HOW MANY S凸UDS TO LEGOLAND ?

レゴランドまで何ポッチ?旧世紀に最も賞賛された玩具への追憶と追悼
『七月崩壊』が始まりました。

皆さん自分のファイルのバックアップは始めましたでしょうか?
自分のフォルダを救うだけなら、実は難しくありません。判断は必要無し…とにかく自分が作ったアカウントから下の全てをさらって持ち帰ればいいわけです。簡単だ。

問題は---「他に誰のファイルを回収するべきなのか?」。
自分が好きなのは何処までだろう。誰と誰の作品を遺したいと考えているのか。それは他人のバックアップと重なっていないのか。皆空ばかり見てる内に見失った、燕だけが知る地上の星は今何処にあるのだろう?

ClassicCastleForumでBruceが言い始めました
「hachi(CastleElementの伊藤さん)のフォルダのバックアップが100個あってObi-Juan-Kenobiのバックアップを誰も取り忘れてるなんて結末は見たくない」
そこで、構成メンバーの各自が、誰のフォルダをセーブし終え、今後誰をセーブするべきかという「救命リスト」が作られ始めているようです。より効率的に、より多くの作品を救うために。

ClassicCastle
ClassicSpace
FBTB
こういう時、志向性のあるコミュニティは強いですね。
スポンサーサイト
COMMENTS
この記事でちょっと思ったことを書いてみる

おなまえは固定でお願いいたします。
Passは必ず入力してください(半角英数字で4~8文字程度)。入力しない場合、自分で編集も削除も出来なくなります。
18才以上推奨。コメント書き込みは、自分で稼いだお金でLEGOを買うようになってから。(読むのは誰でもOK!)

Pass:
URL:
Comment:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
みんなのひとこと


広さん>
こういう時に大事なのは、何も出来なさそうでも声を上げることだと、私は思います。
そこにもう一人いると分かるだけで、がんばれる事があります。
Kevinも、随分とドアの前に人がひしめいてる事に気付いたみたいです。

何はともあれ、お疲れ様でした(笑)。
はく
2007/07/21(土) 07:27 【URL】 [ 編集]
うはは。結局何もできませんでした・・orz
何もしなくて済んだ事は結果喜ばしい事だから良しとしよう。

はくしゃくさん エッジさん おさわがせしました。
ブログパーツとか作るなんてこれっぽっちも考えつかなかっただ!
そしてMUTCHYさん日本語化パッチ作業お疲れ様でした♪
バックアップに奔走したみなさんに拍手です。

2007/07/20(金) 20:34 【URL】 [ 編集]
「有料アカウントの選択肢を提供します。無料アカウントはそのままです」

「サイト全体をダウンロードしようとするのを止めてください」

自分のアカウントをダウンロードし終えた人は、手を止めて様子を見るべきですね。
今、HMSLを更新していますので、お待ちください。

まずは何よりだね。
はく
2007/07/20(金) 14:05 【URL】 [ 編集]
はっ、本ブログのトップに記載済みでしたね、
失礼いたしました。
MisaQa
2007/07/20(金) 13:52 【URL】 [ 編集]
Brickshelf will not be shutting down!
http://www.brickshelf.com/

『有料化して存続します。
それまで一時的にフォルダを非公開にするので、
ダウンロードによる負荷をかけないで下さい。』
ってコトでしょうか?


英語の得意な方、どうかサポートをお願いいたします。
MisaQa
2007/07/20(金) 13:42 【URL】 [ 編集]
個人的に好きな画像をポチポチと収集中です。
MUTCHYさん有難うございました!!
としや
2007/07/20(金) 06:55 【URL】 [ 編集]
>MUTCHYさん
自分では棚持っていませんがありがたく使わせていただいております。
フォルダが自動で作られるのって便利だー

今現在直リンク以外は棚の階層上る事も出来なくなってます。
トラフィック増大中のため?
たよりはLEGO-BINGOだ!

シノブ
2007/07/20(金) 04:07 【URL】 [ 編集]
(^^)/ 広さん、はろはろ。
もしよろしければ、「あるある棚事典」のIDを、下から順に保存頂ければ幸いです。
(FUJIYAMA-LEGO-CAMPは保存済の為、除く)
http://www.moon.sannet.ne.jp/mako_u/link/li_shelf.htm

私は、現時点で、上から順に、フォルダ「hachi」(takeshi itou (8220)伊藤さん)まで、保存済っす。
エッジ
2007/07/20(金) 02:54 【URL】 [ 編集]
実感、出てきたね。

みのさん>
エール大事ですよ。声が届くだけで、嵐の中でも立ち向かえるんですから。

広さん>
エッジさんと相談してみるのも手かも知れません。
私としては、「Farewell Brickshelf !! [・_・]u」みたいなバナーやブログパーツを作ってもらうのが、この状況における05Cubeの正しいリソース使用法って気もしていますが(笑)。
「あわわわわ、私も土のうを積……
「おにぎり!しゃけ入りおにぎり作っておいて!

hironさん>
先にも書きましたが、私は心配してません。
棚を知った世界が、棚無しで我慢なんかするはずが無い。

マッケンジーさん>
初めまして。ようこそHMSLへ。
こちらこそ、読み続けていただいてありがとうございます。こんな嵐の日でもなければお茶をお出しする所なんですが…挨拶だけで失礼を。

sekiyamaさん>
ジャンルが絞られている分、LEGO-BINGOよりも現実味がありますね。
ただ、Train系のリソースは、世界のあちこちにアーカイブが残るでしょうから、年代順、国別、技術順など、棚画像に拠らない新たな編成を模索する良い機会なのかなとも思います。個人的所感に過ぎませんが。
はく
2007/07/20(金) 01:33 【URL】 [ 編集]
下記、バージョンアップの補足です。
すでに前のバージョンを使っているかたは新しくダウンロードして解凍したEXEファイルを上書きするだけでOKです。
MUTCHY
2007/07/19(木) 23:47 【URL】 [ 編集]
> MUTCHYさん

早速使わせていただいております、
どうもありがとうございました。
MisaQa
2007/07/19(木) 23:43 【URL】 [ 編集]
(^^)/ はろはろ。
MUTCHYさん、ありがとうございます。
今から早速使わせて頂きます。

私の環境では、0.0.13(英語版)で既に、「複数ページにまたがるフォルダでもルートフォルダから全フォルダーのダウンロード」がOKでした。
例えば、FUJIYAMA-LEGO-CAMPのTOWNフォルダが、自動で、最後の「yuko_cafe_yuko_03.jpg」まで、サムネイルではなく、元画像(510KB)で落せていれば、問題無いってことですよね? それとも、他の問題?
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=250553
エッジ
2007/07/19(木) 23:42 【URL】 [ 編集]
★★重要★★(とりあえずここに書きます)

BS-BACKUPがVer.0.0.13からver.0.0.14にマイナーバージョンアップしました。
http://news.lugnet.com/general/?n=53954


あわせてバージョンアップ版の日本語化版をいつの間にかこっそりw作りました。
■BS Backup Update - Version 0.0.14 日本語版ダウンロード
 http://www5a.biglobe.ne.jp/~mutchy/BSBackupJ_014.zip

新バージョンは非常にお勧めとのこと。
棚退避のためのトラフィックが増加するのに従い、サーバエラーやタイムアウトなど多くの問題に対しての対処が有る程度されているようです。
あわせて日本語化も少し言い回しや表示部分を見直ししました。

■以下、改良点の記載より(こちらでの実際の確認は未です)
・複数ページにまたがるフォルダでもルートフォルダから全フォルダーのダウンロード
・ファイルダウンロード再試行時のサーバエラーメッセージ取得

----
ここに一生懸命書かなくても自分のblogあるのに、という突っ込みは絶対無しで。
MUTCHY
2007/07/19(木) 22:30 【URL】 [ 編集]
>エッジさん
自身のデータは元々ローカルにバックアップしてあり
現在下記に取り敢えずの引越し作業中です。
僭越ながらご報告申し上げます。
http://www.maj.com/cgi-bin/gallery.cgi?m=MisaQa

私は世界中の動物関連のフォルダから
気に入ったものをバックアップして行きます。
(としやさんは他でバックアップ済みのようなので
割愛させていただきます)
MisaQa
2007/07/19(木) 21:56 【URL】 [ 編集]
(^^)/ はろはろ。
ココに書いていいのか、掲示板を立ち上げた方がよいのか迷いましたが、多くの方の目にとまった方が良いと考え、ココに書かせて頂きます。
(はくしゃくへ : やっぱ掲示板を立ち上げた方が、等のご意見がありましたら、お願いします)

「あるある棚事典」のリストに基づき、どこまで出来るかわかりませんが、日本人フォルダの保存に取り掛かりました。
とりあえず、リストの上から。(ココで保存済と判明している分はとばしています)
昨日迄に、以下フォルダを保存しました。
今、帰宅したので、続きを行います。
FUJIYAMA-LEGO-CAMP, kunimasa, nyanta, awazo, EDGE-JAPAN(自分の)
エッジ
2007/07/19(木) 21:27 【URL】 [ 編集]
正直申せば、ようやく現実を受け入れる気分になりました……。
(ここまでの貴方の冷静かつ適切な対応には、頭が下がります)
……まずは自分のフォルダのバックアップからはじめています。

お次は、私のブログでazm氏を真似て始めたtrainカテゴリのbrickshelf紹介記事よりのバックアップ。全てというわけには行きませんが、できる限りで頑張りたいと思っています。

それにしても惜しまれますのは、brickshelf紹介記事のエントリをここ半年分ほどサボってしまっていたこと。この期間のお気に入りに関しては、どうやらチェックし切れそうにありません。

それでも、半年より前のものに関しては或る程度の紹介・レビュウをしておりますので、これで日本語圏のトレインファンの御役に立つことができれば……と思う由です。
sekiyama
2007/07/19(木) 21:21 【URL】 [ 編集]
MUTCHYさん>
日本語版、本当にありがとうございました。
はじめは1ファイルずつ、保存していましたが
これで一気にスピードがアップしました。

はくしゃくさん>
はじめまして、この1年ぐらい、HMSLでいろいろと勉強し、
ほぼ20年ぶりにLEGOに復帰することができました。
ありがとうございました。

比較的、PCに向かっている時間が長いためBS-BUCKUPで、
一日1GBを目標にできるだけダウンロードしています。
現在、自分の好みの棚が7割程度保存できました(約3GB)。
できたものを名前順に、以下に書いておきます。
多分、外国の方と考えられるのを先に保存しました。

BenjaminEさん、blackbulbさん、Bricknielさん
DARKspawnさん、gras1さん、kkoledaさん、
lovebacuさん、marakoeschtraさん、marakoeschtraさん、
mashikufさん、mijasperさん、misterzumbiさん、
Mocaholicさん、obscuranceさん、oppienokkiさん、
pnormさん、rebelegoさん、snegrojさん、
titiさん、Y-Bros-Kさん、Y-Bros-Pさん

他の方の棚も時間とHDが許す限り、
またお勧めの棚があれば保存しておきたいと思います。


マッケンジー
2007/07/19(木) 19:10 【URL】 [ 編集]
MUTCHYさん>
英語が苦手なので助かりました。
ありがとうございます!

はくしゃくさん>
棚のおかげで皆さんとお知り合いになりました。
私が最初に見たときの「すげ~」な体験を、まだ見ぬ人たちが出来なくなるのはとても残念です。
hiron
2007/07/19(木) 11:40 【URL】 [ 編集]
で・・・アカウントも作った事なかったおいらは
どこから何を保存すればいいのか正直わからん。
教えてください。コーチ!!
 これ保存しようと思っているんだけど1人じゃ無理だから
手伝って欲しいなんて方いらっしゃったら教えてください。
やみくもに保存してサバ負担かけるよりもいいかなと、
ちょっと情けないかもだが(汗 おいらには命令塔が必要なのさ。

2007/07/19(木) 11:25 【URL】 [ 編集]
としやさん>
すんません、個人的に大感謝!
& 全世界のアーカイブな人達に、LEGO界の片隅からウィスパーなエールを☆

ちょっと自分のキャパが少なくて、ほんと申し訳ないです。

スマネエ!
みの
2007/07/19(木) 08:45 【URL】 [ 編集]
MUTCHYさん>
>やべ、下記のはくしゃくの記述はかなり危険だw
部長~っ、見てますか部長ォォォォォォ~!!!(なんて仕打ち)

shinobさん>
久々に、LEGO界全体がボーゼンとなる一件ですわ。

Kevinが次のイニシアチブを示すためのパフォーマンスかな~とか思ってたんですが、
大脱出が始まってしまった今となっては「なんちゃって」は有り得ないですからね…。

海外旅行から戻って来たら浦島太郎、なんてレゴファンもいるだろうなぁ( ̄ー ̄川)

エッジさん>
おお、FLCのフォロー感謝!
ワシは長野モーターショーとNipponLegoArchiveを先ず回収せんとっ!
はく
2007/07/19(木) 06:28 【URL】 [ 編集]
(^^)/ はろはろ。

> 落ち着き先が決まればまた集めればよいしね。

MUTCHYさんの仰る通り、と思い、とりあえず「棚のフォルダ階層のままの、FUJIYAMA-LEGO-CAMP」を残す為に、今、ダウンロード中。
エッジ
2007/07/19(木) 00:21 【URL】 [ 編集]
ニュースを聞いてボーゼンとしてた。
でも、この記事見て、なんだかようやくホントに棚がなくなっちゃうんだって実感してきた。
あんな素晴らしいものが出来上がっていく過程を見ていた人間としては(見ていただけだけど)すごい悲しいし、すごい喪失感。

MUTCHYさん、ありがとうございました。
テストで自分の所を落としてみたけど、1時間くらいかかりました。
他の救済も手伝いたいけどちょっとムリ。
今の自分の無力さにもまたボーゼンとしております。
shinob
2007/07/18(水) 23:38 【URL】 [ 編集]
やべ、下記のはくしゃくの記述はかなり危険だw

一意見です。
それぞれローカルに避難せず、ネットにあったものはそれぞれ一時的でもネットへ置いてリンクしていけばいいんじゃないでしょうか。シンプルなルールは確かに必要かもですね。
http://internet.watch.impress.co.jp/static/link/2006/07/21/
http://favorite-app.net/Web/picture.html

で、リンクまとめの専門家も仕事が増えるしw、それぞれが役割分担で危機を乗り越え、おーコミュニティーぽい!
手間かかるけど所詮データだから、落ち着き先が決まればまた集めればよいしね。

FLCのときもクローズドな画像はクローズドは場所へ、動画は動画置き場へってなルールでみんなちゃんと使いこなせたとおもいます。
MUTCHY
2007/07/18(水) 23:27 【URL】 [ 編集]
まず最初に、馬鹿みたいで無粋で申し訳ないのですが、
BS-BUCKUP「日本語化」版でファイルを回収できた人は、御本人に直接でもここを使っても良いので、MUTCHYさんに御礼を言ってくださいね~。
MUTCHYさん御本人は「いいですよ、いいですよ、そんなの」と仰る方ですが、会社の時間を使って(爆)作業してくださったんですから。

としやさん>
LMOも、海外ではバックアップの対象になってるみたい。
あれは一際みんなの努力の賜物だから、保存しておきたいですね。現在どこかの一個人のフォルダに収まっている画像群とは思えないし。
個人的に保存、ありがとうございます。嬉しいです。

エッジさん>
自分はとりあえず賛成も反対もしません。皆さんの意見を聞いてみたいですね。

ところで皆さん、上の記事に示したClassicCastleForumの記事、御覧になってますか?
「自分がバックアップを担当する別のビルダーの名前を挙げて、リストに付け加えていく」というシンプルなルール(本当に頭が良いとはこういうことだ)だけで、続々とボランティアが効率的に作品群がカバーしていく様子は(凡庸な表現で申し訳ないが)なんだか感動的です。
例えは一部にしか分からない&的を射てないかもしれないんですけど、太陽系に暗黒の様に浮かぶ地球の夜の闇に、一つ、また一つと灯りがともっていき、『オカエリナサ"イ"』を描いていくかの様。
はく
2007/07/18(水) 22:54 【URL】 [ 編集]
(^^)/ はろはろ。
日本のレゴファンの軌跡として、れごちゅ~に挙がっている日本人の棚リスト分を、分担して全て保存する?
但し、MUTCHYさんが日本語化してくれたソフトが、複数IDの一括保存に対応するようにならないと、現実的ではないかもしれないケド。
できれば、「分担した人が、自分がダウンロードした分を複数セットのDVD-Rに焼きあって、何人かで日本人棚の全ての画像のDVD-Rを永年所有」てのが、危機管理対策として、いーと思うのですが、いかがでしょう?
エッジ
2007/07/18(水) 21:58 【URL】 [ 編集]
ミノワさんの全フォルダと
はくしゃくのレトロスペース物、ミリタリー物は
保存完了♪つーか俺が欲しかっただけだがw
あとは…nakanyさんとかRikiさんとか?

つーかLMOはどうするのさ?
容量もハンパじゃなさそうだなぁ…とりあえずやってみるか。
としや
2007/07/18(水) 18:36 【URL】 [ 編集]
みのさん>
あちこちで貴方の名前が挙がってますから、放っておいてもアーカイブしてくれそうですよ、とかダメな事言ってみるw

CTRさん>
確かにタイトルからするとノアですね。
この文は、流れから中島さんの歌詞に逆らえませんよ、と。以上蛇足。
はく
2007/07/18(水) 18:25 【URL】 [ 編集]
燕でなく鳩にしたらどうかとかなんとか・・・

舟から飛び立ちオリーブの実をくわえて戻ってくるその日を信じて
CTR
2007/07/18(水) 18:08 【URL】 [ 編集]
『星に願いを。』

諸処の事情で、出来ても自分のバックアップが出来るかどうかの状況です。
はくしゃく、まかせた~(><;/
ヨロチクヨロチク☆
みの
2007/07/18(水) 08:08 【URL】 [ 編集]
私もレトロスペース美術館でも目指すかな(笑)。
4ポッチ主義では広すぎるからなぁ…。
はく
2007/07/18(水) 01:50 【URL】 [ 編集]

TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL
http://earlscourt.blog54.fc2.com/tb.php/310-1caccd1a
この記事へのトラックバック
