HOW MANY S凸UDS TO LEGOLAND ?

レゴランドまで何ポッチ?旧世紀に最も賞賛された玩具への追憶と追悼
【重要】Brickshelfは、7月20日現在以下の様に呼びかけています。


Notice:
Brickshelf will not be shutting down!

お知らせ
ブリックシェルフは、閉鎖せずに済みそうです!


・近日中に、月5$の"高機能"有料アカウント・オプションを御提案します。(無料アカウントは、そのまま維持します)

・重要:サイト全体をダウンロードしようとするのは、止めてください。サーバに致命的な負荷が掛かります。
・全体のダウンロードを試み続ける対象のアクセスを永久的に禁止しなければならなくなります。
・ダウンロードの試みが収まった事を確認してから、現在「検閲中」にしている既存全フォルダの「公開」を再開します。


・私たちは、この数日に数百もの応援メールを受け取り、その中には、経済的に支援をしたいが方法が分からないというものも含まれていました。
この事で私たちは、機能強化/課金の現実性に関して再考させられました。
(訳注:今までは非現実的だと思っていたが、そうでもないかもしれないと思った、というニュアンスだと思われます。)

・私たちは、課金プランを、従来の無料ユーザに対するサービスを縮小変更することなく、新たに提供できるよう計画中です。
(訳注:タダで使いたいユーザは、従来どおり無料のまま使える。)


以上全文。

HMSLよりお願い:
自分のアカウントのダウンロードが完了した人は、それ以上のダウンロードの試みを一旦停止して、今後の状況推移を見てください。
 
<以下、旧本文>

SHUTDOWN.jpg
Brickshelfのサイトトップが復活すると共に、以下のメッセージが通知されました。

Notice:
Brickshelf will be shutting down on 2007/07/31.
Please save your files to your computer.

お知らせ
ブリックシェルフは、2007年7月31日にシャットダウンされるでしょう。
御自分の画像ファイルを御自身のコンピューターに保存してください。


シャットダウンまで2週間あります。
どんな更なるトラブルがあるかも分かりませんから、早めのダウンロード保存をお勧めしますが、世界中からのアクセス/ダウンロードの集中で、回線が重くなる事も考えられます。
状況を見ながら各自落ち着いて対応願います。

ニクル専門サイトBZ-POWERで、Bob Kojima氏が、バックアップ用ソフトウェアを開発提供してくれています。
■ダウンロード
Windows最新版(英語)(318K)。 
Mac(OS X)版は、LUGNET上のこちらの投稿へ。
日本語版もMUTCHYさんに作っていただきました

れごちゅ~によってまとめられた「あるある棚事典」。
日本人ビルダーの棚がまとめられてますので、バックアップの御参考に。

他にも、御自身のファイル保存時の状況/小技/思い付いた事/感じた事等あれば、この記事にコメント、集積をお願い出来ればと思います。

それでは皆さん、良い終末を。

<以下、旧”続きを読む”>
 
さて、今回の一時的操業再開は、突如のBrickshelfの閉鎖によって巻き起こった、「事前予告無しなのか」「大量のアップロードした画像をどうしてくれるんだ」「無責任だ」と言った、BS管理人Kevinに対する(ある意味不当な)抗議要求に対応するための処置と思われます。

ですが万が一、最初からこれがスケジュールされていた行動であったとしたら…。
「一切の事前事後告知無しのBrickshelf消滅」は、全ユーザに対して、どんな告知行動よりも有効に「BSからファイルを引き揚げよう」と言う気持ちを起こさせたと言えるでしょう。

私の穿った見方の通りであったならば…
天才的な手腕に拍手喝采を送ります( ̄▼ ̄)。
COMMENTS
この記事でちょっと思ったことを書いてみる

おなまえは固定でお願いいたします。
Passは必ず入力してください(半角英数字で4~8文字程度)。入力しない場合、自分で編集も削除も出来なくなります。
18才以上推奨。コメント書き込みは、自分で稼いだお金でLEGOを買うようになってから。(読むのは誰でもOK!)

Pass:
URL:
Comment:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
みんなのひとこと


としやさん>
棚辞典管理者>
引き続きよろしく(笑)。

yukoさん>
>休止の理由が課金などで片付く問題でよかったです。
Kevinは「その通りだ。よかったよ」と答えそうですが、
HMSLがそれではいけないのだろうな、と思ってます。

I&L&Mさん>
>希望者に有料オプション追加予定で、
私は、やや違う意味に取りました。
経済的に自立出来ていないユーザとBrickshelfの維持を特に願わないユーザ以外は、
有料オプションという名義で、家賃を分担して支払いましょう、と。

もっとも、感じ方は人それぞれで構わないとは思います。

M。。。さん>
杞憂に騒いで皆さんを徒に煽った以外は、特に何もしておりませんので恐縮です。
ま、夏祭りも良いものです(笑)。

エッジさん>
>措置はしてほしーな。
まぁ…子供の面倒は大人が見るもの、らしいですよ?
私?冗談も休み休み言ってください。

>「avator問題対応用の窓口開設」
MisaQaさんが幸せそうに5口加入しているのが今、見えました。
ちなみにavatarですよ。皆間違うのでそろそろ楽しくなってきました。
はく
2007/07/21(土) 07:50 【URL】 [ 編集]
(^^)/ はろはろ。
とりあえず、ヨカッタ。 みなさん、オツカレサマ。
まだデジカメの画素数は新製品が出る度にアップしているし、「無料ユーザーには画像1枚あたりの容量制限をかける」措置はしてほしーな。
有料ユーザーへのサービスの目玉は、「avator問題対応用の窓口開設」とか。(笑)
エッジ
2007/07/21(土) 06:51 【URL】 [ 編集]
私は…
はくしゃくさんとそのお仲間皆さまに、拍手喝采を送ります。
ありがとうございます。
M。。。
2007/07/21(土) 00:00 【URL】 [ 編集]
まだ、続けなくちゃいけないんですね(涙)
つうか、先にとしやさんにお疲れさまカキコしちゃったよ。
棚辞典管理者
2007/07/20(金) 22:33 【URL】 [ 編集]
希望者に有料オプション追加予定で、
継続になったんですね(ふぅ~(^_^))。
I&L&M
2007/07/20(金) 19:50 【URL】 [ 編集]
わーーホントよかった! >復活
休止の理由が課金などで片付く問題でよかったです。

余談ですが、バックアップ作業手伝おうとしたら、Mac用のページを見ても
ぜんっぜん理解出来なくて、途方にくれましたw
文系ユーザーにはソフトの改造(スクリプト書き換え?)なんてできないよぅ~v-16
yuko
2007/07/20(金) 18:08 【URL】 [ 編集]
うわっBS道場一般公開なんてするんじゃなかったw
としや
2007/07/20(金) 15:01 【URL】 [ 編集]
izzoさん>
御無沙汰しております。
早速の御報告、ありがとうございました。参考にさせていただきます。
今回の出来事、izzoさんの裏ブログに記事を読みに行きたくなった自分がいます。
はく
2007/07/17(火) 23:03 【URL】 [ 編集]
御無沙汰しております。

> 御自身のファイル保存時の状況/小技/思い付いた事/感じた事等

・操作
DL - 解凍 - 起動後、3番目の[Source Direcctory]の真ん中を自分のフォルダに設定(名前を記入)して右側[Get by User]ボタンをクリックするだけ。後は簡単全自動でやってくれます。
※ Loginはしてないほうがいいかもです。


・起動で気づいたこと
1 : DL中はパソコンへの負荷が高めのような気しますので、他のアプリケーションは終わらせておいた方がいいように思います。

2 : 2番目、[Pause between downloads]にチェックを入れて、
[Seconds to pause]を"1"にすると速いようです(体感的には微妙でしたけど)。万が一途中で止まると、読み込みは最初からになりますが、既にDL終了分はフォルダ/ファイル名の読込のみになりますので、事実上前回終了からの再開が可能になっております。

3 : DLにあたり、自動で読み込んでくれるのは、"各フォルダ最下階層のトップページまで"です。
上手く言えなくてすいません。つまり、1フォルダにつき1ページのサムネイル表示限界(48+α)以上 ― 2ページ目以降の保管がある場合は、前述[Source Directory]の1番目、[Get by ID]にて任意にそのページを指定しなければいけません。

10:00開始~13:50分頃 DL完了。
4時間近くかかりました。途中4回止まる(原因不明)。


以上、自分のところのコピペですいませんけど、差し当たりの所感をこちらに集積しておきます。

追: Mac用ソフトは別途LUGNETで公開されているようです (via Brothers Brick)。
izzo
2007/07/17(火) 16:35 【URL】 [ 編集]

TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL
http://earlscourt.blog54.fc2.com/tb.php/308-02bc3e03
この記事へのトラックバック
いまさらながらで、HOW MANY S凸UDS TO LEGOLAND ? はじめ、刻々と状況も経緯しているので、非レゴ界な方含め興味のある方向けに個人的なこと中心なエントリ。世界中のレゴ愛好家のレゴ作品画像やアイデアの公開場所であったBrickShelf通称「棚」のサーバが今月末をもって
2007/07/20(金) 02:31:29 | LEGO BloG - レゴブロっグ
