HOW MANY S凸UDS TO LEGOLAND ?

レゴランドまで何ポッチ?旧世紀に最も賞賛された玩具への追憶と追悼
Technic部品だけで、MindStormsに頼らずコンピュータをビルドした人間がいます。


但し、貴方がコンピュータを「電子」演算機としか訳せない貧相なボキャブラリーの持ち主ならば、この作品はコンピュータでは無いかもしれません。なにせ演算をし真偽を弾くのは電子ではなく「ギア」なのですから。


Andrew Carolさんが造ったのは、The Difference Engine
日本では「差分機関」「階差機関」と訳語が当てられる、19世紀/100年以上前の演算機です。弾道計算のためにEnigmaが産み出されるより以前、世界の変革を夢見た天才Charles Babbage氏によって産み出された、史上初のコンピュータ。
その異形の演算機…歯車の純粋結晶によって、世界が変貌しなかった理由はただ一つ---当時の工業技術力が造る歯車では、Babbage理論の要求精度を満たすことが出来なかったのです。
世界は、速過ぎた男を見棄てました。

もっとも、私たちはそれに感謝するべきかも知れません。もしそのまま世界が改編されていたならば、今頃私たちは「TrackBack」と称して、指の腹で本当にギアのトラックを前後させていたでしょうから。 : )
はくしゃくが何故突然こんな熱に浮かされたエントリを打ち込んでいるのか分からないという、さほど私と親しくない読者に、下の1冊をお勧めしておきます。

The Difference Engine(1991)
Created by William Gibson & Bruce Sterling
 amazon.com
ディファレンス・エンジン(訳:黒丸 尚)
 amazon.co.jp
 関心空間
 復刊.com
この作品が出版された年のLEGO新製品ラインナップ

ハードカバーどころから文庫版すら絶版なのか。在り得ん…ギブスン先生と黒丸先生を何だと思ってるんだ。
COMMENTS
この記事でちょっと思ったことを書いてみる

おなまえは固定でお願いいたします。
Passは必ず入力してください(半角英数字で4~8文字程度)。入力しない場合、自分で編集も削除も出来なくなります。
18才以上推奨。コメント書き込みは、自分で稼いだお金でLEGOを買うようになってから。(読むのは誰でもOK!)

Pass:
URL:
Comment:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
みんなのひとこと



TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL
http://earlscourt.blog54.fc2.com/tb.php/30-04311dc9
この記事へのトラックバック
