HOW MANY S凸UDS TO LEGOLAND ?

レゴランドまで何ポッチ?旧世紀に最も賞賛された玩具への追憶と追悼
HMSLが諸手を挙げて賛同するトランスフォーマーLEGOは、おそらく彼の逸品だけです。

optimus.jpg


astronut1's Optimus Prime



シリーズ正式名称『オプティマス・プライム』こと、初代コンボイ司令。

8月封切のハリウッド映画を例出するまでもなく『TRANSFORMER』は、世界中の子供と子供だった大人と子供な大人の心を摑んで離さず、河森先生の思い付きを、日米の玩具デザイナー達が夢中で拡大解釈した夢の世界であり、LEGOでビルドした人も多くいるわけです。

Brickshelf等で、完全変型コンボイ司令の作例が発表されるたびに、呟いていました。「それだけ大きけりゃ変型もするでしょうよ」。自分では作りもせず、作ろうとしても無理なのに、という所はさておきます。ダメだな、やっぱり謝ろう、ごめんなさい。

ところが、です。今回のastronut1さんの作品には、これはもう、全面降伏するしかありません。凄すぎます。それはもう記事タイトルで叫ぶしかないってもんです。この情報を得たTheBrothersBrickを見習って、最初の1枚だけを表示しておく事にします。写真をクリックしてFlickrに飛んだあと、右側に表示されるサムネイルをクリックしながら順に辿っていってください。

「続きを読む」は、見終わった人用です。
ああ、ちょっと涙にじんできた。ざまぁみろ、4ポッチに出来ない事なんて無いんだ。

[EDIT/29th July]
Hey, PaulC, you did really awesome job !
Eveyone in the world have built Optimus Prime, but you are only one just imagine "the Transformer in REALLY REALLY LEGOLAND". I'm so impressed and admire your great convoy.
I expect your next 4-stud-wide (with doors:-)) transformer, so I shout this call again for you.
"TRANSFOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOORM!!!!!!"
 
 
凄いところ
・トランスフォーマーの正式玩具でもなかなか運転手を乗せれないのに、あろうことかミニフィグが乗ってる(しかもハンドルまで!)
・普通の車のドアが付いている。しかも開閉する。
・形状が素朴。かわいい。実にLEGOLANDっぽい。

惜しいところ
・肘関節は曲がらない。
・ヘッドライトと手首部品は差し替え。

手なんて銃を握らなければそのままでもOKだし、肘も、コレだけ変型すれば文句なし。しかもまだ変型ギミック組み込む余地すらありそうだし。
や~、素晴らしい。手放しで賛辞を送ります。
スポンサーサイト
COMMENTS
この記事でちょっと思ったことを書いてみる

おなまえは固定でお願いいたします。
Passは必ず入力してください(半角英数字で4~8文字程度)。入力しない場合、自分で編集も削除も出来なくなります。
18才以上推奨。コメント書き込みは、自分で稼いだお金でLEGOを買うようになってから。(読むのは誰でもOK!)

Pass:
URL:
Comment:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
みんなのひとこと


今さっき、『TRANSFORMER』を感激観劇してきました。

うーむ…。

『THE LAST SAMURAI』が封切りされた時、
「日本映画界は、この作品がアメリカで創られ日本で出来なかった事を恥じるべきだ」
という論評を聞きました。

『TRANSFORMER』に関して言葉を借りますが、
「日本の空想産業界、特に資金を集め人材を組織するプロデュース・スキーミングの才人達は、
この作品がアメリカで作られ、日本で夢想だに出来なかった事を恥じるべきだ」。

圧倒されました。

劇中、TRANSFORMERの一体に対し、主人公が「日本製かもしれない、いやきっと日本製に違いない!」と叫ぶシーンがあります。
このオマージュを、今の私たちは、羞恥の想いと共に辞退しなければならないでしょう。
畜生。
はく
2007/08/14(火) 04:45 【URL】 [ 編集]
みのさん>
うははははは、極渋なコメントですな~(笑)。

>どうやら大勘違いの模様。
何て言うか、こー、私は、HOWCON作品をいじってもらえていれば満足…みたいな?(笑)
ちょぉっと敷居高いでしょ~ぉぅ、コレは。変形ロボなら任せとけとかお手の物、って人は多いですけど、LEGOLAND TOWNのツボまで備えてないと作れないわけで。なかなか…難しいんじゃないかと。
はく
2007/07/27(金) 07:30 【URL】 [ 編集]
最初にこの記事を読んだときは、
画像掲示板なんかに、トランスフォーマー投稿が続々と?
とか、はくしゃくのビルド誘発ネタ投下?…など思ったりもしましたが。

どうやら大勘違いの模様。
歳とるとカンが鈍る鈍るw
みの
2007/07/27(金) 07:05 【URL】 [ 編集]
CTRさん>
>変形と言っても登ってる山が少しずつ違う
なるほどなー。
変型ものを作ったこと皆無なので、勉強になります。

>4幅変形inフィグという山
えらい深山幽谷ですけど、「これぞLEGOLANDのトランスフォーマー」って感じですよね。
はく
2007/07/25(水) 00:55 【URL】 [ 編集]
変形は構造よりも姿勢が難しい。

「変形前(後)のフォルムを優先」
単体として高い完成度を誇りながら「ん?変形するのコレ」的な

「変形前後のフォルムの両立」
元の変形機構や形状の変更は両立の為の小さな犠牲的な

「ギミックに忠実」や「余剰部品を出さない変形」等々

変形と言っても登ってる山が少しずつ違うってことは良くあることで・・・

4幅変形inフィグという山ではこれ以上の物はそうそう出てこない気がします。
CTR
2007/07/24(火) 16:16 【URL】 [ 編集]
タオルさん>
いらっしゃいませ。ようこそHMSLへ。
こちらでも、今後ともよろしくお願いします。

>私も4ポッチ大好きです。
同志よ!( ̄▽ ̄)
>ミゼットやトリコが大好きです。
キャー!(T▽T)私も気にいってます。調子に乗って宣伝しちゃう!(笑)
TRICO http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=7699
MIDGET http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=14994

>『まさか』だったとは…。
トレーラーヘッド時のシルエットがほとんど崩れてなかったり、トレーラーの姿が、本当にLEGOLANDでよくある格好だったり、相当の腕ですよ。
Flickrの感想が「FUNNY!」ばっかりなのが、分かってないなぁ…という感じ。もっとも、高い技術力で「FUNNY!」を実現してるので、御本人はその感想で満足なのかも知れませぬ。
はく
2007/07/23(月) 04:22 【URL】 [ 編集]
こちらでは、はじめまして。
タオルです。

私も4ポッチ大好きです。
はくしゃくさんの4ポッチ作品では、ミゼットやトリコが大好きです。

コンボイ、『まさかこれが変形するの?』と疑いつつ見てみたら、なんとその『まさか』だったとは…。
変形・関節の世界って、奥が深いですね。
タオル
2007/07/22(日) 23:36 【URL】 [ 編集]

TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL
http://earlscourt.blog54.fc2.com/tb.php/313-0db51991
この記事へのトラックバック
