HOW MANY S凸UDS TO LEGOLAND ?

レゴランドまで何ポッチ?旧世紀に最も賞賛された玩具への追憶と追悼
昨日、8月6日発売になった#10182 CafeCorner。
トイザらス限定とはいえ、ザらスセレクトでの先行販売(なんばで100箱!)後の全国展開ということで、潤沢な商品数が用意されているものと思い込んでいました。

ところが、どうやら高額商品であることも手伝ってか、各店入荷数は10箱前後だった様子。御一人様一箱と制限した店もあったみたいです。
一見妥当な数かとも思えますが、事前の過熱も手伝って、都内では開店直後瞬殺の店舗もあった模様。夏休み中とは言え一般のお父さんは月曜朝10時は出勤なのに、猛烈です。

S@Hの地域の人は、いつでも好きなだけ買えるのに。こうした商品の度に思い知らされます。
「Module」を売りにして箱裏に「x6」と書いた商品を、並んで1箱がやっと…というのが日本の現実なんでしょうか。
高級感と飢餓感溢れる憧れの商品、というのも良いのですが、せっかく世界的にファンが熱狂している新製品なんですし、欲しい人が欲しいだけ手に入る、潤沢な在庫を確保してほしいな、と思います。
今回は独り占めしたんだから余計に責任感を、ね。>ザらスさん


以下、各地のブログから。
買えた人、買えなかった人、買わなかった人。思いは様々、言葉も様々。
レゴ 購入 : #10182 Cafe Corner 買ってきました【LEGOLIN 8/6】
パンパカパーン♪・・・ 【LEGO CITY WALL 8/6】
LEGO:#10182 カフェ・コーナー救出作戦!【Toys in the Attic - exclusive 8/6】
継続は力なり・・・?【ひろころ 8/6】
レゴ「10182 カフェコーナー」人気【レゴ系 8/7】
#10182を買ってきましたよ。【菅笠雑記 8/7】
そういえば・・・カフェコーナー【LEGOルク 8/7】
☆ トイザらス・セレクト【きまぐれLEGO日記 8/7】
買いました【F-sky 8/7】
カフェ欲しいです【LEGOにまつわる思い出し泣き笑い記 8/8】
#10182 カフェーコーナー 外箱2種類?【レゴ凸凸ダイヤ凸凸リー(日記?) 8/8】
Cafe Corner【びゅうていしょっぷ エル 8/8】
カフェは熱いうちに…【お座敷都市開発 8/9】
(´-`)。oO(1円玉いっこ【こんなんうpしてみた 8/9】
LEGO カフェコーナー【「Cafe Blue」~05MAMASelection 8/9】
俺、観賞【冒険野郎マクガイヤーの人生思うが侭ブログ版 8/10】
カフェコーナー【まっいいか 8/10】
今日のカフェ【American Comics Lego Archive 8/10】
今週末増えそうだから、記録はここまで。トラックバック遊び満喫?^^
スポンサーサイト
COMMENTS
この記事でちょっと思ったことを書いてみる

おなまえは固定でお願いいたします。
Passは必ず入力してください(半角英数字で4~8文字程度)。入力しない場合、自分で編集も削除も出来なくなります。
18才以上推奨。コメント書き込みは、自分で稼いだお金でLEGOを買うようになってから。(読むのは誰でもOK!)

Pass:
URL:
Comment:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
みんなのひとこと


I&L&Mさん>
御購入おめでとうございます。
御家族に見つからないよう気を付けてください(笑)。


さーたんさん>
はじめまして。ようこそHMSLへ。
>いつも見てる所にリンクされていてびっくりしました。
こちらこそ、リンクを張った先張った先、HMSLへ遊びに来ていただいてたことが分かり、本当にびっくりしてます(笑)。

>“宝の持ち腐れ”気味の毎日ですが、励みにさせてもらいます。
重ねてようこそ、宝の持ち腐れ総本山へ( ̄▼ ̄)つ

>これから気軽に書き込めるような気がします。《なんか緊張(^_^;》
ちょ、気軽じゃないじゃんっ!(笑)
今回の記事は、カフェ・コーナーの全国的な人気描写よりもむしろ、LEGO系の多くのブログ主さんと御挨拶を交わせたことの方が収穫でした。まさかコメント数が20を突破するとは。


読者の皆さん>
今回書き込んでくださったブログ主さんの方々も、ブログ主でなくコメント欄の様子を御覧になっていたROMの方々も、
今回の記事を機会に、気軽に感想や寸評を残してくれる様になっていただければ嬉しいです。
『書き込み18歳以上推奨』のガイドラインは今までどおりお願いいたします。なかなか大人気ない庵主で申し訳ない。

それでは今後とも、よろしくお付き合いのほど。
8月下旬はHOWCONを中心に9月のミリオフへ、そして他にもいろいろ「面白い」をお伝えしてまいる所存です。
Stay Tuned ! (^ー^)v
はく
2007/08/14(火) 04:30 【URL】 [ 編集]
はじめまして、はくしゃく殿。さーたんと申します。
いつも見てる所にリンクされていてびっくりしました。
ありがとうございます。
“宝の持ち腐れ”気味の毎日ですが、励みにさせてもらいます。
これから気軽に書き込めるような気がします。
《なんか緊張(^_^;》
さーたん
2007/08/13(月) 22:45 【URL】 [ 編集]
バーゲンは行けなかったんですが、
先週の土曜日に買えました\(^_^)/。
全店舗に置ける位仕入れていて、結構余裕なのかもしれませんね。
I&L&M
2007/08/13(月) 10:47 【URL】 [ 編集]
05MAMAさん>
はじめまして、ようこそHMSLへ。

&息子さん>
いつも御愛読ありがとうございます。宿題は忘れないようにな。

>意外と小さいな~という感想でした・・箱はでかいです
おっしゃる通りで、それがこのモデルの凄みであり、特徴ですね。
これだけ大きく重い箱が、案外小さなモデルになってしまう。
その圧縮ぶりと言いますか、部品で形作られる情報の密度こそ、LEGOヲタたちを夢中にしているCafeCornerの魔力の一端です。

>作成は夏休みの宿題終了後
お誕生日プレゼントとは言え、突然お母さんからの電話で「欲しい?」と聞かれたら、私ならパニックですなぁ(笑)。一生心に残る思い出になるでしょう。
家の棚の中で待っていると考えるだけで、今年は特別な夏休みになりそうです。
はく
2007/08/12(日) 05:36 【URL】 [ 編集]
はじめまして。うちのバカ息子はしょっちゅうこちらにお邪魔してるようで、「はくしゃくさんの所にトラバされてるよ~!」と騒いでました(笑)
私はLEGOヲタの母なだけで、私自身はそんなにLEGOにくわしくないので、トイザラスセレクトで組み立て?られてるのを見て意外と小さいな~という感想でした・・箱はでかいです、持ち帰るのに苦労しました。私が見た時は4個くらいありました。
見つけた時に買わないと後悔するよ、的な張り紙があった気が・・。2万円はやっぱり高いですね。作成は夏休みの宿題終了後なので当分は完成しないでしょうね~。
05MAMA
2007/08/12(日) 02:27 【URL】 [ 編集]
マクガイヤーさん>
はじめまして。ようこそHMSLへ。

>普段からは想像もできないアクセス数の増加にビックリです。
私も普段からは想像も出来ないコメント数の増加にビックリです…。
今後ともひとつよろしくお願いいたします。


G@ひたひたさん>
セレクトはフラッグシップだけあって商品を途切れさせないんですかね~。
いや…、もう皆で100箱以上買ってお腹イッパイ説も?
ザらス・オンラインは在庫無し表示だし、行き渡るにはもう少し時間が必要みたい…。


UHAUHAさん>
>盛大にコメントが付けられていて出遅れた感がありますが……。
単一記事のコメントで「RecentComment」欄が埋まりそうなのは久々な気がします。
他の記事を更新してないからだろうというツッコミは無しの方向で。

>少し気になったのですが,数個買いは不味かったでしょうか?。(汗
や、うらやましかっただけ(笑)。店員さんに止められてないんだしOKだと思いますよ。池袋店は御一人様一つまででした。

>トイザらスは小さいお子さんも来るせいか(?),箱が傷んでいることが多いですね。
10182は、お子様がスゲーって目を輝かせるものじゃない気もしますが、やっぱデカイものは良いものだ、ですかね~?
消防署とか警察署の方がやっぱり子供は燃えるんじゃないかと。来年もまたまたまた警察署ですし。
品質管理の面で倉庫に入れてるなら、棚には販売カードを差して置いて欲しいですね(笑)。
はく
2007/08/11(土) 00:18 【URL】 [ 編集]
はくしゃくさん,みなさん,こんにちは。

盛大にコメントが付けられていて出遅れた感がありますが……。
ご紹介ありがとうございました。

少し気になったのですが,数個買いは不味かったでしょうか?。(汗
ウチのほうの店は9日時点で1つ残っているようなところですので
あまり気にしていなかったんですが。でも各店,在庫補充された
みたいですし,オンラインショップも再入荷するようなので
徐々に多くの人が満たされそうですね。

G@ひたひたさんも書かれてますが,トイザらスは小さいお子さんも
来るせいか(?),箱が傷んでいることが多いですね。
カフェ・コーナーも側面がヤバイタイプなので,海外版と同じく
しっかり固定タイプのほうが買う方も保管する方も良かったかも。
UHAUHA
2007/08/10(金) 16:45 【URL】 [ 編集]
打ち合わせでミナミに行ったついでに
トイザラスセレクトに行ってみましたよ。
カフェコーナーは店頭に3箱(ひとり1箱限定)ありました。

組立て見本を始めて見ましたが、
小さいブロックを積み上げた緻密な感じが琴線を刺激しますね~。
ちょっと情報だけでおなかいっぱい…なんて錯覚してたけど、
やっぱ良い物は良いですね。

私はまだ売り切れに遭遇していないのですが、
店頭に長時間置くと箱が傷むのを嫌って
小出しにしているのでしょうか?
高額商品ですし…。
G@ひたひた
2007/08/10(金) 16:26 【URL】 [ 編集]
はじめましてマクガイヤーと申します。
ご紹介ありがとうございます。
普段からは想像もできないアクセス数の増加にビックリです。

自分は暗黒期から脱して数ヶ月しか経ってないヘタレビルダーなのですが、先日のbrickshelf閉鎖騒動の際は毎日のようにこちらを拝見させて頂きました。
またお邪魔します。
マクガイヤー
2007/08/10(金) 09:37 【URL】 [ 編集]
nakanyさん>
ちょwwwwレアフィグキタコレwwww ご無沙汰してます!
カフェ・コーナー、ゲットおめでとうございます。

>量販店としてしっかり在庫は確保してくれてるようですね。
確保してくれてるなら、朝から並んだにも関わらず買えずに帰った人たちにも売ってあげれば良かったのに…。
8月6日は先行発売で、実は初日には十二分な入荷が見込めてなかったとかいうオチなんですかね~。

>骸骨馬車も買ったとさ。組んでみましたよ(骸骨の方ね)、やっぱりいいわ、レゴ。
骸骨買ったなら、仕方ないからとりあえずコンテスト参加しておこうか。上のバナーから応募要綱に跳んでね☆


LEGOナイトさん>
はじめまして。ようこそHMSLへ。
皆さんに御挨拶を残され恐縮するばかりです。
もう、「取り上げる」とかの表現でもなく、街の声ということで御紹介させていただいただけなので、なにやらイッパイイッパイになってしまいます(´△`;;)>

今回御紹介した記事主の方々が、こんなに御挨拶を書き込んでくださるのは、正直本当に予想外でした…。
でもこうして繋がりが出来るというか、知り合うキッカケに出来るのは良いものですね。^^
こちらこそ、また遊びに来てくださいませ。


yykingさん>
はじめまして。ようこそHMSLへ。
>いつも楽しく拝見しております。
御愛読ありがとうございます!今回はなんだかROM(笑)の方々にコメントをいただけて感激してます。ていうか読んでくださってる方が意外に多くてビックリですよ…orz

yykingさんの記事、購入後の連作の方をとても楽しみに拝見してます。
完成の暁には改めて御紹介させていただきたいと思っていますので、造りながらの撮影は大変面倒とお察ししますが、頑張ってくださいませ!^^
はく
2007/08/10(金) 01:18 【URL】 [ 編集]
はくしゃくさん初めまして。F-skyのyykingと申します。
いつも楽しく拝見しております。

この度は、私のブログ記事を紹介して下さりありがとうございます。
カフェコーナーは非常に出来がよく名作ですね。
品切れの店舗もあるようで、買えなかった方のためにも
早急に再入荷して欲しいですね。

どうぞまたいらしてください!
yyking
2007/08/10(金) 00:13 【URL】 [ 編集]
はくしゃくさん初めまして。LEGO CITY WALLの管理人LEGOナイトと申します。この度はLEGO CITY WALLの記事を取り上げて下さって有り難うございます。このようなブログですが、末永く更新していきたいと思いますのでこれからも遊びに来て下さいねっ♪お待ちしております。
LEGOナイト
2007/08/09(木) 22:12 【URL】 [ 編集]
ご無沙汰しております。
私も、本日仕事帰りの閉店間際に無事購入出来ました。
川崎高津店、棚には残り二つでしたが、離れた棚上にも幾つかありました。
6日は午前中に無くなったようでしたが、量販店としてしっかり在庫は確保してくれてるようですね。
最近は皆さんのブログを斜め読みしては感心しつつ、自分は暗黒期まっ只中。
でもね、ついでに500円安くなってた骸骨馬車も買ったとさ。
組んでみましたよ(骸骨の方ね)、やっぱりいいわん、レゴ。
nakany
2007/08/09(木) 22:01 【URL】 [ 編集]
ひろころさん>
はじめまして。ようこそHMSLへ。
>ここは、いつも読み逃げでお邪魔してました。
御愛読ありがとうございます。^^

>↑リンクがはってあり、ビックリ。。。
Yahoo!のブログ検索でカフェ・コーナーの話題に触れてらっしゃるブログをピックアップさせていただきました~。

>今日、トイザらス・オンラインで、無事に購入できました。o(*^▽^*)o
私も購入できました。注文確定まで結構リトライが必要でドキドキしましたが(笑)。

>いつも楽しい情報をありがとうございます。また、お邪魔します。
皆さんの感想や気になった事などのコメントが、HMSLの原動力です。
何かちょっとしたことで結構ですので、コメントしたってくださいませ。
はく
2007/08/09(木) 18:11 【URL】 [ 編集]
はじめまして。(@^^@)
ここは、いつも読み逃げでお邪魔してました。
6日、近くのトイザらスでは、『カフェコーナー』が売り切れで、買えませんでした。
それで、ブログに愚痴ったら、↑リンクがはってあり、ビックリ。。。
でも、今日、
トイザらス・オンラインで、無事に購入できました。
o(*^▽^*)o
いつも楽しい情報をありがとうございます。
また、お邪魔します。
ひろころ
2007/08/09(木) 15:59 【URL】 [ 編集]
今日のトイザらス-オンライン販売!
10時20分の段階で一度在庫無しになったけど、これ書いてる10時45分の段階でも在庫あり表示続いてますね。結構潤沢な数仕入れたのかな?
カード情報用意するの忘れて、代引きで入力しちゃった…orz まぁ買いに行くより安いから良いよね!

シノブさん>
オッケー!\(^o^)/
はく
2007/08/09(木) 10:49 【URL】 [ 編集]
ザラオンでよーやく買えたわー\(^o^)/
シノブ
2007/08/09(木) 10:33 【URL】 [ 編集]
せたかさん>
まずは、おめでとうございます。

まー、あれです、買いたくても棚に無くて、指咥えて泣いてる人もいらっしゃるから、少しは察しような(笑)。
まぁ、関東圏の呑み会写真を焦がれ見る想いに比ぶれば、微々たる事なのかも…?


PRIUS355さん>
はじめまして。ようこそHMSLへ。
初訪問でいきなり一方的に紹介&トラックバック、と無作法の段は大目に見てやってくださいませ。
取り上げると申しますか…ユーザの空気感みたいなものが伝えられれば良いなと思って繋がせてもらいました。

PRIUS355さんの着眼点は意外で面白かったです。箱の開き方=構造の違いは気付きませんでした。なんで変えてあるんでしょうね。


fab3さん>
はじめまして。ようこそHMSLへ。
リンク&トラバに関しては、PRIUS355さんに同じくです。^^;;
何か不用意にお騒がせしてしまった様で、こちらこそ恐縮です。

>でも現物がありながら買わなかったのは私くらいでしょうね。
現物が眼前にあって買わない人、眼前で整理票が切れてしまう人、買ってきたという写真に2箱写ってる人(笑)、正直ブログを渡り歩いて記事を探すまでは、こんなにバラエティある内容とは思っていませんでした。
色々な方が居て、だからこそ面白いとも思います。


PRIUS355さんも、fab3さんも、また遊びに来てくださいませ。
何か思うところのある記事が見つかったら、コメントしていただければ幸いです。
はく
2007/08/09(木) 03:15 【URL】 [ 編集]
はくしゃく様 はじめまして。fab3と申します。
今回は記事を紹介して頂き有難う御座います。
細々と更新していたのですが、紹介後アクセス数が
飛躍的に伸び、嬉しいような恥ずかしいような気分です。
不定期に更新してますのでまた見て下さい。

でも現物がありながら買わなかったのは私くらいでしょうね。
(>_<)
fab3
2007/08/09(木) 00:51 【URL】 [ 編集]
はじめまして、はくしゃく様 PRIUS355と申します。
まさかこのHMSLで取り上げてもらえるとは・・・
とても感激しております。

たまにしか更新しないブログですがまた機会があれば
訪れて下さると幸いです。

PRIUS355
2007/08/08(水) 23:34 【URL】 [ 編集]
すいません、昨日、余裕で買えました。
×6も大丈夫ですw(たぶん札幌だけでww)
せたか
2007/08/08(水) 22:43 【URL】 [ 編集]
AngRophileさん>
CafeCornerは再入荷すると良いですね。ていうかそれ自体が既に待ち遠しい…;;;

>この日はデンマーク製のレゴ缶を2個だけのお買い上げ。
菓子のLEGO缶、池袋周辺でも売ってるんですか!ビックリ。
ダブリじゃ無かっただけ良しとしませんと。^^


マシクフさん>
はじめまして。ようこそHMSLへ。御愛読ありがとうございます。^^

>ここ半年ほど強烈なレゴ熱に取り憑かれてまして(^_^;)
legomobil力作ですね!ホネホネもいっぱい購入されている御様子。
HOWCON締め切りまであと1週間ありますので、是非御参加くだされ(笑)。

>しばらくザラスの棚には常時、2~3個の#10182が並んでいる…という風になってくれたら
そうですね。本当そうなって欲しいです。
マシクフさんは既に4セットお持ちなんですね。大変ですけど4棟完成させて、是非中庭のある大型ホテルを目指していただきたいです。…組み立ての作業自体は、3箱目くらいで飽きちゃいそうですよね(笑)。
はく
2007/08/08(水) 17:30 【URL】 [ 編集]
はくしゃくさん、初めまして。
Toys in the Attic -exclusive-のマシクフと申します。

ここ半年ほど強烈なレゴ熱に取り憑かれてまして(^_^;)
HMSLも毎日のように拝見させて頂いてます。

そして、今回は記事で当ブログを取り上げて頂き、ありがとうございます。
トラックバックさせて頂きました。

カフェ・コーナー。
よっぽど先行販売の売れ方が、当初の思惑と違ったのでしょうか。
そのデータを基に今回の販売個数を決めたのだったら残念ですね。

それでも、この品薄が今だけのモノで、今後しばらくザラスの棚には
常時、2~3個の#10182が並んでいる…という風になってくれたら
…良いですね(^_^;)
マシクフ
2007/08/08(水) 15:39 【URL】 [ 編集]
池袋サンシャイン店では8個の入荷でした。
前日8月5日に寄った際、サービスカウンターの店員に聞きました。8個といわれた瞬間「じゃ、無理だな」と大きめの声でつぶやいて店舗を後にしました。
この日はデンマーク製のレゴ缶を2個だけのお買い上げ。CITY の2種をねらったのですが、出たのは1種のみ、消防車の方で、もう1個は Creator トラック。
AngRophile
2007/08/08(水) 14:15 【URL】 [ 編集]

TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL
http://earlscourt.blog54.fc2.com/tb.php/320-d0c7c6c8
この記事へのトラックバック
(^^)/ はろはろ。 4月の先行販売@ザらス・セレクトでの出足の遅さとは裏腹に、7/19のトイザらス・オンラインでの予約は数分で完売。 8/6のリアル店舗販売時も、都内全店舗で昼過ぎには完売、と人気の「10182 カフェコーナー」の再入荷情報。 トイザらス・オンライ
2007/08/08(水) 21:39:45 | レゴ系
