HOW MANY S凸UDS TO LEGOLAND ?

レゴランドまで何ポッチ?旧世紀に最も賞賛された玩具への追憶と追悼
おかげさまで、『How Many Studs to LEGOLAND ?』も、本格稼動から1か月を迎えることが出来ました。
1か月の閲覧総件数は20,000PVでした。この数が多いのか少ないのか評価に苦しみますが、何も言わずに始めたブログですので、今日この日を一区切りとして読者諸氏にお礼申し上げるとともに、今後のご愛読も改めてお願いする次第です。

で、あーんまり硬い話ばかりでも何ですので、ここらで一発読者のおたよりを大募集したいと思います!

個人的にどんな方が読んでらっしゃるのか生の声が気になってますので、このエントリへのコメントで、「今までの感想」や「今後への期待/要望」などお願いします。
読者数調査の意味合いもありますんで、特に御意見の無い方も、気軽にコメントしてください。
私を個人的にご存じないお初の方も歓迎。むしろこの機会にお話できるようになれば^^ノシ

では、以下よろしくお願いいたします。orz
スポンサーサイト
COMMENTS
この記事でちょっと思ったことを書いてみる

おなまえは固定でお願いいたします。
Passは必ず入力してください(半角英数字で4~8文字程度)。入力しない場合、自分で編集も削除も出来なくなります。
18才以上推奨。コメント書き込みは、自分で稼いだお金でLEGOを買うようになってから。(読むのは誰でもOK!)

Pass:
URL:
Comment:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
みんなのひとこと


NETSCAPE7.1で書き込みテスト。
ほぼ意図通りのデザインで見えているなぁ。コメント入力欄、どのブラウザでも狭すぎるので、左右幅を広げたいの心。
はく
2006/03/17(金) 22:37 【URL】 [ 編集]
sekiyamaさん>
どもども。毎度です。
>レゴ関連の長文
引越先は、どうも字数制限も無さそうです。
ただ長文というのは、えてして読みづらいだけの駄文に落ちることも多いので、その辺は自戒していきたいですね。

>時折貼られるクラシックなセットの画像
あー、これは深いこと考えてない筆者のメモ代わりなので、スルーの方向でひとつ。

>定期的なオフ会
いろんな意味で難しそうですね。
個人的には、軽い呑み会合にはあまり飢えてないです。
作品を持ち寄る季会などは、活動のモチベーションにも繋がるし人と新たに出逢える良い機会になるは思うんですがね。
ただこればかりは、結局は人同士の問題ですからね…。

hironさん>
初めまして!ようこそHMSLへ。
Legoプラス、Plastic Jungle、それとBrickshelfで御活躍拝見しております。昨年はバイファムに本当に驚かされました。大きなプラモを上手に作れなかった子供の頃が疼きます。

あずむさんの交渉で昨年後半にお会いできるかと楽しみにしていたのですが、知己を得ることかなわず残念に思っておりました。
今年こそご一緒できる機会があると良いですね。今後ともよろしくお願いします!

Dunechaserさん>
初めまして!ようこそHMSLへ。
誤訳を晒す身として赤面の至りですが、お話できるのを楽しみにしておりました。
日本の慣習やビルドを紹介していただくことで、日本語→英語方面の言語障壁を崩すブログはすばらしい試みだと思います。
個人的には、海外重要記事の和訳や、BrickFestやBrickWestの日本語レポートなどを企画してもらえると、僕らからはもっと嬉しいかな、なんて思っています。

RSSの件ですが、ヤプログとsafariがあまり相性が良くないのが原因かも知れません。3月中には別ブログに引越完了の予定ですので、改めてよろしくお願いします。
はく
2006/03/04(土) 09:13 【URL】 [ 編集]
初めまして、Dunechaser です。

僕はアメリカに住んでますが、はくしゃくさんの
「海外」情報を読ませていただいてます。

一つ残念なのはブログの RSS 機能が無いことです。
右の「RSS 1.0」のリンクをクリックしますと「
記事が無い」と言うエラーが表示されます。
(マックのサファリを使ってます。)

技術的なコメントだけですみません! m(_ _)m

それでは、今後もよろしくお願いします。
Dunechaser
2006/03/04(土) 09:13 【URL】 [ 編集]
はじめまして。
hironと申します。
毎日楽しみに拝見しております。
お恥ずかしい話、私はただ組み立てるだけでレゴに関する知識がまるでないので、記事を拝見して情報量と知識の豊富さに驚くばかりです。
これからも楽しく拝見させていただきますね。
宜しくお願いします!
hiron
2006/03/04(土) 09:12 【URL】 [ 編集]
海外情報提供は勿論のこと、05netのBBSでの鋭い考察など「はくしゃく節」は投稿されるたびに熟読しておりました。こうしてブログという形で読みやすく(そして、コメントしやすく)提供されることには至福の喜びを感じる次第です。
何より、レゴランド世代の端くれとしてはいろいろ感じることのあるブログです。

さて、要望というわけではないですが……。

・テーマ問わず、レゴ関連の長文の論考を読みたいです。書ける方は限られていると思いますし。

・時折貼られるクラシックなセットの画像は嬉しいのですが、できればコメントなどで「はくしゃく節」が堪能できればなお嬉しいです。
(まぁ写真選択の地点で思想やら嗜好が反映されているとは思うのですが……)

・難しいとは思いますが、いつしか日本のレゴ趣味界から消えてしまった「定期的なオフ会」の復活は如何でしょうか? 会場借りるような大げさなものではなく、クリブリ冷やかして昼食か夕食(呑み?)で仕上げるような。ファンが集まることのできる「リアル」な場所は欲しいのですよ。
sekiyama
2006/03/04(土) 09:12 【URL】 [ 編集]
としやさん>
いらっしゃいませ、ようこそHMSLへ。
あちこちに書き込むタイプ代表です。

>つーか隠しているものとばかり
隠す意味のある内容じゃないです~。究極、隠したければネットに置かないし…。
>放浪
そして早くも引越w

激励どうもです!反応があるうちは、頑張って更新していこうと思います。
そうそう、私はとしやさんの主義と違って、一度投稿した記事や返信を、何度も何度も直す人間です。
直感的に投稿し、推敲を現場で繰り返せるのがネットの長所だと思っている人間ですので。その辺も生温かく見守ってやってください。

Oh!NOさん>
>自モデルの解析を照れずに
えーーーーー!∑( ̄□ ̄;;;)無理無理無理無理それが一番無理。照れずにってw
大体、解説必要なモデルなんて出してないつもりです。
見たまんまじゃないっすかw
他人様のLEGOLANDなモデルは、あるだけ紹介していきたいと思っていますので。ご期待ください。

Rikiさん>
>はくしゃくの独り言を朝読む
コアなファンだなぁw ありがとうございます。
一応、ダラリと続けるための仕掛けもいくつくか用意してあるのですが、継続が苦手な人間だけにどうなることかw
目指せ1年。
はく
2006/03/04(土) 09:11 【URL】 [ 編集]
今は無きLRPチャットではくしゃくの独り言を朝読むのが楽しみだった俺としては、はくしゃく節が読めるだけでありがたい。
あまり使命感に燃えずだらりと末永く続けて欲しいのココロ
Riki
2006/03/04(土) 09:10 【URL】 [ 編集]
こんばんは。
放置されてるブログ代表です。
(お父ちゃん堪忍やぁ・・・)

今後への希望ですが
「追憶と追悼」なのですから
Brickshelfに掲載されている自モデルの解析を
照れずにやってくださると
個人的には最大級の歓びです。

無限の可能性とはいっても
誰かの意思と指先なしに生まれるビルドは
ありませんからね。


ウチも、初期はカタイコト専門だったのに
「指輪」の二文字の縛りで
関係ないこと書けなくなっちった。。。
Oh!NO
2006/03/04(土) 09:10 【URL】 [ 編集]
あまりあちこちに書き込むタイプではないのですが、
募集されたとなれば何か書かねばなるまいw

>何も言わずに始めたブログですので
つーか隠しているものとばかり思ってました。

自分で自分をどう評価しているかは別にして、
この世界の権威であるにもかかわらず
頑なに自分のサイトを持とうとしなかった伯爵が
定住先が一定せず放浪していた日々にピリオドを打ち、
たとえブログであろうと自分のサイトを持った意味は
大きいと思います。
待ってた人、多いと思いますよ。俺含めて。
いろんな事についてのコメント見たけりゃ
ここに来ればいいんだもん。

「お前、自分でブログ持ってる事、忘れてるだろ?」
と言いたくなるほど放置されてるブログも散見しますが、
ここはそうならないように願いますw
無理してまでとは言いませんがw
としや
2006/03/04(土) 09:09 【URL】 [ 編集]
参謀さん>
いらっしゃいませ、ようこそHMSLへ。
>毎日覗かせていただいてます。
あずぁッス!w
>「追悼文」カテゴリーも楽しみ
ぶっちゃけ「追悼文」カテゴリをクリックしてもらった時の中身の充実だけが命題ですからね(笑)。
まぁ…1か月強で4つも書くことになるとは思っていませんでしたが…(続く)

白オサゲ黒ヒゲちゃん>
(続き)…その一方、効果的な利用法は「風聞」カテゴリをクリックしてからブックマークというもの(笑)。

mumuさん>
国内販売情報や値段比較といった貢献に情熱を燃やせない我が身としては、最近mumuさん無しではやっていけない感じです。
あとリンク集もHMSLでなく「かわレゴ」を使ってる自分に気付く瞬間があるので、その辺の整備が今後の課題かもw

引き続き、ご意見・ご感想募集してます。
皆さんよろしくで~す。
はく
2006/03/04(土) 09:08 【URL】 [ 編集]
開設1ヶ月おめでとうございます。もうそんなにたつんですね。

昔からレゴに触れられている方の、深い視点の、専門誌的な内容が非常に刺激になります。今のまま続けていってもらえると嬉しいです。

特に超訳が、訳すのめんどくさい私には大変助かってます。

つわけで私は雑誌的な軽い(かわいい)記事を書いていこう~っと思います(笑
mumu
2006/03/04(土) 09:08 【URL】 [ 編集]
超訳が超楽しみですv-354
白オサゲ&黒ヒゲ大好きっ子
2006/03/04(土) 09:07 【URL】 [ 編集]
ハイハイッ! 毎日覗かせていただいてます。
 海外発の最新情報も嬉しいのですが、はくしゃく節が堪能できる「追悼文」カテゴリーも楽しみです。
 ……追悼文が楽しみってのはナンですが。

 何はともあれ、開設一ヶ月おめでとうございますm(__)m。
参謀
2006/03/04(土) 09:05 【URL】 [ 編集]

TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL
http://earlscourt.blog54.fc2.com/tb.php/3-5df96f65
この記事へのトラックバック
