HOW MANY S凸UDS TO LEGOLAND ?

レゴランドまで何ポッチ?旧世紀に最も賞賛された玩具への追憶と追悼
本格運用から2年が経ちました。

今まで日記というものを長続きさせたことのない自分が、これまで淡々と続けてこられたのも、毎日顔を見せに来てくれる皆さんのおかげだと思っています。この場を借りてお礼をば。

ありがとう。
 
 
HMSLの2007年は、#10182 CafeCornerの登場---『Frechenの奇跡』に始まって、今なお現在進行中の難題である『七月崩壊』をお伝えしたのが、記憶に焼きついています。
新製品情報、海外の風聞、自分の想いと、まぁまぁのバランスで綴れたのではないでしょうか。

国内で#10182 CafeCornerを買われた方のBLOG記事を紹介したり、テーマ型作品コンテスト『HOWCON 2007』を開催したことで、新たに多くの方の面識を得たのは、最大の収穫でした。
かつて掲示板で語り合った旧友達が多く戻って、腰を落ち着けてくれたのと同じく、今まで知り合えなかった大切な人たちと結ばれていく感覚は、HMSLという場所を開いてから強く感じている大切なものです。

オフ・イベント的にも、4月末の25名からのLEGO合宿『FLC』の成功、9月初頭の40名に会えた展示交流イベント『LMO』への参加、そして近々では忘年会の集いと、充実した一年だったと思います。南船橋の暑い一日も忘れられません(笑)。

現在のHMSLは、ユニークIPで400~500アクセス、記事の有無、内容により2~3アクセス/日の閲覧回数で、総計900~1000アクセスという状況です。ロボット巡回を考えに入れても、日に300近くの人たちが繋がってくれていると見ています。
記事へのコメントも、運営の励みになっています。
いつもの席から話しかけてくれる馴染みの常連さんがいて、ショウウィンドウ展示が気になってドアをくぐってくださる初見のお客さんがいて、HMSLは本当に恵まれているなぁ、と感謝しています。

本年早春に、記事上で「"面白い!"を提案する」というブログテーマを掲げさせていただきました。それがどの程度達成されたか、自分では測りかねますが、2008年も引き続き遊びに来てくれる皆さんに、少しでも多くの想いを届けられればと願っております。そして、また何か新企画にも挑戦したいですね。

今後も、海外情報収集のツールとして、居心地のいいバーとして、興味と気力の尽きぬ限りお仕えする所存です。


  過去の追憶は二度と戻らないからこそ、探し続けます。
  振り返り触れる者多くはないからこそ、語り続けます。

  道は尋ねておきます。前を歩いて下さい。
  鍵は渡しておきます。先に行って下さい。

  足を繋がれ、空を見上げ、呟く愚痴、それすなわち、囚われ人の矜持。


今までありがとう。そして願わくばまた、よろしく。
 
 
スポンサーサイト
COMMENTS
この記事でちょっと思ったことを書いてみる

おなまえは固定でお願いいたします。
Passは必ず入力してください(半角英数字で4~8文字程度)。入力しない場合、自分で編集も削除も出来なくなります。
18才以上推奨。コメント書き込みは、自分で稼いだお金でLEGOを買うようになってから。(読むのは誰でもOK!)

Pass:
URL:
Comment:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
みんなのひとこと


MisaQaさん>
MisaQaさんのオリジナリティ溢れる作品群は、今の仲間内にはとてもユニークで刺激的な新風だったと思います。
そういう意味で、互いに刺激やモチベーションを与えあう仲間で、長く暖め合えれば素敵だな、と。
あー、何度も言ってると思いますけど、僕は「小さな駅」とかの方が好きですよ?www
>アバター地獄とか棚崩壊とか
Kevinにくびったけw

ジュンキーさん>
人の繋がりの不思議さと趣味の世界の狭さを感じる一年でした…。
「総てを捜し出し、総てを繋ぎ留め置く」可能性を持つなら、ブログ運営も無駄ではありません(OnO)ニヤリ

tQyさん>
示唆に富み学べることの多いブログを日々残されている方に、読者になっていただくのは光栄だと思っています。
さておき、何年も前から…!?ドキッとしますね;;; 具体的にどの辺のモデルを御覧頂いてたのか、作り手の好奇心が疼きますw

エッジさん>
レゴ系でショップ&トレンド情報、HMSLで新製品&愚痴wと、読者の方でもツールとして使い分けていただけてるんじゃないでしょうか。
ネットでもリアルでもよろしくです(OnO)ノシ

Nyuさん>
初め美文に酔い痴れていましたが、要は「任せた」って書いてありますよね?
だんだん腹が立ってきたので、センセにMIBハミダシ・コラムをウチで執筆していただくのを08年のテーマにしようかと。

Peachtreeさん>
来年は是非お会いして酒を呑みつつ「街の景色の過去と未来」について語り合いましょう!
とりあえずはDVDプレイヤーとDSを不調にするウィルスを送り込んで…と(OnO)ノ*

オオノさん>
後ろ向きは未だに後ろ向きですよ?毒気…かどうか分かりませんがアクも大切にしたいw
実は、2007年オオノさんの作品をネットで見れたのは「バフォメット」のみなんじゃないかと。稀少な作品を引き出したと鼻高々のはくしゃくです。

さーたんさん>
2年目で、初めての方と知り合える機会が多かったのも、恵まれていたなと思っております。来年も今年以上にいろんな方と知り合えると良いなぁ。
これからも、寄られるついでで結構ですのでコメントよろしくお願いいたします。

shinobさん>
あー、褒め過ぎ褒め過ぎ(苦笑)。
責任と言うよりむしろ、YLSと05が在ったからHMSLがあると思うんですよね。…仕方なく始まったブログと言うか。
なんだかんだグダグダとshinobとももう10年来ですかねぇw
ファルコンの中身を我慢出来ず開けてブチマケたシーンしか思い出せないのは何故だwww



こうして皆さんとコメントをやり取りしてる間に、なんとなく2008年スタートの方向性やアイデアが浮かんでくるから面白いです。いっぱいヤル気をいただきました。本当にありがとう。

日本語のLEGOブログでは、話題になる記事で30コメント付く事はなかなか無いことじゃないかと思います。
感謝の念とともに、いろんな人の感想や意見が聞けるこの適度な公共性を、これからも大事に育てていけたら良いなぁ…と思ったりです。
 
はく
2007/12/22(土) 01:02 【URL】 [ 編集]
2周年おめでとうございます。
この記事に気がつかず、遅くなりました。

初めてネットであってからもう10年近いのかしら。
めんどくさいからサイトは作らないと言っていたはくがここをはじめたときにはとてもうれしかったのを覚えています。
常に気を使ったウィットに富んだ文章が見られなくなったのは半分は自分の責任かっと思っていましたから(笑)

アオリ文句のうまさについうっかり買ってしまった製品、
知らない部品をたくさん使ったビルド、
知らない人を結びつける力、

どれもみんな、そのおおらかかつ繊細な魅力の表れでしょうね。
願わくばここが、永遠に続く過去への道でありますように。
shinob
2007/12/21(金) 09:32 【URL】 [ 編集]
はくしゃく殿、2周年おめでとうございます。
今年はブログへのリンクをはって頂き、それをきっかけにこちらへ書き込むことも出来、良い一年でした。ありがとうございす。
親しみのある語り口にとても好感がもてます。
今年のセットは充実していたように思います。
これからも寄らせてもらいます m(__)m


さーたん
2007/12/20(木) 23:25 【URL】 [ 編集]
2年も続けてくれて、ありがとうございます。

主催になれば毒気を抜く必要も生じるし、
ブログ自体に前向きな可能性を感じられないという点から、
はくしゃくは参戦してくれないだろうという
思い込みを打ち破った衝撃は、今も大事に取っております。

しかも『思いきり後ろ向き』からはじまったのに
あれよあれよと速報、掲示板、製品レヴュ、コンテスト主催へと拡がって
新しい同好の士まで発掘する日本LEGOの玄関口のひとつにまで
発展してしまうなんて、まさにLEGO作品そのままでしょう。

うん。こりゃあもう立派な『作品』ですよ。
個人的には、はくしゃく自身の垣間見えるコメント欄が
一番好きですけどね。
オオノ
2007/12/18(火) 11:18 【URL】 [ 編集]
2周年おめでとうございます。
はくしゃくさんの最新情報にももう2年もお世話になっています。文章がおもしろくていつも読ませてもらってます。
ニアミス続きでいまだに直接お会いできていませんが、
来年はぜひお目にかかれればと思います。

これからも更新楽しみにしています。
Peachtree
2007/12/17(月) 23:55 【URL】 [ 編集]
超訳をはじめとする海外情報の提供には本当に感謝しています。
深い理解と背景情報を持っているはくしゃくだからこそ書ける記事のクオリティーに
そしてレゴコミュニティーへの話題提供とムーブメントのあおりで
レゴ環境温暖化をはかるボランタリーに深い敬意を示します。
お陰様で、ビルドに没頭出来る幸せを享受しております。
お休みの期間は本当に張り合いを失って寂しく過ごしていました。
これからもますますのご発展、特に来年は現地イベントレポート系の
期待しております。
Nyu
2007/12/17(月) 01:32 【URL】 [ 編集]
(^^)/ はくしゃく、はろはろ。
2周年、おめでとうございます。
超訳を代表とした情報はモチロン、ココ発のイベントや、安定してきた更新頻度も、多くの方のレゴライフになくてはならないピースになってきているのでは、と思っています。
これからも、ネットでもリアルでも、よろしくっ。
エッジ
2007/12/17(月) 00:26 【URL】 [ 編集]
2周年おめでとうございます。

質の高い記事で継続するって言うコトを、着実に実行されていて、すごいなぁーと感嘆しております。

実ははくしゃくさんのビルドは何年も前から拝見させていただいておりましたので、こうしてコメントを書かせていただいているだけで光栄です。

更新、無理のない範囲で、ご自愛ください。

では。
tQy
2007/12/16(日) 23:03 【URL】 [ 編集]
2周年おめでとうございます。
今年は、思わぬ所で声を掛けて頂き、はくしゃくさんと友人に感謝です。

新製品情報や、変な部品など、楽しさの尽きない場所として、
これからも立ち寄らせていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。
ジュンキー
2007/12/16(日) 20:51 【URL】 [ 編集]
2周年おめでとうございます。
そしてそれ以上に、ありがとうございます。

新製品(部品)情報に加えてアバター地獄とか棚崩壊とかの
困った時の情報源、
モチベーションが下がった時に知った顔に出会える安らぎ、
色々な恩恵をありがたく思っています。

これからの益々のご活躍とご繁盛を
楽しみにしております。
MisaQa
2007/12/16(日) 02:28 【URL】 [ 編集]
Mokoさん>
豊かな創作アイデアの源泉の一つとなれれば、庵主としては嬉しい限りです。
HMSLのスタートは12月10日でしたので、少しだけこちらがお兄さんですかねw

Jack.Kさん>
これはこれは船長、はじめまして。ようこそHMSLへ。
南海の勇者からの七つの海の伝統は、最近はCastleの一部として何艘かの「船もどき」が出るに留まり寂しい限りです。
さあれ、こういう荒海に船を出してこそ海賊。海図にいくばくかの協力ができればと存じます。

まえすとろ>
話題が次に移っていようと、まえすとろの言葉ならいつでもお願いしたいですね。
来年も御意見番として、暖かく見守ってやってくださいませ(OnO)

タオルさん>
新部品、珍部品、アンティーク部品、いろいろ取り揃えて皆様の創作のお手伝い。
なお持ち込まれる自信作への評は当店なかなか辛口ですので…御覚悟の程:-p

MUTCHYさん>
今年は、LEGO合宿、下調べ出張w、『七月崩壊』、と、様々な場面でお世話になりました。
いろいろ一緒に活動出来て、本当に楽しかったです。
年後半は泣きたくなるくらい忙しくなられた様ですが、通常業態に戻られましたら、また遊んでください。

ユンケルさん>
期待に応え予測を裏切る様な、志向性の中に多様性を内包した扉でありたいものです。
新企画スタートの折には、是非よろしくお願いします。

ひだかさん>
ひだかさんのコメントは、自分の中で一般性のバロメーターみたいになっています。
あぁ、ひだかさんから何らかの気持ちを引き出せる記事だったか、と。こちらこそ、よろしくお願いします。

せたかさん>
部品チェックだったり、一覧性だったり、何らかの価値を付け加えられる記事を心掛けています。
せたかさんも何か気付かれたら御協力のほど(OnO)y

Dunechaserさん>
どうも、大使閣下。
来年は8月のBrickFairに照準を定めつつあります。お会いできたら嬉しいです^^

LUGNETを使ったKevinへの呼び掛けは上手くいったのでしょうか?
BrickShelfを取り巻く緊張は来年まで持ち越されそうですね。
このブログを足場に自分が出来る事を考えていきたいと思っています。
はく
2007/12/16(日) 01:29 【URL】 [ 編集]
皆さん祝辞コメントありがとうございます。
こんなにたくさんの人にコメントしてもらえるとは思ってませんでした^^ 改めて感謝の気持ちです。


くるとんさん>
暗黒期明け10年は、私もほぼ同じですね~。長かった様な一瞬な様な。
10000人から参加している「mixi LEGOコミュ」発起人としてのますますの御活躍、来年も期待しております。

akibaさん>
あは~、今から来年のコンテストの話題などは「鬼が笑う」かと…。
まだ時間もありますから、akibaさんの2連覇を阻める様なテーマを熟考させていただきますw

izzoさん>
私の方も、起床とともにHMSLからlegostyle - LOGを覗くのが慣習化しましたw
毎日の様に作品をアップされているのは正に驚異で、
LEGOを趣味で楽しむというのは、こういう事なんだなぁ、と感じてます。

AngRophileさん>
日頃より拙文を気に掛けていただき、面映ゆい気持ちでいっぱいです。
文章面のコメント常連さんに付いていただけたのは、ありがたい話だと感謝もしています。
これからも「ダメコレクター」安息の場所を目指して頑張りますねw

hironさん>
「組むだけ」が一番ストイックで大変なんじゃないかと思っちゃいます。
数年前はもう少し組んでいただけに、なんだか情けない気持ちと、作品発表ブログの皆様への敬意を新たにする今日この頃。

マシクフさん>
『The Man of The Year』がHMSLであったら、2007年はマシクフさんで決まりですねw
こんなに急速にお知り合いになれるとは思っていませんでした。いや、旧友だったとようやく思い出した、って感じですかねw
来年もよろしくお願いします。
 
noriさん>
100周年ですか。お付きあいくださいね^^
跡を継ぐ者が現れない限り、ABSの体が必要になりますねw

CTRさん>
今年も鋭い切り口からの一言をいろいろな記事にありがとうございました。
んむ…空気の様なサイトを目指して…-----( OnO)

参謀さん>
今年も数々のサポートありがとうございました。
参謀さんにデジカメを強制購入させたのは、ネットLEGO界への今年最大の貢献だと胸を張る自分w

ayucowさん>
変部品!そう、HMSLの大きな成分かもしれません。
来年も様々な武将軍師の頭飾りの材料が出そうで楽しみですな!
生活スタイルも少し変わられるでしょうが、機会見つけて遊んでやってください。
 
 
はく
2007/12/15(土) 17:50 【URL】 [ 編集]
2周年おめでとうございま~す。ご苦労様でした。
僕からのコメントは珍しいですが、
はくしゃくさんの記事を毎回読んでいます。
今後もよろしくお願いします。(^_^)/
Dunechaser
2007/12/15(土) 15:58 【URL】 [ 編集]
2周年おめでとうございます。
HMSLの最新情報が国内では1番かと。
限られた画像から新部品を見つけ出す眼力には
敬服いたします。
身体に気をつけてますます楽しませてください。
せたか
2007/12/15(土) 14:53 【URL】 [ 編集]
2周年おめでとうございます。

世界規模の新鮮な情報源に感謝しております。

これからも、よろしくお願いいたします。
ひだか
2007/12/15(土) 13:59 【URL】 [ 編集]
毎晩仕事終わって寝る前にレゴと私を繋げてくれる扉のような存在です。
2周年おめでとうございます。
これからも世界のレゴ、レゴへの愛情たっぷりな扉を楽しみにしています。
企画にも参加できればと思います。
これからもご活躍期待しています。
お体にはお気をつけて。
ユンケル
2007/12/15(土) 04:01 【URL】 [ 編集]
めちゃくちゃ忙しくてもHMSLがあるからLEGOと繋がってられます。おめでとう。ありがとう。
MUTCHY
2007/12/15(土) 00:50 【URL】 [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/12/15(土) 00:29 【】 [ 編集]
マスター、こんばんは。
今日は何か新しいの入ってきてますか?
お!この新部品、美味そうですね!(笑)

お店、2周年ですか~!
おめでとうございます!!
これからも楽しい話聞かせてくださいね。

みんなの立ち寄る素敵なお店に乾杯~ ( ^^)/□□\(^^ )
タオル
2007/12/14(金) 23:31 【URL】 [ 編集]
2周年おめでとうございます。

いつもお邪魔させて頂いているのですが、
どうも反応が遅く、コメントを付けようとする頃には
すでに話題が次に移っていて閲覧専門になり下がっております。
(よーするに、もうトシってコトだな)
これからも新鮮な情報と違った角度からの解説を楽しみに、
今後のご活躍、期待してます!
藤田
2007/12/14(金) 23:21 【URL】 [ 編集]
HMSL2周年おめでとうございます。

私にとってHMSLは、LEGOの最新情報を得るのに欠かせない存在になっています。
何かと苦労もございましょうが、
これからも頼りにしていますので頑張って下さい。
おめでとう!そして感謝の気持ちを込めて、ありがとう!!




Jack.K
2007/12/14(金) 23:10 【URL】 [ 編集]
2周年おめでとうございます。\(^ー^ )
こちらのブログも先日2周年でしたので一日違いなんですね~

新製品を中心とした情報を得るのにいつも拝見させていただいていまして
いつの間にか自分もHMSLが必然となっていました。
今後も宜しくお願いします。
Moko
2007/12/14(金) 19:07 【URL】 [ 編集]
HMSL2周年、お祝いというより感謝です。
これからも、居心地のいいバーとして、新しい変部品とか
知らなかった変部品とかのこと教えてください。
ayucow
2007/12/14(金) 17:27 【URL】 [ 編集]
 HMSL2周年おめでとうございます&お疲れさまです!
 そしてなにより、ありがとうゴザイマスm(__)m。

 今年もいいニュース、悪いニュース色々ありましたね。
 ただ海外情報を翻訳し紹介するだけでなく、
独自の視点で切り取ってみせる手際には、ただただ脱帽です。
 今年はHMSL発信の企画も立ち上がりましたし!

 真夏の溶けそうに暑い南船橋ではくしゃくが語った、
ネット上のLEGOコミュニティの未来像が
少しずつ見えてきた気がします。

 これからも楽しく遊びましょ!  
参謀
2007/12/14(金) 16:49 【URL】 [ 編集]
まずは2周年オメデトウゴザイマス

もうすっかり「そこにあるもの」になってしまったので
2周年とか言われてもピンときませんね。
「まだそんなもんだっけ?」
CTR
2007/12/14(金) 15:21 【URL】 [ 編集]
はくしゃくさん、HMSL2周年おめでとうございます!

HMSLは毎日更新を楽しみにしているなので、これからもお世話になることと思いますが
これからも、3周年、10周年、100周年(笑)と頑張ってください。
楽しみに拝見させていただきます。

最後にもう一度おめでとうございます。
nori
2007/12/14(金) 13:17 【URL】 [ 編集]
まずは、HMSL2周年おめでとうございます!

年末も残すところあと2週間ちょっと、のこの時期に
今年を振り返って見れば、LEGOに関してはHMSLの節目
(#10182の発表~発売、HOWCON、LMO 2007等)と共に、
時流に乗った(^_^;)、まさに激動の一年でした。

何故かちゃっかりと飲み会にも混ぜて貰ったりして、
多くのLEGOファンの方と知り合えたのも、HMSL、
…もとい、はくしゃくのおかげでございます。

知れば知るほど奥の深さを感じる今日この頃。
いや~、LEGOって面白い!
その面白さを広げてくれたHMSLに、

ありがとう!
マシクフ
2007/12/14(金) 12:59 【URL】 [ 編集]
2周年おめでとうございます!

情報量や考察が素晴らしく、まさに"面白い!"
組むだけの私には大助かりです(笑)

更新も大変なんだろうな~と思いつつ。
これからも楽しく拝見させていただきますね~
hiron
2007/12/14(金) 12:05 【URL】 [ 編集]
単に「おめでとうございます」と言っていいのでしょうか。
これまでの語り口からみても、なかなか懐の深いお方だと感じています。

カフェ・コーナーに関する情報がほしくてここにたどり着きました。そして Gretschen の奇跡の記事を読んで感動しました。前の宰相が流行らせてくれたおかげで「感動」という言葉の価値が下がった気がしますが、掛け値なしにこういう文章を書く人はいいなと思えました。

今年はまだ見ぬレゴファンにおめもじする機会はありませんでしたが、来年以降もダメ大人コレクターをよろしく。

引き続き、一味違った記事で楽しませてください。
AngRophile
2007/12/14(金) 11:50 【URL】 [ 編集]
2周年、おめでとうございます。
気がつけば、レゴ/Web遊泳において、要所要所にHMSLがプラットホームというか、必然になってました。
3年目もすばらしい交流の場のご提供を、願うばかりです。
izzo
2007/12/14(金) 10:00 【URL】 [ 編集]
2周年、おめでとうございます!
これからもはくしゃくの慧眼が冴える記事楽しみにしてます。
また、難極まるであろう来年のコンテストもw。
akiba
2007/12/14(金) 09:40 【URL】 [ 編集]
 2周年おめでとう!
気付けば私もLEGO歴10年。
これからもヨロシク~。
くるとん
2007/12/14(金) 08:01 【URL】 [ 編集]

TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL
http://earlscourt.blog54.fc2.com/tb.php/378-77ba36cc
この記事へのトラックバック
