありの向きは以下をどうぞ。下線の単語は画像に直リンです。
01■セット構成。潜水艇とお化けガニ、DPV(水中スクーター)、水中活動ロボット、そして宝とマスケットを抱えた骸骨。$49.99でボリュームあります。
02■前方から。3パートで構成されている潜水艦は大きくて嬉しい。部品もカーブパーツを中心にコツコツ組んでいくスタイル。
03■後方から。巨大なメイン舵がカッコイイ。顔つきを含め、どこかハゼを思わせる印象。
04■「分離!」主砲と連装スピアガンを搭載した船首は分離します。船首カバーを開くと、DPVを収納するスペースあり(ギリギリだけど)。
05■お尻から。船はこのアングルが様になりますね。推進スクリューがデカくてイイ感じ。
06■DPVと水中モヂュール。こういう小さなモデルを少ない部品でそれらしく可愛く作れるかが、製品デザイナーの腕の見せ所。
07■格納庫。水中モヂュールは、艦橋かと思われた場所に収納可能です。
08■船内。ミニフィグを乗り降りさせやすい様に側面装甲が開きます。昔のキットを彷彿とさせるギミック。船内には、操縦レバー、計器、メインスクリーン、スピアガン、ヘルメット、アクアラング、各種小道具が。コーヒーカップを操縦席に置くのがデザイナーのコダワリを感じさせます。
エンジンも組み込まれ、尾部に向かって動力シャフトが走っています。動かないのだけど、これもニヤリとするコダワリ。
09■変部品担当。お化けガニさん。
10■今回の新色新部品。爪プレート、エクソドロイド腕、ミニサイズPIRAKAの後頭部背骨、いずれもダークグリーン。牙部品は、白以外にメタリックシルバーが2本あり。
11■甲羅。部品の重ね方が上手で面白い。
12■顔正面。これの量産の暁には……
COMMENTS
この記事でちょっと思ったことを書いてみる

おなまえは固定でお願いいたします。
Passは必ず入力してください(半角英数字で4~8文字程度)。入力しない場合、自分で編集も削除も出来なくなります。
18才以上推奨。コメント書き込みは、自分で稼いだお金でLEGOを買うようになってから。(読むのは誰でもOK!)

Pass:
URL:
Comment:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
みんなのひとこと


コランダさん>
クリエイター(デザイナー)シリーズの潜水艦セットで、モデルを強化するのは良いアイデアですね。
AquanautsやDiversの昔から、最近はAlphaTeamMissionDeepSeaに至るまで、レゴで潜水艦というとなぜか黄色いというYellowSubmarineの伝統があります。互いのパーツは組み込み易いかも知れませんね。
http://www.bricklink.com/catalogList.asp?catType=S&catString=54.260
http://www.bricklink.com/catalogList.asp?catType=S&catString=67.326
http://www.bricklink.com/catalogList.asp?catType=S&catString=170.549
http://www.bricklink.com/catalogList.asp?catType=S&catString=54.580
http://www.bricklink.com/catalogItemPic.asp?S=4888-1
http://www.bricklink.com/catalogItemPic.asp?S=8250-1
はく
2006/11/27(月) 00:30 【URL】 [ 編集]
日本発売前のレビューありがとうございます。かなり充実していますね。潜水艦の色が黄色なのでデザイナーとあわせることができますね。持ってませんが。
コップいいですね。生活感があります。
コランダ
2006/11/25(土) 14:20 【URL】 [ 編集]

TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL
http://earlscourt.blog54.fc2.com/tb.php/191-776a5047
この記事へのトラックバック
