HOW MANY S凸UDS TO LEGOLAND ?

レゴランドまで何ポッチ?旧世紀に最も賞賛された玩具への追憶と追悼
■ 毎 月 掲 示 板 ■

===============

凸 月ごとに記事形式で立ち上げる「何でも掲示板」です。
   ツールの性格上、一方的発信になりがちなHMSLの状況を補正するサポート企画。
凸 コメント欄を使って何でも書いてくださいな。新規話題や流れに関係ない話題も歓迎よ。  
   LEGOに関係する雑談、HMSLへの要望、などなどに御利用ください。  
   はくしゃくへの質問なども受け付けますよ~。  
   新情報とかあったら書いてくれると私が楽になっry
凸 私も、何か思いついた雑記などは、ここに書くようにします。

===============


【今月の見通し --- What's playing on ? '07 November】

10日
・ClickBrick渋谷店 閉店セール開始(店内全品10%オフ)

30日
・ClickBrick渋谷店 閉店

それでは、今月もよろしくお願いいたします。
COMMENTS
この記事でちょっと思ったことを書いてみる

おなまえは固定でお願いいたします。
Passは必ず入力してください(半角英数字で4~8文字程度)。入力しない場合、自分で編集も削除も出来なくなります。
18才以上推奨。コメント書き込みは、自分で稼いだお金でLEGOを買うようになってから。(読むのは誰でもOK!)

Pass:
URL:
Comment:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
みんなのひとこと


Mokoさん>
>紹介されているのに気付かず返事が遅れてしまいました。
や、作者に気づいてもらおうという意図は無かったので、
むしろお気になさらず。w

>埋め(隠し)てやった方が綺麗な仕上がりになると思うのです。
>気が向きましたら試してみたいと思います。
おぉ、あれ以上の改良がありそうなのですか、それも興味深い。
それでは気が向きましたらお願いします。
はく
2007/12/04(火) 04:08 【URL】 [ 編集]
紹介されているのに気付かず返事が遅れてしまいました。
すみません。(^^;

>レーダー皿同士が近接する場所をトゲが埋めていて
ここに出来た空間(穴)を埋めるのに2×2のレーダーで
埋め(隠し)てやった方が綺麗な仕上がりになると思うのです。
という事に記事を書きながら思っていました。(笑
気が向きましたら試してみたいと思います。

>内部の3ユニットは、相互には繋がってないんじゃないかな。
その通りでございます。ただ合わせてあるだけでポッチ等による
固定は全くされていません。固定は5方向ポッチブロック
のポッチと、これだけでは強度が頼りないのでレバーの
バー部分を利用して組み上げています。
結構頑丈に出来ていますよ~。
Moko
2007/12/03(月) 20:30 【URL】 [ 編集]
Mokoタンのハンマー
http://image.blog.livedoor.jp/legolego05/imgs/3/3/33f42fb0.jpg

http://blog.livedoor.jp/legolego05/archives/51226400.html
LEGO道10月6日付「ガンダムハンマーじゃないけど」

組み方の解答がこちら、
http://blog.livedoor.jp/legolego05/archives/51250604.html
LEGO道11月22日付「ハンマーの組み方」

ピストルで角度を付けたトゲが綺麗にハマってます。
レーダー皿同士が近接する場所をトゲが埋めていて、球体を補完するデザイン的トリックも巧い。

白眉は、内部左右のユニットを、中央のレバーに通したレーダー皿で前後から挟み込んで安定させているところ。
つまり、内部の3ユニットは、相互には繋がってないんじゃないかな。

実際検証したわけでは無いけれど、これでどこも干渉せず組み上がっているとしたら凄い。
互いの部品のクリアランスが「もうこれしか無い」という部品選択になっているのに胸打たれる。
箱根細工みたい。
Moko作品に自分が感じる一番の要素である「巧い」の結晶の様な、代表的一品だと思う。
はく
2007/11/27(火) 18:15 【URL】 [ 編集]
八重洲クリブリ復活の予感?

来春に、八重洲店がOPENするらしいです。ビバ!
帰ってきて山の手線内クリブリ♪
http://www.clickbrick.jp/shop.html
はく
2007/11/24(土) 02:37 【URL】 [ 編集]
>毎回リーク画像が出回るたびに思うんですが
トーストは落ちる瞬間まで量子的にどちらにもバターが塗られてるって
グルームレイクの先生が言ってた。
はく
2007/11/15(木) 04:06 【URL】 [ 編集]
 キ=アディ=ムンディのアタマにカンパイ ( ^_^)/□
 ここまでしてポッチにこだわるのは、いっそ見事ッス!

 #7670の説明書は、このページだけですか……カユイ所にのみ手が届かない見事なチョイスですなぁ。

>もう何て言うか、絶対汎用部品じゃない絶望感w

 毎回リーク画像が出回るたびに思うんですが、淡い期待は必ず儚い妄想となり果てるのに、悪い予感や懸念、危惧は100%言霊と化して猛威を振るうのはなぜなんでしょ(ToT)。
参謀
2007/11/14(水) 23:38 【URL】 [ 編集]
スポンジ・ボブのティーザー広告。
http://www.brickshelf.com/gallery/EARL-0/temp/HMSL/spongebobteaser.jpg
もう何て言うか、絶対汎用部品じゃない絶望感w
はく
2007/11/14(水) 16:33 【URL】 [ 編集]
ヘルファイヤー・ドロイド、Brickshelfに説明書のスキャンが出回ってるんですが…
http://www.brickshelf.com/gallery/Hugobax/Lego-news/7670-16.jpg
http://www.brickshelf.com/gallery/Hugobax/Lego-news/7670-18.jpg
穴は丸ということしか分からない様な…。

このフォルダで初見の、未検証ニュースが2件。

■Imperial Transportと名前の付いている写真。
http://www.brickshelf.com/gallery/Hugobax/Lego-news/imperial_transport.jpg
ヘニョヘニョなミサイル機構といい、大味ヒンジハッチで後部(兵員輸送用)カーゴが
開閉しそうな感じといい、オフィシャル製品感が激しく漂う写真です。しかし…ナンダコレ(笑)

■ki_adi_m
http://www.brickshelf.com/gallery/Hugobax/Lego-news/ki_adi_m.jpg
寿老人。ちがったキ=アディ=ムンディ。
ナイスなデフォルメだが、このジェダイを出すためだけで金型を終わらせるなよと警告したい。
はく
2007/11/14(水) 13:22 【URL】 [ 編集]
>茶色チェーン
フミ大佐とかおぱびにあさんとかは、ディオラマで泥の激しく付いた部分、とかで見せるのかな。
レゴで汚し塗装を表現するのは「???」な気もするはくしゃくですが。

ブリリンだと赤いチェーンも売ってるんですよ。
手に入れはしたんですが、未だに「その部品を使うためのビルド」以外思いつきません(笑)。
黒に混ぜて使って何本も横に提げて、ドット・パターンを見せるとか、面白そうなんですが。

>丸板
歯車付いてると、結構ギャグですよね。レトロ・ロボのシールドって感じだなぁ。
はく
2007/11/13(火) 01:06 【URL】 [ 編集]
>はく様

>ヘルファイヤードロイドの車輪に使われている透明円板は
>何か気になりますよ。10幅?12幅?

 最初は%6177 8 x 8 Round with 2 x 2 Center Studsかとも
思ったんですが、今回の写真を見る限り、一回りでかいですね。
 中心には穴(丸か十字か分かりませんが)も空いてるようですし。
 周囲は円? それとも歯車状?
 いろいろ使い出ありそうですね。

>マシクフ様

 おお! 茶色いチェーンは嬉しいですね!
 何かに使えそう! ……いや、何にかは分かりませんが(^_^;。
 
参謀
2007/11/12(月) 23:29 【URL】 [ 編集]
ヘルファイヤードロイドの車輪のチェーンパーツ。
意味なく新茶?ですか…?(^_^;)
いや、錆びた履帯としてミリファンには使える…かな(笑)
マシクフ
2007/11/12(月) 16:40 【URL】 [ 編集]
2008SWのポスター。
http://www.brickshelf.com/gallery/EARL-0/temp/HMSL/completesagaposter.jpg
メインの兄ちゃんフィグのキモさは置いておくとして、
ヘルファイヤードロイドの車輪に使われている透明円板は
何か気になりますよ。10幅?12幅? 
挟み込み機構を見る限りレーダー皿状じゃなくて真っ直ぐ板状な
気がするんですが、だとすると新部品?

いずれにしても国内でも12月に発売するらしいので、お正月には
自分の目で確かめられるわけですが。

…ってかもう11月かよ。orz
はく
2007/11/12(月) 00:59 【URL】 [ 編集]
アップありがとうございます!早速拝見しました。
青、灰、透明黄色の、ClassicSpace者なら感涙のカラースキーム!(T■T)
久々にジュンキー造形が堪能できるのも嬉しい限りっ!

ビルドに関しての詳細は05fun.netのビルドボードの方にコメントしておきますね。
http://www.05fun.net/
はく
2007/11/08(木) 07:47 【URL】 [ 編集]
05FAN さんに貼らせていただきました。
http://www.05fun.net/build/build-box/img20071108032641.jpg
ジュンキー
2007/11/08(木) 03:30 【URL】 [ 編集]
楽しみにしとります~ノシ
はく
2007/11/07(水) 02:08 【URL】 [ 編集]
そんなに大したモンではないですよ。
とりあえず、デジカメ(冬眠中)を起こしてきます。
ジュンキー
2007/11/07(水) 02:04 【URL】 [ 編集]
ジュンキーさん>
こんにちは!

>おすすめ画像を見て
http://earlscourt.blog54.fc2.com/blog-entry-278.html
多分この記事のことですよね(笑)。

>X-pod の透明黄色キャノピーで、エセ宇宙シリーズに挑戦してみました。
おお♪素晴らしい。
ジュンキーさんの作品を拝見できるのは常に楽しみです!
05funの画像板でも、Brickshelfでもいいので、是非アップしてURLを貼ってくださいな~。よろしくお願いします。
はく
2007/11/06(火) 02:36 【URL】 [ 編集]
遅くなりましたが、返信(どこに書き込んだらいいのか迷いました)。
X-pod の透明黄色キャノピーで、エセ宇宙シリーズに挑戦してみました。
何か作ってみようと思って買ってはあったんですけどね。
おすすめ画像を見て、やってみようと…。後押し感謝です。
近況報告になってしまいました。お邪魔しました。
ジュンキー
2007/11/05(月) 19:24 【URL】 [ 編集]

TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL
http://earlscourt.blog54.fc2.com/tb.php/361-c8fcbc1a
この記事へのトラックバック
