HOW MANY S凸UDS TO LEGOLAND ?

レゴランドまで何ポッチ?旧世紀に最も賞賛された玩具への追憶と追悼
昨日から、Brickshelfにアクセスすると以下のメッセージが1行だけ表示され、全画像にアクセス出来ません。

Brickshelf has discontinued operation. We apologize for any inconvenience.
【ブリックシェルフは操業停止状態にあります。御迷惑をお掛けしお詫びします。】


理由が説明されない運営停止は、Brickshelf始まって以来の事です。
大変な事になりました。
具体的にどれくらい大変かと言うと…そうだ、LEGO-BINGOがデッドリンクだけを集めたブログになったとか、それくらい大変。

[追記/7月14日]
Brickshelfは現在一時的に復旧し、2007年7月31日をもって閉鎖すると予告、自アカウント内のファイルのセーブ回収を呼びかけています。
[追記/7月20日]
Brickshelfは閉鎖回避/存続と、新たな課金オプションの提案、そしてサイト全体を対象にした大規模なダウンロード行為に対する中止を呼びかけています。



TheBrothersBrickのLEGOネット各地の議論スレッドリンク集。大変よくまとまってます。
HMSL内の参考記事
LUGNETの問題討議スレッド
EUROBRICKSの問題討議スレッド
BrickLinkForum内「BrickImage」に関して 
 
以下、いくつか思うことを。

Brickshelfの管理者(グループ)の、LEGOネット界における告知下手、外交下手は今に始まった事ではありません。これが一時的なサーバ攻撃もしくはトラブルで、遠くない未来に復旧するかも知れません。

[追記/7月14日]
2007年7月31日をもって閉鎖するという告知と共に、現在一時的に復旧しています。詳しくはこちら

HMSLの記事画像も主にBrickshelfを使用しており、現在閲覧不能な画面が出るものがあるのは、そのためです。

状況推移を見守り、何か分かり次第お伝えします。
台風で停電になった時、蝋燭の灯だけしかなくなって初めて分かる事もあります。そうした現象をあちこちで探して考える、良い機会かも知れません。

今は、この記事のジャンルが「追悼文」にならない事を願うばかりです。

COMMENTS
この記事でちょっと思ったことを書いてみる

おなまえは固定でお願いいたします。
Passは必ず入力してください(半角英数字で4~8文字程度)。入力しない場合、自分で編集も削除も出来なくなります。
18才以上推奨。コメント書き込みは、自分で稼いだお金でLEGOを買うようになってから。(読むのは誰でもOK!)

Pass:
URL:
Comment:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
みんなのひとこと


さちこさん>
>Brickshelfなくなると、寂しいです。
皆さん言ってますが、自分の作品ファイルの保存はともかく、自分が尊敬している作者さんのファイルをどこで見れるようになるのかが…。
『七月崩壊』の余波、いろいろ考えちゃいますよ。
はく
2007/07/17(火) 22:58 【URL】 [ 編集]
はくしゃくさん、お、起きていらしたんですか…(==
寝る前に対応、ありがとうございます。m(__)m
Brickshelfなくなると、寂しいです。

>今回の事でコミュニティは、また大きな変化を余儀なくされるでしょう。
どんな形であれ、プラスへ向かう事を祈ります!

さちこ
2007/07/17(火) 12:18 【URL】 [ 編集]
さちこさん>
大切なお知らせ、ありがとうございます。
なんとか寝る前に対応する事が出来ました( ̄▼ ̄;;;)。

本当に消滅するにしても、何事も無く再開するにしても、
今回の事でコミュニティは、また大きな変化を余儀なくされるでしょう。
はく
2007/07/17(火) 06:34 【URL】 [ 編集]
はくしゃくさぁん、みなさぁん、Brickshelf復活したようですが… 2007/07/31までって事でしょうか?(TOT)
さちこ
2007/07/17(火) 05:09 【URL】 [ 編集]
The Brothers Brick でスポットライトを当てられている通り、確かに今回のキーパーソンの一人に見えるTroy Cefaratti。
彼の弁に拠れば、BrickShelf is not lost.らしい…。

http://www.bricklink.com/message.asp?ID=209386&viewTree=Y

果たして大規模メンテナンスなのか?「お母さんが夕飯を作ってくれることがどれだけ偉大か分からせる家出(時代錯誤のフレーズで申し訳ない)」なのか?それとも少なからずそれらが入り混じっているのか?

いずれにせよ「Brcickshelfが無い」事による人々の議論の様は、群像劇の如く見ていて飽きが来ない。
はく
2007/07/16(月) 17:23 【URL】 [ 編集]
棚辞典管理者さん>
としや@入院中さん>
Brickshelfのダウンは一時的なものかも知れないので、早計は危険です。推移を見守っていきましょう。
としやさんはお大事に。…もう何て言うか頭痛が日常ってちょっと計り知れない。快方に向かう事を願うばかりです。

yukoさん>
崩れるほど無いですから(笑)。

croutonさん>
WaybackMachineは確かに個人レベルで行える現実的な解決方法ですが、得てしてマーフィーのおかげで、全部の画像データサルベージが終わったタイミングで復活したりするんですよね、shelfが。
あぁ、逆にそういう呪術祈祷的な意味合いを込めてサルベージするならアリなのか?
はく
2007/07/16(月) 05:49 【URL】 [ 編集]
BS道場の存在意義もなくなった訳ですねw
まぁ確かに潮時かも。
としや@入院中
2007/07/15(日) 23:29 【URL】 [ 編集]
Mindfestが契機で始まった棚が…。
しばらくはここから閲覧ですかね。
http://web.archive.org/web/*/http://brickshelf.com
○○ちゅ~が消えても同様に…!?
crouton
2007/07/15(日) 22:31 【URL】 [ 編集]
てっきり、ハクシャクんちのレゴが崩れて
大変なことになってるのかと思った(笑)

私は閲覧専門ですけど、なくなっちゃうのは困るなぁ。
早い復旧を願ってまする。
yuko
2007/07/15(日) 18:01 【URL】 [ 編集]
つまり、無くなったらうちのサイトも消しちゃってOKってこと?
棚辞典管理者
2007/07/15(日) 17:53 【URL】 [ 編集]

TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL
http://earlscourt.blog54.fc2.com/tb.php/307-dc93925f
この記事へのトラックバック
