HOW MANY S凸UDS TO LEGOLAND ?

レゴランドまで何ポッチ?旧世紀に最も賞賛された玩具への追憶と追悼
■ 毎 月 掲 示 板 ■

===============

凸 月ごとに記事形式で立ち上げる「何でも掲示板」です。
   ツールの性格上、一方的発信になりがちなHMSLの状況を補正するサポート企画。
凸 コメント欄を使って何でも書いてくださいな。新規話題や流れに関係ない話題も歓迎よ。  
   LEGOに関係する雑談、HMSLへの要望、などなどに御利用ください。  
   はくしゃくへの質問なども受け付けますよ~。  
   新情報とかあったら書いてくれると私が楽になっry
凸 私も、何か思いついた雑記などは、ここに書くようにします。

===============


【今月の見通し --- What's playing on ? '08 January】

Now collecting...
スポンサーサイト
COMMENTS
この記事でちょっと思ったことを書いてみる

おなまえは固定でお願いいたします。
Passは必ず入力してください(半角英数字で4~8文字程度)。入力しない場合、自分で編集も削除も出来なくなります。
18才以上推奨。コメント書き込みは、自分で稼いだお金でLEGOを買うようになってから。(読むのは誰でもOK!)

Pass:
URL:
Comment:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
みんなのひとこと


http://www.brickshelf.com/gallery/L3g0MaN/new2008starwars/at-te_mini-figs.jpg
左から3人目。微妙に気になるんですけどw
はく
2008/01/29(火) 01:02 【URL】 [ 編集]
VolksWagen BEETLEに、正式に商品番号が振られた模様。
#10187だそうです。発売が楽しみ。
と言うか、ダークブルーも最近薄く透明度が高く安っぽい素材なので、
是非この商品までに揺り戻しを期待したい。
http://brickset.com/detail.aspx?Set=10187-1
はく
2008/01/18(金) 06:09 【URL】 [ 編集]
BatManゲームのスクリーンショット
http://kotaku.com/photogallery/legobatman/

大した技術力だとは思うんですが…やっぱり「3Dレンダリングされた普通の背景をミニフィグが走り回るゲーム」になるのね。意味あるのかなぁ。

そう言えば2008予定のオンラインゲームの方も2通目以降新しいメルマガが届いていないような?
はく
2008/01/15(火) 17:03 【URL】 [ 編集]
Jaudeauさん>
フォローありがとうございました。

Eruobricksのフォーラムなどでも「未開封の帆船って正直開ける?」なんてスレッドが立つぐらい、希少品化しちゃってますねー。

デュプロで出たり、バイキングが出たりと、惜しい所までいってるわけで、「Castle」同様「Pirates」なんて王道商品出ませんかね。幽霊船とかヴードゥーとかも織り交ぜてw
おぉ四辻に立つレグバよ、汝が慈悲を我は求め訴えたり!
はく
2008/01/15(火) 17:01 【URL】 [ 編集]
みすみすさん>
はじめまして。南海の勇者好きなジョドーと申します。

>みなさんは南海の勇者シリーズのセットが欲しい時はどこで入手しますか?
私の場合は、海外在住の知人にお願いして入手していますが、
ここ数年南海の勇者シリーズのセットを購入していないんです。
新品で最後に購入したのは5年以上前ですので。
あ、お役に立てないことがはっきりしました。
基本的に南海の勇者は部品買いがメインで、海外のショップへ発注しています。

>日本で在庫を探してもほとんどないと思いますし…
国内では8年位前に玩具店で#6271、#6264の新品を見つけて購入したのが最後です。ホントに出会えませんね(涙

>個人輸入も場合によっては考えています。
新品未開封をご希望ならば国内入手は厳しいと思いますのでそれもひとつの手かも知れません。
ただ、中古でもよいのであれば、
国内最大の某オークションで、1995年頃までのセットであれば基本的に入手が容易ですよ。

はくしゃく殿>
>同じジャンルの先達にいろいろ話を聞いてみるのも手だと思いますよ。
報告します。ほとんど参考にならない話になりました(笑。。。

Jaudeau
2008/01/14(月) 23:11 【URL】 [ 編集]
みすみすさん>
はじめまして。ようこそHMSLへ。

>南海の勇者シリーズのセットが欲しい時はどこで入手しますか?
まず前提条件が「未開封品」か「中古」か、ということになります。
私は未開封品しか買わないので、中古に関しては別の方の情報を待ちたいです。
ただ、予想として中古の方が入手難易度は低いのではないかと思われます。

未開封品を買う時、基本的な手段は世界最大のLEGOアマチュア・マーケットであるBrickLink(右サイドバーのバナーでリンクしてます)か、オークションサイトのeBay(同上)で探す事になります。

いずれのサイトも、ネットのTIPSなどを探して独学で習熟するか、LEGO他のコミュニティで交流関係を築いた後、ある程度教えてくれそうな知人を獲得するか、になると思います。
私は後者で、BrickLinkもeBayも、先輩格のLEGO友にチャットで教わりながら参加した記憶があります。

入手に際しては、やはりプレミア値付けは覚悟しなければなりません。特に南海の勇者シリーズの帆船や大型砦は、特に人気が高く価格も花形の一つです。

また、普段の取引は「オークション/海外取引」の伝授サイトやハウツー本にも掲載されてる基本定型文のいくつかで済みます。
ですが、何かイレギュラーなことが発生した時に、英文を解読(時にはあちらにとっても第2言語でヘタヘタ英語が来る場合も)できる能力か、英文読解を助けてくれる人を確保しておく必要があるでしょう。

さらに、eBayに関して言えば、フィッシングを始めとする詐欺も無いわけではありませんし(私も被害にあった事があります)、トラブっても泣かない自己責任感覚は必須だと思います。

最近の例では、HOWCON2007の「はくしゃく賞」に出した #6268 シースター号(アイアンフック船長の船/1993年製)は、「"髑髏の旗"というデザインがコンテスト内容に相応しいだろう」ということで、コンテスト当時にBrickLinkで売っている人を探して輸入したものです。


>日本で在庫を探してもほとんどない
ですね…。私も帆船やポートロイヤルの港をさびれた玩具小売店で見つけた記憶はありますが、もう7年近く前のことです。


私の方からは大体こんな感じでしょうか。
同じセットを集めたがっているという意味では、同好の士は同志でありつつライバルでもありますが、同じジャンルの先達にいろいろ話を聞いてみるのも手だと思いますよ。
はく
2008/01/12(土) 05:01 【URL】 [ 編集]
こんにちは!
いつもHMSL楽しく拝見させていただいてます、みすみすと申します。
南海の勇者シリーズの書き込みがされていたので思わず書き込みさせていただきました。
みなさんは南海の勇者シリーズのセットが欲しい時はどこで入手しますか?やはり個人輸入という手が主流なのでしょうが学生時代から英語に弱いもので不安があります。日本で在庫を探してもほとんどないと思いますし…
ですのでみなさんの入手ルートをよければ教えていただけませんか?個人輸入も場合によっては考えています。
いきなりの書き込みで質問、失礼致しました。
みすみす
2008/01/11(金) 04:06 【URL】 [ 編集]
昨年同様、ドイツFrechenで年始LEGOイベントがあり、
そこで、LEGO社より件のBeetleが出展された模様。
昨年のFrechen2007のイベントで4台の車の試作から
選ばれ、1年間ブラッシュアップされていたモデルな
わけで、いわば「里帰りお披露目」といったところです。
記事に出来る分量の文章を書いてしまいましたが、
ちょっと忙しいので、ここで(笑)。
画像はこれ↓を先頭にして5枚綴りです。
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?i=2918750
2色構成でいくみたいね。

さらに詳しい写真ディテール
http://eurobricks.hosting.ipsyn.com/euroforum/index.php?s=&showtopic=14180&view=findpost&p=241870
はく
2008/01/10(木) 16:11 【URL】 [ 編集]
>今年は南海の勇者を中心に布教活動を本格化したいところです。

>自らの発案でオフ会開催予定はありませんが、参加意欲はあります。
どちらも楽しみにしております^^

>しかし、オフ会向きの作品がないような。。。
いやいや、帆船を持ちよってこそ南海の勇者オフでしょうw
はく
2008/01/03(木) 04:03 【URL】 [ 編集]
恐れ入ります。本年もどうぞよろしくお願い致します。

>えー、ここはオシャレに「海賊の財宝の中心に黄金像」といきましょうよ。
はくしゃく殿、それは何気なくやるから楽しみがあるというものです
^^;
ただ、我が家では既に財宝の山に頭からハマッております(笑)R2-D2と・・・。
>ジョドーさんのところは、昨年はほとんどLEGO系の更新がありませんでしたが、その絵造りも含めて、楽しみにしてるブログのひとつです。
ありがたいお言葉です。
昨年は色々とあり、更新を疎かにしておりましたが、今年は南海の勇者を中心に布教活動を本格化したいところです。
>オフ会なんかもできないんですかね?(OnO)
自らの発案でオフ会開催予定はありませんが、参加意欲はあります。しかし、オフ会向きの作品がないような。。。



ジョドー
2008/01/01(火) 23:27 【URL】 [ 編集]
ジョドーさん>
あけましておめでとうございます。ようこそHMSLへ。本年もよろしくお願いいたします。

>私もはくしゃくに触発されてC-3PO(10000限定)を開封してしまいました(後悔?!)。
あらあら、もったいない(笑)!
>とことん黄金聖闘土にでも挑戦するかな。。。
えー、ここはオシャレに「海賊の財宝の中心に黄金像」といきましょうよ。
ジョドーさんのところは、昨年はほとんどLEGO系の更新がありませんでしたが、その絵造りも含めて、楽しみにしてるブログのひとつです。
Jack.Kさんともども、南海の勇者の布教サイトになってくださることを願ってやみません。
一個人としても、物語の開幕を楽しみにしております。
オフ会なんかもできないんですかね?(OnO)
はく
2008/01/01(火) 22:01 【URL】 [ 編集]
はくしゃく殿
あけましておめでとうございます。
偏った作品作りをしておりますジョドーと申します。
いつもはくしゃくのレゴ情報を楽しみに、
そして情報収集の参考にさせていただいております。

2008年は、ホント久々に幅広いシリーズ購入を予定しております。

そうそう、私もはくしゃくに触発されてC-3PO(10000限定)を
開封してしまいました(後悔?!)。
とことん黄金聖闘土にでも挑戦するかな。。。
ジョドー
2008/01/01(火) 03:56 【URL】 [ 編集]
あけおめ!ことよろ~(OnO)ノシ

HMSLでの情報集積整理は言うに及ばず、
ビルドもイベントも楽しみながら頑張れる1年にしたいです。
新しいことに挑戦するぞ~ッ!!


P.S.
NHKニュースの小松君、ゆく年くる年明けの最初の
ニュース第一声で「あけましておめでとうございます」を噛みおった。
すげぇ。ある意味記念的だな。
はく
2008/01/01(火) 00:11 【URL】 [ 編集]

TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL
http://earlscourt.blog54.fc2.com/tb.php/391-641d1fd3
この記事へのトラックバック
