HOW MANY S凸UDS TO LEGOLAND ?

レゴランドまで何ポッチ?旧世紀に最も賞賛された玩具への追憶と追悼
Eurobricksの方で、早速購入された方の写真レビューが上がっています。
10181BOX.jpg
赤やダークレッドでも良かった気がしますが、新濃灰を大量に供給して定着させるのは、Directの重要課題なんでしょうね。

エッフェル塔の特徴的な「X桁」表現が弱いのと、外縁部の逆Rが滑らかで無いために、再現性にやや乏しいかな?
今出す意義は薄い気がします。

頂上のフランス国旗は、1x2タイルの赤白青です。
目新しい新部品が入っていないのは、Direct製品のルールなので、いつもどおり。

誰か早くエッフェルさんに謝罪してください。お墓の前でかまいませんから。
デススターをあれほど丸く見せようと苦心して、スターデストロイヤーの立錐を再現するのに斜めプレートの角度取り付けを実行するチームが、なぜコレで出しちゃいますか。…フランス嫌いですか?

じゃあお前再現してみろって言われても無理なんですが、だからこそ期待しておりました。斜めクロスの支柱桁を重ねながら、逆Rを描いて優美に先端まで流れる鉄塔の姿を…。

---もう10年以上前になりますか…。「モデルニテ:パリ・近代の誕生」(1996年)という演題の、19世紀マニアにはたまらない「オルセー美術館展」で、エッフェル塔建築中の連続写真を見たことがあります。

その連続写真は、エッフェル塔建設の様子を定点観測で、数週間~数ヶ月に一枚撮影しているわけです。
セピアに着彩加工されて展示されていたそれは、特に基礎部の工事中の画が幻惑的で、「あるべき頂上部の無いエッフェル塔を抱くパリ」という風景が写り込んでいました。

モニュメント。時。積み重ねられ存在し続けることで獲得される現実感。それが欠損、喪失していることで見せ付けられる虚構感。時間の不可逆性。対して写真の遡及性。
百年前の記録写真家は、そこまで分かってこの写真を撮っていただろうか、いや、…印象深い写真でした。

あ、話が逸れましたけど、実はオチはありません。驚いただろう。
COMMENTS
この記事でちょっと思ったことを書いてみる

おなまえは固定でお願いいたします。
Passは必ず入力してください(半角英数字で4~8文字程度)。入力しない場合、自分で編集も削除も出来なくなります。
18才以上推奨。コメント書き込みは、自分で稼いだお金でLEGOを買うようになってから。(読むのは誰でもOK!)

Pass:
URL:
Comment:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
みんなのひとこと


3mさん>
>てっぺんの国旗
日の丸とかも再現すると良いよ。

>思い出した。
アオシマに謝れ。
はく
2007/06/04(月) 02:03 【URL】 [ 編集]
てっぺんの国旗素敵じゃね?



すまんこの意味の無い上下分割で
アオシマの合体スーパーカーとか
レッドホークヤマト思い出した。
3m
2007/06/03(日) 23:57 【URL】 [ 編集]
広さん>
精神安定に3400ピースも必要って、処方を間違ってる疑いが…。

参謀さん>
新濃灰が100個あろうが1000個あろうが、新濃灰は新濃灰だよ。
濃灰にはなれない。何年かかってもね。

藤田さん>
ダース買いはCafeCornerだけで充分アルよー B-p
はく
2007/05/29(火) 00:02 【URL】 [ 編集]
>タレポッチが100個も・・・

おぉ!これはすばらしいセットですよ。
みなさん、6個づつ買いましょう(誤
藤田
2007/05/28(月) 22:16 【URL】 [ 編集]
>レゴのセットで出たりしないかなぁ。

 アナタという人は……(^_^;。

 部品一覧を見ると、タレポッチが100個も入ってるようですね。……新濃灰のが。
 これだけあればあと10年は戦えるなぁ(またも棒読み)。
参謀
2007/05/28(月) 21:17 【URL】 [ 編集]
ayucowさんの3番を選びます。
これはね・・最近(いやずっとだが)敷居が高くなってきた感を
背中にジリジリ感じている、いつまでも
脱ビギナーできないLEGOユーザーへの
精神安定剤的処方箋なんだよ。(ノД`)グスッ

2007/05/28(月) 21:14 【URL】 [ 編集]
あー、そうそう、こんな写真だった気がします!

建設中のエッフェル塔を見せて「19世紀のパリ」と認識させた映画は、ピトフ監督のヴィドックだったかしらん。
リーグオブレジェンド?いやあれはヴァンヘルシングと同じでノートルダムしか映してなかったよぅな…?

建設中はパリの美観を損ねるって知識人の猛反発にあったそうですが、今こうして見ると優美な塔ですよね…。
レゴのセットで出たりしないかなぁ。
はく
2007/05/28(月) 19:22 【URL】 [ 編集]
建設中の連続写真は、
巨大なケーキを作っているかのようで
いつ見ても心躍るものですが、
(もちろん創る側は必死と承知で)
こーれはチョッピリなかですばってん!!

http://www.gustaveeiffel.com/Ses_ouvrages/body_la_tour_eiffel.html
(リンク非推奨の場合は遠慮なく削除してください)
オオノ
2007/05/28(月) 19:03 【URL】 [ 編集]
あーーーーッと、
なんとayucowさんからもNG来ちゃいましたァーーーーッ!!!
はく
2007/05/28(月) 18:19 【URL】 [ 編集]
好きなのを選んでください。

[1]3分割と思いきや、実は108分割されたバランスゲームにもなる「遊べる」モデル。
[2]なんと、後日に「凱旋門」組み換え用のインストをオンライン配布!
[3]完璧なモデル出したら、市井のビルダーがディテールアップする楽しみ無いだろ?
ayucow
2007/05/28(月) 17:36 【URL】 [ 編集]
>スルーできそうで安心。
>まるでブロックで作ったみたいだ。
>昔こーゆー感じのバランスゲーム
>世界ウルルン滞在記にでてきた

各界絶賛の嵐。
ここで必殺ayucowさんの擁護の声ですよ。3,2,1,キュー!
はく
2007/05/28(月) 15:12 【URL】 [ 編集]
これ、昔、世界ウルルン滞在記にでてきた奴と同じ?
ふじさわ
2007/05/28(月) 12:37 【URL】 [ 編集]
ガッカリだv-31

なんかさー昔こーゆー感じのバランスゲームなかったっけ?
青とか赤とかのプラスチック製で下が開いた「コ」の字状のアーチを順番に積み上げていくヤツ。
シノブ
2007/05/28(月) 05:19 【URL】 [ 編集]

TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL
http://earlscourt.blog54.fc2.com/tb.php/276-1fc2a682
この記事へのトラックバック
