HOW MANY S凸UDS TO LEGOLAND ?

レゴランドまで何ポッチ?旧世紀に最も賞賛された玩具への追憶と追悼
去る2007年3月31日(イースター祝祭日)、ドイツ/ベルリンに、プチ・レゴランドがオープンしました。
ポツダム広場、ソニーセンター前に立ったレゴ・キリンが目印です。
LDCBERLIN.jpg
「ミュンヘンの先でしょ~LEGOLAND DEUTCHLAND遠いよ~」というわけか、ベルリン子達で結構賑わっている様子。

場内のレイアウトは、こんな感じ
いずれかのLEGOLANDを訪問した方は感じられるかもしれませんが、かなりプチに縮小された施設というイメージです。入り口では「神はブロック遊びはなさらない」で有名(嘘)なアインシュタイン博士がお出迎えです。 

チェックしておきたいのは、ベルリンの様子を再現したMiniLand。
レゴブロックで各都市の情景や各国の風俗を再現したMiniLandは、LEGOLANDの心臓部とも言うべきメインの展示物です。
今回ベルリンにオープンしたこのMiniLandでは、ミニフィグが人間として配置されています。他のLEGOLANDでは、LEGOの小さな部品で組み立てられた専用の(MiniLandサイズとでも言うべき)フィギュアが配置展示されているのですが…。
建築物も、ミニフィグに合わせて他のLEGOLANDよりも一回り小さいものが置かれているのかもしれません。
写真をザッと一覧したところでは、ミニフィグサイズ=小スケールゆえの難しさよりも、配置や作り込みの浅さで、他のLEGOLANDより一段落ちる印象を受けてしまいました(^^;;)。

いずれにせよ、こういった都市型屋内展示テーマパークが成功を重ねれば、いずれ日本にも似た施設が上陸を期待できるのではないかと。…無理かしら。
あ、那須のスタジアムがあるから要らないのか?

【関連リンク】
LEGOLAND Discovery Centre BERLIN 公式サイト
Brickshelf(施設訪問者のアルバム代表例) ■その1 ■その2 
スポンサーサイト
COMMENTS
この記事でちょっと思ったことを書いてみる

おなまえは固定でお願いいたします。
Passは必ず入力してください(半角英数字で4~8文字程度)。入力しない場合、自分で編集も削除も出来なくなります。
18才以上推奨。コメント書き込みは、自分で稼いだお金でLEGOを買うようになってから。(読むのは誰でもOK!)

Pass:
URL:
Comment:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
みんなのひとこと


レンさん
>はくさんはどのような方法でlegolandに行ったのですか?
自費旅行ですね~。

最も費用が高くつく航空券の手配は、事前発売の割引運賃を使ったり、旅行代理店にお願いしたりしましたが、特別安い秘密ワザとかは使っていません。
て言うか、今までのLEGOLAND旅行は、ほぼ友人達の段取りに任せっきりでしたが(笑)、上記の様な展開だったと記憶しています。

>安く済む方法がないでしょうかね(´・ω・`)
海外の逗留先に親戚が居たりすると、宿泊代がタダで済むとからしいですよw
それはそれで気苦労がある気もしますが。

個人的には、「安く済まないからこそ達成感は格別」なんだろうなと思ったりもします。
はく
2008/01/31(木) 01:21 【URL】 [ 編集]
はくさんはどのような方法でlegolandに行ったのですか?
安く済む方法がないでしょうかね(´・ω・`)
レン
2008/01/30(水) 19:04 【URL】 [ 編集]
こぶ母さん>
早速の現地レポート!(笑)
行った人で無いと分からない部分もあるもんですね。なるほどな~。

思い立ったら遊びにいける場所にLEGOLANDがあるのを羨ましく思ったり、飛行機でわざわざ行って門の前に立つ感慨を噛み締めてみたり。
あ、でもPick-A-Brickは常にうらやまじーです。常に。
はく
2007/06/14(木) 20:20 【URL】 [ 編集]
ども、ご紹介に預かりましたこぶ母です。
はくの予想通り、こちらへは5月14日にお参りを済ませてまいりました。

場所柄(Sonyビルの地下)という条件もあり、
ベルリンの街が縮小再現されたMiniLandは確かにごちゃごちゃ感たっぷりです。
室内のメリットで、照明により朝日が昇って日が落ちる一日の様子を再現しており、夜景は素敵でした。

でもLegoland Deutschlandにもベルリンを再現したものがあるし、
そちらのLoveParadeなどは楽しい仕掛けもあったりで、個人的にはやはりLegolandのほうが楽しいと思いました。

LegolandのFabrikと3D映画をそのまんま上映していたり、組み立て説明書なしで見本を見ながらブロックを組み立てたり
(2人が同時に同じモデルを組み立てたらパーツが足りなくなるなんて… 十分用意しておいてよ)と
お子様のお誕生会にはもってこいですが、(大人はLegoland年間パスの割引もないし)私は正直『一回行ったから、もういいや』です。

小学生レベルの感想で失礼しました。
こぶ母
2007/06/14(木) 20:11 【URL】 [ 編集]
れごちゅ~>
まえすとろ>
お二人がおっしゃってるのは、2004年3月~7月まで開催されていた「レゴ博」の事みたいですね。
かなり大規模なMiniLand展示があった様で。行けば良かった。
まえすとろは、この頃はまだレゴジャパン(と言うか宣伝担当のプランナーさん)と密な関係でこき使われていた頃でしたっけか(笑)。

那須ハイランドは、一度も行った事がないので、温泉宿泊がてら見学に行きたいなぁ。…結構暇になったし。

れごちゅ~の展開しているレゴランド論には、意を同じくします。
「対数スケール」と個人的には呼び習わしているんですが、大きいものほど小さく、小さいものほど大きく。ミニフィグのサイズを1として、全てのものがそのサイズに収斂していく感じが製品としてのLEGOLANDなんだよなぁ。

ところで、宣伝ならもう少し大きなメディアでやらんと…辺鄙なブログで呟いても意味無いよ~。老婆心ながら。
はく
2007/06/14(木) 00:40 【URL】 [ 編集]
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?i=1302022
の2CVと、
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?i=1302020
のVWのトラックには無いが、
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?i=1302019
の救急車には、魔改造パーツが使われているというのは、
製作者だけの秘密だ(笑
(↑自分の作品の宣伝ですか)

で、ベルリンのLEGOLANDのクルマはタイヤのサイズ選択が、
合ってない気がします。
藤田
2007/06/13(水) 21:34 【URL】 [ 編集]
那須にはブロックのバラ売りはありません。
作品の展示はいいからそっちだけ充実させてください。

>ミニフィグサイズ=小スケール
ぱっとしかまだ見てませんが、ミニフィグの数が少ないですよね
賑わっていない感じがします。
あとミニフィグサイズ=デフォルメですから、普通に建物を小さくしただけでは
数を多く並べてくると合わないですね。もっと横幅の小さくして特徴出さないと・・・
那須に前にあったのはかなり萌え萌えでしたよ。
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=136688
(↑自分のフォルダの宣伝ですか)
ただ個人的にLEGOLANDスケールよりミニフィグサイズの方が好きだからこの流れはうれしいかな。
もっとレゴ社には一般人フィグを出して欲しいですよ、男3:女7くらいの比率で(笑)

#作れないのに偉そうな事書きました。
うだ
2007/06/13(水) 06:58 【URL】 [ 編集]
上のニュース、情報提供は、レゴランドの先輩後藤さんでした~(多謝!)。

こぶ母さんチームは既に訪問済ませてそうな気もするんですが、どうなんでしょうね。
はく
2007/06/13(水) 04:57 【URL】 [ 編集]

TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL
http://earlscourt.blog54.fc2.com/tb.php/281-c719d245
この記事へのトラックバック
