HOW MANY S凸UDS TO LEGOLAND ?

レゴランドまで何ポッチ?旧世紀に最も賞賛された玩具への追憶と追悼
あずむさんayucowさんと3人で誘い合わせて、南町田グランベリーモールのClickBrickへ『河森正治先生トークショウ/サイン会』へ行ってきました。
HMSLの読者で、河森先生を御存知ない方はいらっしゃらないと思います。「この世に形の変わらないものなどない」ということを私達の世代に教えてくださった、偉大なデザイナーです。
今回のイベントは、LEGO2006の新製品Exo-Forceの日本プロモーションへ河森さんがオリジナルデザイン作品を提供されたのをきっかけに、販促活動の一環として行われました。
失礼な話ながら、河森さんのお話を伺うよりも、昨年11月以来お会いしていない(御多忙な)あずむさんの顔を見るのが主目的だった私は、あっさり小一時間ほど遅刻してしまいました。
ところが。ショッピングモール屋外広場に設けられた小ステージは、その遅れてきた私ですら凍えて思わずコーヒーを買い求めてしまうほど寒い!(イベント後には粉雪すらちらついていました)

そんな中集まった参加者は五十名弱---河森さんの普段の活動や関わっている団体からすれば、かなり小さなイベントと言えます。ところが河森さんは、ローテンションどころか終始瞳を輝かせながらLEGOの魅力を語っていきます。
私は着いた時、会場に居るらしき男性司会者を探したのですが、その滑舌良く優しい声は、なんと河森さんのそれでした。寒さにも会衆の少なさにも嫌な顔一つ見せず、終始ニコヤカに嬉しそうに、LEGOに関するエピソードを綴る河森先生。

会衆からの質問タイムにおいても、LEGO限定の些か視野の狭い質問は、自身の作品に結び付けて分かり易く解説され、マクロス等先生の作品だけに限られた場違いな質問も、必ずLEGOを引き合いに出して応じられるなど、その場慣れした回答振りは質問者を決して否定しません。
自分が楽しいと思える事を、熱心かつ自然に周囲へ染み透らせる能弁。
個人的に、甚く感銘を受けました。
また、レゴジャパン社員ビルダーの直江さんも、トークショウの相手として参席されていました。河森先生へのリスペクトを前面に押し出されたトークは、見ていて気持ちの良いやり取りでした。

最後の質問タイム、出てきたのは「一番好きなパーツは何ですか?」という難問。

直江ビルダー:
「ブロックの方向を変えられるangle brickという部品が、立体を造り出していく上で一番重宝するんです。」


河森先生:
「1x1のブロックに穴が開いたやつがあるんですが、動きや変形に一番大事ですね。」

お二人ともマニアック過ぎます。
形が似ていながら機能の違う2つの部品。造形師と変形師というお二人の仕事場を垣間見せられた気がして、珍問ここに昇華せりと感心する終幕でした。



ちなみに私は、久々にあずむさんに会えてテンションが上がり、ベラベラベラベラ普段以上に偉そうに喋り過ぎました。
少しは河森先生の爪の垢を煎じて呑まなあきませんな。
スポンサーサイト
COMMENTS
この記事でちょっと思ったことを書いてみる

おなまえは固定でお願いいたします。
Passは必ず入力してください(半角英数字で4~8文字程度)。入力しない場合、自分で編集も削除も出来なくなります。
18才以上推奨。コメント書き込みは、自分で稼いだお金でLEGOを買うようになってから。(読むのは誰でもOK!)

Pass:
URL:
Comment:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
みんなのひとこと


>コーヒー
最初は、あまりに寒くて自分のコーヒーを買ってショップ内で見ていようと思いついたのですがw、
買う時になって私の視床下部の後ろの僅かなネズミほどの【編集者脳】が
「ヘィ…、ウィーたちは体だけじゃあなくハートまで凍りついちまったのかい、ボーイ?」と私にシナプス信号を。
喜んでもらえて何よりです。

あと、あずむさんの紹介してくださったラムシャブ、また行きましょう。美味かったです。今度はラーメン増量で!!
はく
2006/10/06(金) 15:51 【URL】 [ 編集]
いや、ホント。あのコーヒーなかったら、あのまま眠って死んでるから。
あずむ
2006/10/06(金) 15:50 【URL】 [ 編集]
差し入れのホットコーヒー、命の水でした。
ゴチソウサマ>はく
ayucow
2006/10/06(金) 15:50 【URL】 [ 編集]
前髪ちゃん!前髪ちゃん!!(>▽<)つ

>え、50名しか集まらなかったの?
ねぇ。そうなんですよ~。
とにかく寒風吹き荒んでおりましたので、イベント目的でいらした人間以外、他のお客さんが滞留しなかったのも辛かったんじゃないかと思います。

>イベントは楽しそう 且つ 実のある内容
簡単にまとめると、Exo-Forceはよく分からないが河森先生は思っていた以上に凄い能力者だ、という感じかと。
はく
2006/10/06(金) 15:50 【URL】 [ 編集]
(^^)/ はろはろ。
え、50名しか集まらなかったの?
「レゴへの興味が薄い、河森ファン」も来るだろーから、購入者サイン先着数の80名は余裕で超えると思ってたケド・・・
アキバでやらないとダメなのか?(笑)

でも、イベントは楽しそう 且つ 実のある内容で、よかったっすね。
私も、その場にいたかった~。

Q : 一番好きなパーツは何ですか?
A : モチロン「前髪ちゃんヘッド」(ダメダメ)
http://peeron.com/inv/parts/3626bpx12
エッジ
2006/10/06(金) 15:49 【URL】 [ 編集]

TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL
http://earlscourt.blog54.fc2.com/tb.php/34-0c5cbd72
この記事へのトラックバック
