HOW MANY S凸UDS TO LEGOLAND ?

レゴランドまで何ポッチ?旧世紀に最も賞賛された玩具への追憶と追悼
ソースはLEGO社のプレスリリース。
LEGOをテーマにしたMMOG(Massively Multiplayer Online Game=多人数参加型オンラインゲーム、いわゆるネットゲーム)の開発に関し、NetDevil社と提携した、との発表がされました。
NETGAME.jpg


2008年を目標に開発されるとのこと。
ネットゲームは門外漢なので、御存知の方のコメントをお願いしたいのですが、NetDevil社って名の知れた会社なんでしょうか?どのタイトルも知らなかったのですが…。

子供たちはネットで多くの時間を費やしており、より創造性豊かなLEGOの教育効果も含めてネットゲーム市場でも優位を示したい…と書かれている気がしますが…えーと…何かこんがらがっていませんか?

一方、アイデアブック#6600のごとく、自作の4ポッチ自動車や馬車でLEGOLANDのCafeCorner、FUTURONの未来都市、CLASSIC CASTLEの城下町、PORT ROYALの港町、を延々と巡れるならば、きっと現実に還ってきません。
本当にさようなら。さようなら。さようなら。


仕事中なので、詳しくは各自でチェックどうぞ~。
スポンサーサイト
COMMENTS
この記事でちょっと思ったことを書いてみる

おなまえは固定でお願いいたします。
Passは必ず入力してください(半角英数字で4~8文字程度)。入力しない場合、自分で編集も削除も出来なくなります。
18才以上推奨。コメント書き込みは、自分で稼いだお金でLEGOを買うようになってから。(読むのは誰でもOK!)

Pass:
URL:
Comment:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
みんなのひとこと


LMMOG、LEGO-Universe(仮題)の二報がEurobricksのアンテナに引っ掛かってたので、情報を引っ張ってきました。

http://www.brickshelf.com/gallery/EARL-0/temp/HMSL/legoverse01.jpg
http://www.brickshelf.com/gallery/EARL-0/temp/HMSL/legoverse02.jpg
イメージスケッチ2種。まだこの段階では何でも描けますから…。ハリウッド版エヴァンゲリオンのイメージボードなんてもっと立派だったよね(笑)。

『ビルド、ゲーム、ソーシャルネットワークの機能を兼ね備えたものにする』という発表もアンバサダーを通してありましたが、まだこの段階では(以下略)。

「セカンドライフにLEGOテクスチャ貼ってミニフィグにデフォルメすれば、シンプルだし処理数減るし、しかも人気出るんじゃね?」
YES、ここまでは誰でも考える事。MMOでの問題は常に、アイデアを実現する技術基盤、経営基盤、運営基盤なわけです。
続報記事化する段階ではないと判断しましたので、レスにて情報追加です。
はく
2007/06/04(月) 18:03 【URL】 [ 編集]
>大人LEGOマニアの縮小版みたいな血を吐くルール
超やり込みます。もうHMSL閉鎖な勢いで。
はく
2007/03/25(日) 00:39 【URL】 [ 編集]
LEGO SPACE-ONINEとか言って、
敵がデモスだったら、南米の昆虫料理食べるつもりで
参加する。。。

街の外れにあるブロックの山を
ツルハシでがつがつ削っては、
採れたパーツで自分の家を構築する・・・
とかいう、
大人LEGOマニアの縮小版みたいな
血を吐くルールだったらヤだな。。。
オオノ
2007/03/24(土) 17:59 【URL】 [ 編集]
こんばんは。
丁寧なご回答ありがとうございます。
参考になりましたけど、なかなかしんどい方法なのですね^^;
自分も可能な限り模索してみたいと思います。


PS コメントの書き込み等の条件、了解しました。
   今後ともよろしくおねがいします。
大佐
2007/03/23(金) 01:15 【URL】 [ 編集]
大佐さん>
はじめまして。ようこそHMSLへ。

=====

日本未発売品(各地にあるレゴ専門店click brick専売品やトイザらス限定品は除きます)を購入している人たちは、方法の差異はあれど皆、自己責任で「個人輸入」を行っています。

LEGO社の公式通信販売である「Shop@Home」の着荷可能国(日本は含まれていません)の代理人から、日本に送ってもらう手はずを整えているのです。

代理人は、「現地に暮らしている友人、家族」「個人輸入代行業者」「bricklinkに並ぶ個人セラー」「旅行先のホテル」と様々です。
原則として「S@Hから代理人の場所までの送料」「代理人の場所から日本自宅までの国際送料」「手数料(もしくは相手の心労)」を掛けて輸入をしていますので、全般的に割高です。

=====

あと、コメントの書き込みは、可能な限り関連性の高い記事に付けていただけると、後から記事やコメントにたどり着く方々が読み易いと思います。
今回であれば「#10182」関連の記事ですね。
以後、ご協力よろしくお願いいたします。
はく
2007/03/23(金) 00:57 【URL】 [ 編集]
はじめて書き込ませていただきます。
子供のころからレゴが大好きでブログを渡り歩いているうちにこのサイトにたどり着きましたw

最近はなかなかレゴを扱う店や日本に輸入事体をしていない作品が増えてもんもんしているんですが、10182をはじめ輸入していない作品をみなさんはどこで購入されているのでしょうか?
お教えください。
大佐
2007/03/22(木) 02:42 【URL】 [ 編集]
>子供が中心のMMOなんて、ロクな世界じゃない。
>それに子供相手のMMOでは課金できないので
もう何が何やら(笑)。ゲームウォッチがお子様用玩具として登場して30年たらずで、隔世の感ある世界が広がってしまいましたね。

セカンドライフの様に、世界中を自分/他人のLEGOデータで構成出来たら凄いけど(ML-CADと同様に、各自の御家庭で設計→レンダリング→生成された外面データだけをサーバに持ち込み)それでも重いですか。
NetDevil社の人が、どれほどLEGO好きかによるけれど、いいとこ自分の好きな色とデザインのフィグで、LEGOっぽくデザインされた世界を歩き回る、程度かな?
それだけでも、結構楽しそうだけど(笑)。

こんな話してて2008に出来たタイトルがMATANUI-ONLINEとかだったら笑う。
はく
2007/03/21(水) 19:39 【URL】 [ 編集]
子供が中心のMMOなんて、ロクな世界じゃない。
それに子供相手のMMOでは課金できないので、ビジネスモデルの確立が難しそう。運営資金はLEGO社の販促費?
スターターをパッケージ販売とか、教育関係巻き込んでMMOエデュケーションゲームとかなら展開もありえるか。
なんかLEGO社の焦りと迷走を感じるニュースだなぁ。
あずむ
2007/03/21(水) 04:17 【URL】 [ 編集]
としやさん>
LEGO JAPANの偉い人は、失言をピックアップされる歴史を歩んでますね。有名人の宿命とは言え、ちと可哀想な…(苦笑)。
最近は「発言を取り沙汰されることもある」という認識も進んでるんでしょうか。

0205さん>
としやさんに向けてかな?
自分の最初のコメントは皮肉のみで、ややダメに感じたので、編集してストレートなメッセージに変えてみました。

もり>
専門知識ありがとう。
さすがネットゲームに詳しい人は違うなぁ。
レゴは全部忘れたっぽいけど…。

>全部破壊できるらしいよw
いわゆる物理エンジンがスゴイ系ですな。
はく
2007/03/20(火) 23:36 【URL】 [ 編集]
よしここはおれのでばんだな。

Net Devil Studios はゲーム開発会社であって配給元ではないからあんまり知られてないかも。
アメリカやヨーロッパで配給されてるゲームが多いらしく日本ではネットデビルが携わったMMOは配給されてないと思われ。
オンラインゲームの世界でもいわゆる剣と魔法の世界じゃない独自路線を得意とする会社みたい。

ヨーロッパで配給されてるレースアクションゲーム(自由に車やバイクなんかを組み立ててそれに乗って冒険に出るゲーム)はミッションをクリアしたり敵とレースで戦ったりしてレベルアップやお金を得てパーツを追加できたりするっぽい。
聞いたところによると、そのゲームは見えるものは全部破壊できるらしいよw
もり
2007/03/20(火) 15:57 【URL】 [ 編集]
コメントが皮肉ってますよね....w
0205
2007/03/20(火) 10:42 【URL】 [ 編集]
インターネットなんてバーチャルなものは
信用しない事にしていますw
としや
2007/03/20(火) 10:39 【URL】 [ 編集]
こういうプレスリリースや広告をするときは、常に黄色のミニフィグでニッコリちゃんを使いますね。

例えばクリブリのミニフィグ55名プレゼントキャンペーンに写っている写真がほとんどニッコリちゃんであったり、LEGO社の世界的な広告もニッコリちゃんを使っていたり。

ニッコリちゃん=LEGO社のミニフィグの基本、そしてLEGO社のシンボルとして一番分かりやすい「ブランドマーク」。そんな認識があるので、それを多用するのは分かります。

それに比して、現実のセットでは、あまりにニッコリちゃんが少なすぎ。
映画系の実験的肌色や、キャラクターに似せた顔立ちは仕方ないとしても、アクアレイダーズやお城シリーズなど自社立ち上げのプレイテーマでは、もっと汎用的なニッコリちゃんを投入して欲しいと思います。

#10182 CafeCorner には、ニッコリちゃんのフィグのみが3体入っています。そういうニーズがあることも分かっているし、デザイナーの趣味もあるでしょう。
共同幻想の世界は広がっている。でもなぜか、別の市場理論か現実の外圧が、それを許さない。
そんな「ねじれ」にも、かすかに苛立ちを感じます。



ところでオレンジの工事ヘルメット欲しいw
はく
2007/03/20(火) 03:40 【URL】 [ 編集]

TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL
http://earlscourt.blog54.fc2.com/tb.php/263-e92bbfaa
この記事へのトラックバック
