HOW MANY S凸UDS TO LEGOLAND ?

レゴランドまで何ポッチ?旧世紀に最も賞賛された玩具への追憶と追悼
ClickBrick東急プラザ店が、2007年11月30日をもって閉店とのこと。
八重洲店に続いての閉店で、「まさか…!」の感が強いニュースです。

これで現状、山手線内の地域からClickBrickが消滅。
クリブリ限定輸入商品を買いたい場合、都内在住者は、お台場か南町田、さいたま新都心まで足を伸ばさなくてはならなくなりました。

ClickBrickというブランドで見ると、福岡店のオープンはありましたが、八重洲店、仙台店、東急渋谷店と閉鎖続き。LEGO(とファッション)にも翳りが見える…ということなんでしょうか。
山手線沿線に新ショップOPENを望みたいものですが、今のLEGOの売り上げでは、山の手線内に専門ショップの敷地は無い、ということなのかもしれません。一喜一憂に過ぎませんが。

もう一つ心配なのが、すたっふむらた。さんが運営されていた「クリブリスイッチ!」も併せて閉鎖になるであろう、という予測。
「クリブリスイッチ!」は、東急プラザ店の情報を店員のすたっふむらた。さんが伝えてくださっていたブログですので、閉店と同時に更新停止の可能性が高いわけです。
ClickBrick全体が(「お店に直に来てもらう」という方針なのか)、商品発売情報を実店舗掲示板のみで告知し、ネットには消費者有志による二次情報しか流されない現況において、「クリブリスイッチ!」は売り手側からの貴重な直接情報開示でした。
その場が失われてしまうのは、大変に残念です。
HMSLでは、すたっふむらた。さんのブログ更新に、感謝と労いの意を表したいと思います。
今までお疲れ様でした。ありがとうございました。



個人的には、渋谷に出る理由がまた一つなくなってしまい、足が遠ざかるなぁ、と。
スポンサーサイト
COMMENTS
この記事でちょっと思ったことを書いてみる

おなまえは固定でお願いいたします。
Passは必ず入力してください(半角英数字で4~8文字程度)。入力しない場合、自分で編集も削除も出来なくなります。
18才以上推奨。コメント書き込みは、自分で稼いだお金でLEGOを買うようになってから。(読むのは誰でもOK!)

Pass:
URL:
Comment:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
みんなのひとこと


yukoさん>
shinobさん>
いよいよ白熱してまいりました妄想誘致合戦(笑)。

この記事を起こした時は、ここまでレスが付くもんでも無いと
勝手に思っていたのですが、失礼でしたね(笑)。
クリブリがどれほど生活に密着して話題になるものか、改めて
感じました。
はく
2007/11/13(火) 01:15 【URL】 [ 編集]
あわよくばキャタピラつきのテクニックを買おうと渋谷に行ったのですが、すでに売り切れ。

でもその時にお母さんと来ていた子供(推定6-7歳)が、閉店のニュースを聞いて大ショックを受けてました。
お姉さんに「なんで?なんで??」って聞いてたのが印象的。
お母さんも「●●くんの週末のオアシスが無くなっちゃうねぇ」って言ってましたが、クリブリがオアシスとはっ!!

個人的には下北新宿界隈にできてくれるとうれしい。
まぁ、会社そばに南町田があるんだけどね。
shinob
2007/11/12(月) 23:53 【URL】 [ 編集]
ロボ2とヤマシロヤ、たしかに以前は古レゴや並行輸入ものや、
レゴランドグッズとか、多数置いてたですよー。
古レゴの場合、新たに仕入れる(変な言い回しだけどw)のは難しいでしょうしね…。
どういうわけか、2店舗ともプレモには力入ってますよね~
※住み分けてたのでしょうか?
そういえば、、恵比寿のミスクラもある時期からパタッと置かなくなった
気がします。(あれ?クリブリ出来てから?かも…)
yuko
2007/11/10(土) 23:22 【URL】 [ 編集]
ヤマシロヤは以前は結構品揃え豊富だったとか聞いた事が。記憶違いかも。
カバヤLEGO真っ盛りの時に二木の菓子での安売りも期待も出来るなかなかの
穴場駅だったんですがね、上野は。

はい、まぁ、吉祥寺で(笑)。
 
はく
2007/11/10(土) 18:13 【URL】 [ 編集]
>いや、むしろ相乗集客効果で歓迎なのか?
ほら、やっぱり1駅で数店回れた方が楽じゃないスか? いろいろと(^_^;)
好きな言葉:一石二鳥

でもブロードウェー、意外とLEGO扱ってるお店、少なくないですか?
ロボかまんだらけしか思い当たりません。しかも点数激少。

ヤマシロヤも定価販売+品揃えはSEIYU程度だし。
プレモは並行モノとかも置いてあるンだけどなぁ…。

吉祥寺はついでに寄るところも多いし、とにかく出やすいンで(笑)
マシクフ
2007/11/09(金) 12:59 【URL】 [ 編集]
>現実的にはやっぱり吉祥寺、中野、上野あたりでお願いします~。
吉祥寺強し!
中野だとブロードウェイ、上野だとヤマシロヤがいい顔しなさそうな…。
いや、むしろ相乗集客効果で歓迎なのか?
はく
2007/11/09(金) 03:47 【URL】 [ 編集]
>大穴神保町
無さそうでいいかもw
学生ならいっぱいいるんだけど(笑)

せめてJR駅そば、LEGO人口の高齢化とか考えて、巣鴨とか(笑)
それはそれで困るか…(^_^;)

現実的にはやっぱり吉祥寺、中野、上野あたりでお願いします~。
マシクフ
2007/11/08(木) 12:31 【URL】 [ 編集]
>一店舗くらいは増やしてほしい。
「増やせる余力があるなら畳まない」って考え方もあるだぜ?

新宿でもいいけど池袋。もしくは八重洲。大穴神保町(仕事になりません)。

はく
2007/11/08(木) 07:29 【URL】 [ 編集]
クリブリ吉祥寺っ!
それは良いですね。

新宿でもいいなぁ。

渋谷と八重洲を畳んだのだし・・・
一店舗くらいは増やしてほしい。

やっぱりお台場は遠い
ctr
2007/11/07(水) 18:09 【URL】 [ 編集]
AngRophileさん>
まぁ八重洲店も繁盛していた様に見えたんですけどね。
せっかくの閉店セールなのでという理由で、最近買ってない新製品に
チャレンジとか、そんな計画を抱いたり抱かなかったり。

yukoさん>
吉祥寺に出来たら出来たで、あの街に出る理由になるからいいのかも。
でも池袋でビック→クリブリ→ザラスツアーとか出来た方が楽で良いな。
はく
2007/11/07(水) 02:02 【URL】 [ 編集]
え~、だって池袋にはザらスあるじゃん~w
吉祥寺は街中でグッズやTシャツ着てる人わりと見かけるし、
学校いっぱいあるし、サブカル文化地域だし、LEGOと相性良いと思うんだけどな~
東急プラザは年齢層高めの店(40代後半狙い?)ばかりだから、
あそこで新しい客(10代~)捕まえるの大変だったと思います。。
yuko
2007/11/06(火) 21:58 【URL】 [ 編集]
ここ数年は店舗で買う場合は常にクリックブリック渋谷東急プラザ店でした。わたしの印象では、割りとお客の入りもよく、購入して行く人もかなりいたのですが、残念です。
スタッフの何人かに顔を覚えてもらい、色々と情報交換していました(一方的にネットで得た情報を提供していたフシも)。寂しくなりますね。
AngRophile
2007/11/06(火) 14:49 【URL】 [ 編集]
suuさん>
>ついでに立ち寄った客層をgetしなくてはならない
う~ん、渋谷店も駅前東急プラザの中でしたし、八重洲店にいたっては東京駅地下街ですからねぇ。
そんな商業地区ど真ん中にあってもお客をつかまえられないとなると…おして知るべしなのでわ(OnO);;;

yukoさん>
>吉祥寺あたりにOPENしないかなぁ・・・
エッジさんも吉祥寺って言ってました(笑)。人気高いな吉祥寺。
私は、出来れば山手線沿線希望ですよ。池袋とかどうよ?(OnO)
はく
2007/11/06(火) 02:52 【URL】 [ 編集]
えぇ~!大ショック!
うち(三多摩地区)からだと、どこの店舗へも1時間以上かかるし、
片道1000円近くかかる交通費を考えると、
LEGOはクリブリ以外の店で買うことになりそうです。
新ショップは山手線圏内が無理なら、吉祥寺あたりにOPENしないかなぁ・・・
yuko
2007/11/05(月) 23:04 【URL】 [ 編集]
痛いニュースですね。
今は埼玉に住んでるので大宮に行けますが、東京駅、渋谷駅と閉店‥電車の場合足を伸ばさないと行かれないと言う事になりましたねこれは。

LEGOもショピングモールやアウトレットモール内に入れて、ついでに立ち寄った客層をgetしなくてはならない状況と言う事でしょうか。
suu
2007/11/05(月) 21:43 【URL】 [ 編集]

TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL
http://earlscourt.blog54.fc2.com/tb.php/362-ef3cc16b
この記事へのトラックバック
