HOW MANY S凸UDS TO LEGOLAND ?

レゴランドまで何ポッチ?旧世紀に最も賞賛された玩具への追憶と追悼


撮影はInternational Toy Fair Nurnberg[Feb.2-7/2006]の模様。
画像をクリックすると撮影者のBrickshelfフォルダが開きます。
以下で情報整理。
■Technic
#8285 Tow Truck
真横から。
レッカーがものものしいですね。初出時のイメージどおり、SYSTEM部品を用いてディテール出しをしているのが分かります。シールのビジュアルは犀。ブラックライノス、といったところでしょうか。
後ろから。
シリンダー等も使って、クレーンがかなり精巧に造り込まれているのが見えます。この辺、Technic愛好者、ギミック好きの解説やコメントをいただきたいところ。
6輪トラックではなく10輪、つまり後部はダブルタイヤで2x4なのではないかと分析されていますが、果たして。

#8284 Tractor
大きな画像なので御注意
ライム色がどうにも野暮ったく見えます。ある意味トラクターに忠実なのかなぁ。
後部ユニット(赤い部分)は、用途によって組み替え可能とかでしょうか。何に使う器械なのか調べれば分かるのでしょうが、ちょっとそこまで興味湧かない…。

■Racers
#8674 Ferrari F1 Racer 1:8
上からの写真。
2004年発売のフェラーリは1:10スケールだったので、さらに大型スケールでのリリースということです。「SIMPLE...」のUHAUHAさんの指摘で気付かされました。
歴代のF1セットも、蒐集しておくと後々価値が上がるのでしょうね。

#8682 Nitro Intimidator
箱写真。
なんとここに来てビッグニュース!全くノーマークの製品が初御披露目で登場です。
いかにもワルが乗りそうな、渋谷とかでガンガン夜に自分達だけ幸せそうに洋楽流して喜んでる連中の車って感じ。
サイドから出た排気管の末端は、ベルヴィルバケツの新灰色だと思います。
最近の製品、シェルフで見たアイデアそのまま使ってるの多いね、と、あずむさんと話していたのですが。
まぁ、脳味噌の数が違いすぎるので、仕方ないかなという気も。カッコ良ければそれで良いし、デザイナーさんからすれば「前から考えてたの!!」って部分も多いでしょう。



…で、どこまでがRacersでどこまでがTechnicなのか、線引きが分かりません。
COMMENTS
この記事でちょっと思ったことを書いてみる

おなまえは固定でお願いいたします。
Passは必ず入力してください(半角英数字で4~8文字程度)。入力しない場合、自分で編集も削除も出来なくなります。
18才以上推奨。コメント書き込みは、自分で稼いだお金でLEGOを買うようになってから。(読むのは誰でもOK!)

Pass:
URL:
Comment:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
みんなのひとこと


うださんレス遅くなってすみません。
自分も長文愛好家なので、長コメントも大歓迎^▽^つ
まぁ何より、コメントがあること自体が嬉しいです(笑)。

農薬散布用放水機構か、なるほど~。しかし農耕機マニアって…どんだけ狭いファン層なんだ、とw

>なかなか考察すると面白そうな話題ですので
>自分のBlogの方でもやってみようかと思います。
楽しみにしてます。
エンジンピストン連動機能が付いてたらTechnicとか?
でもFerrariF1なんて当然エンジンは動くんでしょうしねぇ。

2006年02月08日(水) 05:21
はく
2007/11/06(火) 02:03 【URL】 [ 編集]
続き

>RacersでどこまでがTechnicなのか、線引きが分かりません
すでに販売されている#8438 4WD(Technic)と#8649 Nitro Menace(Racers)引き合いに出してみると、#8438 4WDは前輪のみですがスプリング式のサスペンション、ステアリング、エンジンブロックパーツ、後輪はデファレンシャルギア採用とかなりこったギミックになっていますが#8649 Nitro Menaceではそれらのギミックは省かれています。ギミック量だけで判断するのは適切では無いかもしれませんけど中身的にはかなりの差があります。今度販売される#8682 (V8 MONSTER BUGGY)はステアリングは採用されているようですが、中身のギミックは少ないのではないかと思います。
テクニックであれば#8287(Motor Set)を使って遊ぶ組み替え例とかも載っているでしょうけど、そういったものも無いと予想しています。
あと版権ものはそのシリーズの名称を便宜上受け継いでいるのではないかなという気がします(例:#7471Mars Exploration Rover)
レゴ社的にはぶっちゃけ『レース出来そうな車はレーサーで、それ以外だとテクニック』って気もしないでも無いですけどね。
なかなか考察すると面白そうな話題ですので時間があったら自分のBlogの方でもやってみようかと思います。

ちなみに自分は『欲しいと思ったものはテクニック、いらないと思ったらレーサー』となっています(←ダメ人間め!)

2006年02月06日(月) 00:38
うだ
2007/11/06(火) 02:03 【URL】 [ 編集]
こんばんはです。
たちの悪い荒らしっぽく今回も長文です。
(2000文字しかダメらしいので分割してます)

>#8285 Tow Truck
#8462や#8436と一緒でレッカーのタイヤを上げる部分でシリンダーを使っているっぽいですけど他の部分では使われているのか不明。クレーン部分は#8287(Motor Set)を追加して電動化出来たら楽しめそうですけど、この写真だけでは何とも言えないですね。(愛好者、ギミック好きでもこの程度のコメントしかできなかとです・・・)

>#8284 Tractor
たぶん後部ユニット(赤い部分)はスプリンクラー(農薬散布用)だと思われます。後部の回転軸が後輪方面にもつながっているので、タイヤの動きに連動してるんじゃないでしょうか。(テクニックシリーズですからこれくらいはしていると思います)トラクターってある意味『原点復帰』ですかね、農耕機マニアにはたまらない一品になって欲しいです。

>#8674 Ferrari F1 Racer 1:8
おそらく#8458(Silver Champion)のシャーシの使い回しではないでしょうか?#8386(Ferrari F1 Racer)が1:10といってしまったためにそれよりサイズが大きいので1:8に名称はしたのではないかと予想しています。写真を見る限りスプリングを使ったサスペンションもしっかり入っているっぽいです。同スケール(と思います)#8458、#8461、#8386と3台並べたら壮観でしょうね。

>#8682 (V8 MONSTER BUGGY)
スケール的に#8285 Tow Truckに引っ張られるために存在すのでは無いかと・・・。前輪の溝が見えないのが気になります、まさかプラタイヤ(http://www.peeron.com/inv/parts/44777)ってことは無いと思うのですが・・・

2006年02月06日(月) 00:38
うだ
2007/11/06(火) 02:02 【URL】 [ 編集]
WHO CARES ? は、その名の通り「知ったことかよ」の何でもアリコーナーです。意味なしログなし計画なし。
知り合いで保存してるマニアを当たってくださいw

2006年02月05日(日) 05:57
はく
2007/11/06(火) 02:02 【URL】 [ 編集]
あぁそうか、レゴストアって言うんですね。ナイスフォローありがとうございますw

「定番の復活」が隠しテーマ…そうだと嬉しいんですが。「我々は何をすべきか分かっている、それは原点への回帰だ」って以前もプレスリリースでおっしゃってましたし。

新色という最大の不祥事でちっとも気が晴れないんですが、確かにデモスやタウンJr.、ジャックストーンにガリドーという血みどろの暗黒史を辿って、Technicの復活、City、そしてCREATOR(DESIGNER)の登場と、ここ最近の動きは正常化に向けて一歩一歩進んでいるようにも見えます。
おっと。一番冷たく厳しい立場と決めたんだから、そう甘いことばかりも言ってられないなw

2006年02月05日(日) 05:50
はく
2007/11/06(火) 02:01 【URL】 [ 編集]
 むーん、黒猫ちゃんてば、とってもたくましくなっちゃって。確かにモデチ・レーサーの流れとテクニックの融合ってところで、外づらとギミックの比重の判断は微妙の一言に尽きますね。どちらも魅力的ですが、シティーとかトレインとか含めて今年のラインナップの隠しテーマは「失われた定番の復活」かな・・・っと。それだけ定番が薄くなっていたわけですが。

 ところで箕畑任三郎ファンとしては大変光栄です。でも過去の作品もどこかでみられませんか?ちなみに今作のビミョーな創作っぷり(架空の話って意味ですが)は若干の補足が必要かも。仙台クリブリなるお店は存在せず、郊外のアウトレットモールにあったクリブリ仙台愛子店は2004年の10月頃に撤退。Nyu宅より徒歩10分の仙台駅前のお店はなぜかレゴストアっちゅうお名前なのです。ええ、ええ、確かにデジラのえんどーさんと語っている所を発見されて以来、懇意にして頂いたある女性店員は暫く前にお辞めになったとおりますがねぇ。
ハッ、クリブリ全従業員の個人情報までもが握られていたとでも?

2006年02月05日(日) 02:35
Nyu
2007/11/06(火) 02:00 【URL】 [ 編集]

TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL
http://earlscourt.blog54.fc2.com/tb.php/36-2b480578
この記事へのトラックバック
