HOW MANY S凸UDS TO LEGOLAND ?

レゴランドまで何ポッチ?旧世紀に最も賞賛された玩具への追憶と追悼
■ 毎 月 掲 示 板 ■

===============

凸 月ごとに記事形式で立ち上げる「何でも掲示板」です。
   ツールの性格上、一方的発信になりがちなHMSLの状況を補正するサポート企画。
凸 コメント欄を使って何でも書いてくださいな。新規話題や流れに関係ない話題も歓迎よ。  
   LEGOに関係する雑談、HMSLへの要望、などなどに御利用ください。  
   はくしゃくへの質問なども受け付けますよ~。  
   新情報とかあったら書いてくれると私が楽になっry
凸 私も、何か思いついた雑記などは、ここに書くようにします。

===============

【今月の見通し --- What's playing on ? '07 Mar.】
・Brick Journal/Issue 7 発行予定。Frechenの希望---ついにModule Townが、そのヴェールを脱ぐ?
・街シリーズ、新消防署がローンチ予定。
・クリブリ4店舗の展示投票終了予定。各店舗参加全作品写真が出揃うか?また優秀作品は?

それでは、今月もよろしくお願いいたします。
COMMENTS
この記事でちょっと思ったことを書いてみる

おなまえは固定でお願いいたします。
Passは必ず入力してください(半角英数字で4~8文字程度)。入力しない場合、自分で編集も削除も出来なくなります。
18才以上推奨。コメント書き込みは、自分で稼いだお金でLEGOを買うようになってから。(読むのは誰でもOK!)

Pass:
URL:
Comment:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
みんなのひとこと


shinobさん>
中間色は使わないって選択肢もあるし、
中間色を使ってなおかつレゴランド的、例えば白とサンドブルーのみの灯台、なんて事も出来ると思うんだ。
肌色やベージュがどれほど溢れてもミニフィグは黄色なんだし、自分の中のレゴランドは、そんなにやわじゃないと信じたい。まぁ毎日追悼文謳ってるブログではありますが。

>愚痴だけって感じの文章
「ステキですね!」とかよりHMSL的には70倍ほど好ましいので、気にしない方向で。こういうレスを期待して作った場所なので、歓迎ですよ。でもパスは入れような。

>壊れにくくはできるだろうけど
あー。例えば壁にホゾを切って互い違いに組んだりとか?

Rikiさん>
はいそこ甘やかさないw
はく
2007/03/29(木) 03:57 【URL】 [ 編集]
>最初の12色さえ、変わらなかったのなら。
なんと素晴らしい〆なんだ…おじさん感動したよ。
Riki
2007/03/26(月) 11:50 【URL】 [ 編集]
ぎゃー。パス入れ忘れたら編集も削除もできないww

忙しいのに長文スマン。
読み直したら愚痴だけって感じの文章になってしまっているので、
スルーでNP。
shinob
2007/03/26(月) 10:30 【URL】 [ 編集]
そう。問題は自分のLEGOスタイルがあくまでも子供時代で止まっているということなんだ(笑
だから最初に「私見」と書いておけば良かったかしら。

LEGOTOWNを作り始めたのが95年くらいから。
使用ブロックはもちろんそれ以前のモノ。
その後、たくさんの作品に触れる機会があり、どれもみなステキで毎日が楽しくて。
いや、今でも人の作品を見ているのが、楽しいのだけれど。

で、自分がけっこうな時間を費やして作ってきた街を見直してみたときにさ、やっぱりすごい子供っぽいww
たぶんこれからも、オトナの作品を作ることは難しいと自覚はしてるよ。壊れにくくはできるだろうけど。

でもさ、子供の頃に36色の色鉛筆が欲しいと思わなかった?
それさえあれば、自分ももっとうまく絵が描けるのに~ってw
まぁ、実際、買い与えてもらったとしても、技術は変わらないわけだが。

今のアタシにとっての一番の問題は、選択肢を与えられて、
「これから先、どーしても中間色を使ってステキなのを作りたい!」
と思ってるんだけど、そうするともう
「以前のLEGOTOWNなんてポイですよ。」
ってなっちゃって、それも思い切れなくて。ってとこなんだな。

それにしても昨日、レゴってこんなにたくさん色があるのかよッ!
っていまさらながらに驚きました。
その中から最適な色を選ぶことができないまま3時間w
「これから少しずつオトナになってやるぜ。」
と長老格の年齢の者が思っております。



shinob
2007/03/26(月) 09:53 【URL】 [ 編集]
エッジさん>
はろはろ。
明日は仕事満載でちょっと無理なんだなー。
お誘いどうもです~。
はく
2007/03/24(土) 01:43 【URL】 [ 編集]
(^^)/ はくしゃく、はろはろ。
今日(3/24)の突発レゴイベント@ビックサイト、行く? 詳細は直江さんのブログ参照。
エッジ
2007/03/24(土) 01:16 【URL】 [ 編集]
ふたたびお帰りw
W3では長文無理なのかぁ…。

色彩を道具にたとえるのなら、ここ数年のnyuさんの作品仕上げはさながら水墨画か木炭デッサン、関山さんの作品は柔らかな多色を一つのイメージに溶け込ませる印象派、といった感。zizyさんのロボは明快なラインを描くのに必要なだけの対色仕上げ、あたかもコピックの様に。

実は、色鉛筆が12本であろうと36本であろうと、問題は無いんですよ。
要は使う人間の心構えなだけで。
36本の色鉛筆の中に赤や青が失われたわけではないのですから。
36本の中から12本を選んで使うかどうか、それはスタイルの問題。

その描画法を、他の人間にも押し付けたいのなら、作品を提示して感染させるなり、ブログで洗脳するなり、やり様はあるはずと信じています。

何が出ているかではなくて、その中で何を選び、何を見るかが肝要でしょう。その点は、受け手次第。


問題は、受け手の選択の幅を強制的に、もぎ取ることです。
12色の色鉛筆、最近のは3本も色が違うから(笑)。

新色でしか出ない新部品、基本色の前に中間色から部品が登場する傾向、そして無地の部品に先行してプリントされている部品が出回ること。

これらは、色鉛筆だけで絵を描くと決めている人間にとって、ストレス以外のなにものでもありません。
(もっとも、そのストレスすら楽しみ、表現の工夫で遊ぶ優雅な人も世の中には居るわけですが。)

72色出たって、13232色出たって、僕らには問題なかったんだ。
最初の12色さえ、変わらなかったのなら。
はく
2007/03/23(金) 04:16 【URL】 [ 編集]
カフェ・コーナー出現で書きたかったことがやっとかける身分に。
何度もトライしたけど、長文をチビチビマシンで打つのはムリだということがわかった(笑

子供の頃は12色の色鉛筆で絵を描いていたでしょう?
水道の蛇口とか、グレーがなくて、黒とか青とか黄色とか、そんなので塗って工夫してたじゃない。
家の壁だって白がないから、黄色とか水色とか、そういうので塗ってたじゃない。
そういうモノだったから、「家の壁ってこんな色じゃないよ~」とか
思ったことも言われたこともなかった(笑

レゴも同じで、レンガも消防車も赤っぽいものは全部「赤ブロック!」
みたいに作っててさ、それでも充分、そういう風に見えてたはずなのよ。
でも、最近の多色化によって、それがそう見えなくなってきちゃった。
そこが一番残念なんです。
選択肢が増えたことによって、逆に不自由になってしまったような気がするの。
どんどんMINILAND化していってしまって、LEGOLANDはもう帰ってこない感じがする。
ピーターパンにはもう2度と会えないような・・・。

ま、アレ、16+だから、もう36色の色鉛筆を使う大人用なんだろうけどさ。
shinob
2007/03/22(木) 17:00 【URL】 [ 編集]
アカチャン本舗、クリブリを始め、各店で一斉に始まった感のある年度末不良在庫セール。
その対象になっているのは、主にダイノアタックとナイトキャッスル(ローグ騎士団)の2ラインだ。
どんだけ人気無かったんだよ、という…。

ナイトキャッスルは城ビルダーの材料としては、現代兵士を大量に雇用できるなどのうまみもあり、ダイノアタックもタンとダークレッド配色の部品で、未だこのセットにしか入っていない部品も散見されるので、押さえておく価値はあると思う。

とは言え例年のセールと違うのは、ここから先の大量出費が一般ユーザの目にも明らかなこと。
安物買いで予算を食い潰して、2007の新製品買い初めに参加できないのは屈辱的だ。
予算配分、各自悩ましい所なのではないか。
はく
2007/03/21(水) 22:19 【URL】 [ 編集]
今PayPalに行ったらサイトが日本語にローカライズされててビビッた。まぁ、やる事一緒なので別に便利にも不便にもならないけど…(^^;;;
はく
2007/03/13(火) 06:46 【URL】 [ 編集]
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?i=2372474
ぐだぐだカフェコーナー。
こういうパロディ夢中でやれる体力はたいしたもんだと思いますね。毎回。
はく
2007/03/13(火) 01:14 【URL】 [ 編集]
おおーー、なんかスゲーぜSuicaマジック!
最近電車みんなケータイか定期入れで乗ってるもんね…切符買ってる自分がちょっと恥ずかしい。

それにしても元々6615円って安いなwクリブリと1000円近く違うのね…売ってる内に買いに行くかなぁ。
はく
2007/03/11(日) 01:55 【URL】 [ 編集]
(^^)/ はろはろ。
7945消防署は、ビックで\6,615- (+10%還元)なので、ポイント分を含めれば\5,000-台っすよ。
限りなく\6,000-台に近いケド。(笑)

ビックカメラSuicaカードを新規作成すれば、\1,000-ポイント付いてくるし。
ちょっと手間はかかるケド、ビックカメラのポイントをSuica電子マネーに変換して、Suica電子マネーで買い物すると、アラ不思議。
ビックポイントで買い物した時にはつかない10%ポイント還元が、ついちゃいマス。
モチロン、Suica電子マネーは、電車も乗れマス。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/report/suica/index.jsp
エッジ
2007/03/11(日) 01:49 【URL】 [ 編集]
みのわさんとメシを食ってきました。
クリブリ八重洲で2007消防署を物色。牽引車つき消防車は購入したものの、消防署は見送り。「7590円には中身が僅かに届かない」という感想はみのわさんと一致。
とは言え絶対欲しいので(笑)、しばらくはエッジさんブログチェックの日々かな。5000円台の声が聞こえたら手に入れたいね。
はく
2007/03/11(日) 00:52 【URL】 [ 編集]
shinobさん>
皆で食って呑んで見せて酔える幸せ。
私が来てから急にうるさくなったと思い、また自省の今日この頃。
yuichiとか広さんともう少し話しこみたかったなぁ…と毎回思うのですが毎回実現しないアレです。ええ。ええ。

なんか今日誰か横田基地に友達が出来たとかステキッシュな事言ってましたね。
結局配送料は掛かりそうだけど、サクサクS@Hにアクセスできる幸せは、やはり羨ましいわねぇ。
はく
2007/03/05(月) 03:23 【URL】 [ 編集]
せたかさん>
ひだかさん>
まえすとろ>
えー…勝手に書き出しといて何なんですが、せたかさんとまえすとろはともかく、ひだかさんから超っ速レスが着くとは期待していませんでした。
見ていただいてるんですね…感謝です。

んで、現状どうなんでしょうね?
クリブリのサイトでは公開されてるわけで、もうネタバレでも邪魔でも無いかなぁ、という気が。
写真撮影を断らず、公開を拒否するって、法律上/物理上可能なんでしょうか?まぁ紳士協約と言われればそれまでですけど…。

意図的に解像度や明度を下げていて、クリブリに実物見に来てねッ^^ノシ
…って事でも無いんですよね?

ただ皆さんの作品を居ながらにして拝見したいだけなんですが…。
つか、BrickJournalとかからも写真の問い合わせ来ると思うんだけど、それに対しても閉鎖的に振る舞うべきなのか…?
なんか馬鹿くない?

究極的には、参加者全員が各自自分の作品をshelfにアップすればいいのか。
共通フォルダーに集約できると便利だけど、流石にパスワードのセキュリティが怖いねぇ。
それこそファイル送ってもらって私がアップしていくか…?

なんか答えが出ないので「たったひとつの冴えたやりかた」募集します。
はく
2007/03/05(月) 03:20 【URL】 [ 編集]
本日はお疲れさまでした&ありがとうございました。
新企画、いいねぇ。
やっぱりデフォルトサイズはサイコーだよな。ウン。
これからの新製品のレビューが楽しみになった(笑

次はぜひ、#4917 Mini Robotsのロボット組み換えを見せてくだされ。

ってさ、今眺めてたら、S@HのUS、5524空港クリエイターが19.99ドルですってよ@@
さらに基本ブロック1000pcsのバルクが19.99ドルですって!!
あーアメリカ人に生まれたかったよ。。。
shinob
2007/03/05(月) 01:09 【URL】 [ 編集]
すんません、写真撮ってません。(爆)
自分の写真だけは棚上げ予定ですが。(爆・爆)
藤田
2007/03/04(日) 23:21 【URL】 [ 編集]
クリブリのHPにも、しっかり "Copyright" が表示されているので、個人の判断で公開するわけには...
とりあえず、クリブリのHPを参照ということで... f(^^;

写真を撮ろうとしたら、公開がNGだと言われたので、すべての作品の個々の写真はありませんが、トニーさんとひだかの作品なら、大きめの写真は撮ってありますよ。(^^)

送りましょうか?



ひだか
2007/03/04(日) 22:01 【URL】 [ 編集]
写真は撮ってあるんだけどな・・・
棚上げは・・・・
写真ならタダで差し上げますよw
せたか
2007/03/04(日) 20:32 【URL】 [ 編集]
クリブリコンテストの写真が公開されましたけど、

大阪>mumuさん
岐阜>としやさん
札幌>???
佐賀>???

札幌と佐賀の写真を押さえててshelfとかにアップ可能な人います?

佐賀はとにーさん、日高さん、撮影してらっしゃるかしら?
札幌だとまえすとろかせたかさん?

いや、高解像度で明るい写真で見たいだけの話なんですけどね。
はく
2007/03/04(日) 02:49 【URL】 [ 編集]
>クルマも電気もやめちまおうぜ(--;)
はっはっは、温暖化の尖兵として働いてるRikiさんがとんだ偽善ですな!

みんなもっと本とか漫画とか買えよな!パルプ使おうぜ!木を伐ろうぜ!(by本の会社の人)
はく
2007/03/03(土) 07:06 【URL】 [ 編集]
南極じゃ氷が溶けはじまってペンギンはオーバーヒートしてんだって。
そうそう呑気なことも言ってられない感じ…やだなー。
クルマも電気もやめちまおうぜ(--;)
Riki
2007/03/03(土) 01:29 【URL】 [ 編集]
もう3月か…。
毎年のことだけれど、一瞬で2月が過ぎ去っていったなぁ…。
今年の東京は雪も降らなかった。このまま暖かく春を迎えて欲しい心持ち。
はく
2007/03/02(金) 10:20 【URL】 [ 編集]

TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL
http://earlscourt.blog54.fc2.com/tb.php/254-097569d8
この記事へのトラックバック
