HOW MANY S凸UDS TO LEGOLAND ?

レゴランドまで何ポッチ?旧世紀に最も賞賛された玩具への追憶と追悼
■ 毎 月 掲 示 板 ■

===============

凸 月ごとに記事形式で立ち上げる「何でも掲示板」です。
   ツールの性格上、一方的発信になりがちなHMSLの状況を補正するサポート企画。
凸 コメント欄を使って何でも書いてくださいな。新規話題や流れに関係ない話題も歓迎よ。  
   LEGOに関係する雑談、HMSLへの要望、などなどに御利用ください。  
   はくしゃくへの質問なども受け付けますよ~。  
   新情報とかあったら書いてくれると私が楽になっry
凸 私も、何か思いついた雑記などは、ここに書くようにします。

===============

【今月の見通し --- What's playing on ? '07 Feb.】
・フランスとUKのトイフェアも終了し、2月はいよいよNYトイフェア。出るか、HarryPotter?
・国内では各地のクリブリでコンテストモデル受付がスタート。
[20studs x 20studs x 30cm]は、新たなスタンダードを確立するのか?

それでは、今月もよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
COMMENTS
この記事でちょっと思ったことを書いてみる

おなまえは固定でお願いいたします。
Passは必ず入力してください(半角英数字で4~8文字程度)。入力しない場合、自分で編集も削除も出来なくなります。
18才以上推奨。コメント書き込みは、自分で稼いだお金でLEGOを買うようになってから。(読むのは誰でもOK!)

Pass:
URL:
Comment:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
みんなのひとこと


組み換えしない人には、新しい街の機能を作る事が出来ない---ってのは、なんか、なるほど…だなぁ。
まぁ、消防車や警察署を買い与えて夢中になるかどうかで、道が分かれるのでしょうね。そこで夢中になればお花屋さんだってロボだって作り出すわけで…。
幅広い興味を捉えて入口を用意する、という意味では花屋や本屋や結婚式場のチャペルはセットとしてあった方が良い気がします。

現在のラインナップの発売順、つまり警察、消防(治安)→建設現場→空港→海港、ってのは図らずもCity大型化に対する市長の政策立案を見ているようで面白い(人気順だろうけど)。


>きっとかわいらしい街を作ってくれる素敵企画だと期待してます。
>インタビュー翻訳、お待ちしております。。。

なんだこのプレッシャー…∑(T■T)はッ!シャアかッ!!?

はく
2007/03/03(土) 07:16 【URL】 [ 編集]
はく>
ただいまです(照
新しい企画、楽しみだ。
きっとかわいらしい街を作ってくれる素敵企画だと期待してます。

今回、たくさんの非レゴ系の人たちにレゴで遊ぶ自分の姿を計らずもさらしてしまったアタクシでございますが、
みんな、懐かしいとは言ってくれるんだけど、ほとんどの人が「組み換え」とかには意識が行ってないんだよね。
子供の頃から「セット素組み」で壊してもまぁ、似たようなものを作るくらいがいいとこだったらしい。
箱絵だけで中身を想像しながら作るとか、アタシレベルでできるようなことですごく感心してもらっちったくらい(笑

そう考えると、やっぱり、現行セットのステキさ加減ってすごく大事なんだろうなぁと。
昔のように、銀行があったり、おうちがあったり、ガソリンスタンドがあったり、警察署があったりと、街が「街」として完成しないと、街シリーズの意味すらなくなってしまう。
トミカタウンのイメージというのが正しいか。

そういう意味ではクリエイターではなく、普通の車(残念ながらロードプレートに合わせて6ポッチだろうけど)とか、小さいおうちとかのセットがもっと出てくれるとうれしいんだけど。
でも、今回はパーツとしてしか見ていない自分たちとは違う視線や意見を楽しむことができました。

インタビュー翻訳、お待ちしております。。。
shinob
2007/03/02(金) 20:27 【URL】 [ 編集]
shinobさん>
お帰りなさい^^
街シリーズに空港に続いて港が登場、続々とCityに新しい人が集まってきています。(今年の街リーズに関して、ちょっとした企画で遊んでるはくしゃく。今週末発表できるといいなぁ。)
お城シリーズに、宇宙シリーズの後継者とも言えそうなAquaRaiders、そして火星野郎も頑張ってますし、先日の記事通り、正しくヴィンテージ・イヤーかと。

トップの交代も影響を与えているのかな、と社長インタビューを2本ほど読みたいと抱えてるのですが、満足に時間も取れず。仕事が忙しいのも良かれ悪しかれ、ですな。
はく
2007/03/02(金) 02:23 【URL】 [ 編集]
毎回、箱絵情報、感謝です。
どっちに書こうか迷ったけどあっちはパーツメイン話みたいなのでこっちで。
今年は欲しいセットがたくさん出るな~。
あとはFIGの顔さえ戻ってくれたら。。。
と、贅沢を言える感じになってきましたね。
shinob
2007/03/02(金) 00:00 【URL】 [ 編集]
アキバさん>
糸の三つ編み自体は、先人も歩んだ道なので、特に驚きではなく。
御指摘の回答こそ、私が下に記した感想の真意であります。

なのでズレテナーイ!
はく
2007/02/28(水) 04:05 【URL】 [ 編集]
彼には、マフラーいらないよね。
…と、ワザとズレた回答をしてみる。
アキバ
2007/02/28(水) 01:07 【URL】 [ 編集]
はく
2007/02/25(日) 23:01 【URL】 [ 編集]
Mokoさん>
自助努力が始まったようで何より。=^^=

>この度は大変ご迷惑をおかけしました。
全然迷惑ではないですよ。
私も、学校やコミュニティの先輩から、同様の方法論を教わって育ちました。
最初「調べろよ」と言われて教えてもらえなかったときはムッとしましたが、最終的にはその先輩が正しかったなぁ、と。

そんなわけで、また別のLEGO関係で、調べても分からなかったことがあったら、遠慮なく聞いてください。
まぁ私も分からないことだらけですが(笑)。
はく
2007/02/25(日) 17:32 【URL】 [ 編集]
こんな検索キーワードを使った検索方法があるとは
全く思いつきませんでした。
Googleは画像を探す時にしか使った事がないので
Googleを使うというのも思いつかなかったです。
はくしゃくさんが教えてくださったヒントを元に
色々と調べてみて少しずつ解ってくるようになりました。
はくしゃくさんのヒントを元にもっと様々な検索キーワード
を入力して探してみます。
言われて見て自分が書いた質問も解り辛い内容ですね。すみません。

この度は大変ご迷惑をおかけしました。本当に申し訳ないです。
そしてありがとうございます。
Moko
2007/02/25(日) 16:38 【URL】 [ 編集]
Mokoさん>
いらっしゃい。
全く新しい世界や環境に入ろうとする時、想像力が働きにくくなって、後から振り返ったら「何故理解できなかったのだろう?」と考え込む。よくあることです。人間そう易々と物事を把握出来るものでもありませんから。
とは言え、流石に大学教育課程に入ろうという方だと理解していますので、回答ではなくお小言を。

Googleで調べましたか?

1.「Qty」「Each」の単語の意味自体が分からないなら、Googleの窓で[英和 Qty]などと検索を掛ければ答えが提示されます。試しに[]内の文字をコピペして検索してみてください。小学中学高校と「辞書を引け」と説教されて育ったけどなぁ…(学べよ俺)。

2.これらの単語の、どの意味が当てはまるのか「文脈」が理解できないのなら[Qtyとは][Qty Each 通販]など、「とは」を付けたり「自分の目標とする行動」を検索語に加えて検索を掛けてみてください。試しに[]内の文字をコピペして検索してみてください。「ネットが如何に教えたがりの集団か貴方は知ることになるわ。」

3.以上の2つまでは分かっていて、なお見方や把握の仕方(縦読みなのか横読みなのか、サイトでどんな意味を持っているのか)が分からないというのであれば、その場合Mokoさんに足りないのは調査能力ではなくて質問の伝達能力です。
自分の仮説なりを提示しなければ「どうしても解らなかったポイント」すら、回答側は分からない。さらに毒舌を振るえば「本当に調べたのか」すら、疑われます。

例えばMokoさんの文では「これは一つの例なのですが、」というのが、
・Qty/Eachという表記が分からなくて、具体例の一つとして表記してるのか
・Qty/Eachという表記が出てるページの単語全般が、文章形式でないので各々どんな意味か分からなかったのか
すら不明です。

「じゃあ、どう書けば良かったか」?
質問の文章は全部OKで、最後に以下の文章が加わってると把握しやすいでしょう。

「Qtyは、辞書を引いたところ英和辞書に載ってませんでした。
 (あぁ、MokoたんはQuantityの略号という記載が載ってない辞書を調べたのだな)
 Eachは「それぞれ」「おのおの」という意味だったので『単価』って意味だと思うんですけど、自信がありません。合ってますでしょうか?
 (ふむふむ)」

ここまで書かれれば、()内のリアクションが可能なわけです。
この形式で質問された場合の回答も「Googleで調べてください。」ですけどね。

ちなみに、MisaQaさんのAvatarの質問は、自分でGoogleしたけど回答が載ってなかったので答えました。
普段のHMSLの記事も、Eurobricks等のソースを中心に、Googleで情報を再構成・加点してお届けしています。

世界中の人が、知識共有にこれほど熱心になって、自分の分担分を開放してくれている時代は、地球の歴史上かつて無かった事です。
それを享受できる世代の幸せに気付けなければ、世界は無彩の中へ落ちていきます。頑張って歩いてください。
普通の人は、こんなに文章を打つ暇ないので、以上の内容を「ぐぐれ」と表現します。以上余談。
はく
2007/02/24(土) 19:34 【URL】 [ 編集]
エッジさん>
キャンセル入れてくることあるんですか。凄いなぁ(苦笑)。ラッキーでした。
情報重ねて感謝です。
はく
2007/02/24(土) 19:33 【URL】 [ 編集]
最近、BrickLinkにすごい興味がありまして
代行に頼ってでも買い物をしたいなと思っています。
一つ、気になることがあるので教えていただけないでしょうか?
単語を調べたりして理解しようとしたのですが、
どうしても解らなかったです。(^^;

これは一つの例なのですが、これの見方が解らないです。
教えてください。m(__)m

Qty: 11
Each: $0.50
Moko
2007/02/24(土) 14:48 【URL】 [ 編集]
(^^)/ はくしゃく、はろはろ。
どういたしまして。
amazonは予約商品で、レアor特価な場合、注文を受付しても、キャンセルされることが、けっこーあるケド、無事届いて良かったっすね。
エッジ
2007/02/23(金) 20:02 【URL】 [ 編集]
エッジさんの「レゴ系」での情報で先日、
AMAZON.jpが、新作クリエイターの【#4918 ミニ飛行機 \750-】を、定価4割引きの\443-で売ってくれたタイミングが一瞬だけあって。
その時、こりゃありがたい!…と9個ほど注文してみたんですが…。
http://www.brickshelf.com/gallery/EARL-0/temp/amazonbonus.jpg
本日無事届きました。2007miniシリーズの中では一番欲しかったセットなので、4,000円で9パックは大満足。

情報ありがとうございました]▽・)ノシ >エッジさん
はく
2007/02/22(木) 00:17 【URL】 [ 編集]
>先週は美味かったです。
良かったです。また行きましょうね~。

>いいものも見せてもらったし。展開が楽しみであります。
バタバタしてますけど、一段落したらアップしていきたいです。
はく
2007/02/22(木) 00:11 【URL】 [ 編集]
やはりマーズの風防はプリントパーツではないようで一安心。
まぁ……トラン(以下自主規制)

先週は美味かったです。
いいものも見せてもらったし。展開が楽しみであります。

食べっぷりとしては、最近、落とし気味なので、あんなものです。
あずむ
2007/02/15(木) 06:51 【URL】 [ 編集]
ブラウジングしてたら、めっけた。ソースはREBELSCUM。
リテールカタログの表紙画像。
CITYキレーイ!
http://euro.rebelscum.com/euroscum/uktoyfair2007/uktoyfair2007_lego_catalogue0.jpg
MARSキレーイ!
http://euro.rebelscum.com/euroscum/uktoyfair2007/uktoyfair2007_lego_novelties0.jpg
どちらも商品は最終版手前のだけどね~。
はく
2007/02/14(水) 02:58 【URL】 [ 編集]
先週土曜日に、レゴ友6名で豚しゃぶ食べ放題の鍋を囲みました。
私以上のペースで食べる、私より小型な二人の迫力に圧されっぱなし(笑)。

ポケモンシリーズの新作や、俺ニクルの新作を見せてもらって、かなり満足。自分の作品じゃない銚子電鉄の凄さを解説するはくしゃくもどうなのか。「だろ?」的なw
自分も今年1年が楽しくなりそうな新企画2作を持ち込み、なかなか好評?で満足でした。パーツが完璧に揃ったら公開しますのでお楽しみに…。
はく
2007/02/12(月) 05:54 【URL】 [ 編集]
>>※18才以上推奨。コメント書き込みは、自分で稼いだお金でLEGOを買うようになってから。(読むのは誰でもOK!)
>これイイねw 前から書いてあったっけ?

今年初めから、こんな感じです~。
お蔭様で、断り書きを必要とする様なコメントはもともと少ないのですが…。大人気ない管理人の所信表明の一種ということで。

ブログを始める前からの知人友人のコメントにくわえ、新しくコメントで知り合える人も増え始めたような。このブログも、何らかの役には立ってるのだなと感じられて大変嬉しいです。
新製品情報が多かったせいだと思いますが、1月は特にコメントを活発に残していただいた気がしてます。このまま賑わってくれると良いなぁ。
はく
2007/02/01(木) 16:12 【URL】 [ 編集]
>※18才以上推奨。コメント書き込みは、自分で稼いだお金でLEGOを買うようになってから。(読むのは誰でもOK!)

これイイねw 前から書いてあったっけ?
Riki
2007/02/01(木) 14:21 【URL】 [ 編集]

TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL
http://earlscourt.blog54.fc2.com/tb.php/235-77306871
この記事へのトラックバック
