HOW MANY S凸UDS TO LEGOLAND ?

レゴランドまで何ポッチ?旧世紀に最も賞賛された玩具への追憶と追悼
LEGO Directから発売されるModule Townの新製品、#10185 Green Grocerの画像が明らかになりました。
まず画像を御覧ください。一報目の画像サイズは、以下が原寸でした。早く詳細画像を見たいですね!

道路に面した世界のこの密度!ガラス越しに青果が並ぶショーウィンドウ、日よけの下端が1ポッチ段差になっている細かさ。紳士、少年、猫、乳母車、放水栓に街頭、う~ん、眼福です。
出窓の処理も美しく野心的。落ち着いたカラースキームも見事です。未だ作者の情報は出ていませんが、装飾の密度はCafeCornerのデザイナー氏の二作目なのではないかと思わせます。


続いて内装のショット。
1F店内に溢れる青果、裏口から直結で、店の売り場にも2ポッチ幅の通路が開いているレジ、新部品のノブ付きガラスドアを利用した冷蔵陳列棚。
2Fの生活エリアへ上がる階段室は店とは壁で区切られている様です。室内に郵便受けが並んでいるのが見て取れますね。床面には、これでもかとタイル敷きのチェック・パターン…素敵です。

3Fの様子。前回同様八角形の傾き屋根が上手すぎます。なんでこんなにピタッと見せれるんでしょうか。屋根裏ロフト・スペースへ続く簡素な階段も費用対効果で見てもイイ感じです。

この階層の白眉は何と言っても壁際の暖房器具と奥側の振り子時計でしょう。
デジタル時計のプリント部品もある中で、エアコンも採用せず、この家具配置。今までラグジュアリーな内装を施して見せたビルダーは居ても、明確に40~50年代を意識した内装の提案までして見せたビルダーは、プロアマ問わず記憶にありません。
机や椅子がありませんが、前の家主が大型家具だけ残していったのかな?と妄想を逞しくしてしまいます。

そして今回も積み重ねモヂュール形式。2F部分だけを増やしたい人の「バラ売りしてくれぇーーー(OnO)」の悲鳴が早くも聞こえてきそうですネ。


手放しで素晴らしい。LEGOLANDを失って久しい時代に生きる世代にとって、現在進行形で唯一夢の様な気持ちを味わえるシリーズ。微力ながら賛同と支持を表明したいと思います。
スポンサーサイト
COMMENTS
この記事でちょっと思ったことを書いてみる

おなまえは固定でお願いいたします。
Passは必ず入力してください(半角英数字で4~8文字程度)。入力しない場合、自分で編集も削除も出来なくなります。
18才以上推奨。コメント書き込みは、自分で稼いだお金でLEGOを買うようになってから。(読むのは誰でもOK!)

Pass:
URL:
Comment:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
みんなのひとこと


AngRophileさん>
>一階左のドアの上部に使ってある 4490372 を見て、
>最初はシールが使ってあるのかと思ってしまいました。
>プリント部品だったのですね。
ドアの上だけでなく、傾きを付けて左右にも張ってありますね。
このビルダーさんは直角を水平を崩して斜めの角度を付け、しかもそれをまた同じ平面状に戻していくのが上手ですね。しかも上下の接合も巧みに纏め上げていくのが、流石って感じです。

シールに関しては同感ですね。やっぱり上品にプリント部品を抑え目で効果的に使って欲しいもんです。その点でもこの製品の出来栄えは素晴らしい。
はく
2008/02/09(土) 09:23 【URL】 [ 編集]
Green Grocer はまたニコちゃんに戻ってますね。
Factory とは違うということかな。

一階左のドアの上部に使ってある 4490372 を見て、最初はシールが使ってあるのかと思ってしまいました。プリント部品だったのですね。Modular Houses でシールはなしねと思っていたのでほっとしました。
AngRophile
2008/02/08(金) 11:43 【URL】 [ 編集]
タオルさん>
あ、本当だwwww
40個とか書いてありますね~、まさしくサプライズだわ!

皆さんと喜びを共有できない自分が疎ましいわ(笑)。
はく
2008/02/05(火) 22:29 【URL】 [ 編集]
な、なんと!? Σ(゜ワ゜)
よく見たら、待望の新灰ポチスロの大量投入ですね!!

これは嬉しいサプライズです!
タオル
2008/02/05(火) 21:37 【URL】 [ 編集]
マシクフさん>
>黒ガイコツ足と金槌のフェンス
>56個も入っている1×2ブロック状の4521889
「ディテールに必要なんだから使えばいいじゃない?」とばかりに、
レア部品の繰り返しで表情を出す手法は、前回のスキー板同様に
オフィシャルだから出来る、しかもオフィシャルだからあまりしてこなかった手法です。
Cafe Cornerのスキー板同様ですね。

そんな力技を展開するのと同時に、測距儀のランプなんてコジャレた捻りを入れてくる辺り、流石です。

http://www.bricklink.com/catalogItemIn.asp?P=4216&in=S
お尋ねの部品は、1981年初出のClassic部品で、積み重ねてガレージ・シャッター昇降のガイドになります。
近年久々に復活した部品でもある様ですね。
はく
2008/02/05(火) 15:48 【URL】 [ 編集]
うわ~、見れば見るほどイイっすね~!
サムネール状態だと正直真っ当すぎる感じがしてて、余りパンチが無かった
ように思えたんですが、ディテールを見るとホント、カフェ・コーナーに
勝るとも劣らないほどの力作ぶりが伺えます。

黒ガイコツ足と金槌のフェンスの、何と素敵なコト(笑)
1階右の玄関脇の灯りが、10182と変えて来てるのもニクイです(^_^;)

あと、2階の緑灰の壁面のディテール(縦の溝部分)、どうやっているのかと
思ったら…、56個も入っている1×2ブロック状の4521889って、新パーツですか?
マシクフ
2008/02/05(火) 13:38 【URL】 [ 編集]
#10185の追加情報に関して、よくまとまってる棚。
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=299493

2階の備え付け家具は暖炉&マントルピースだけらしいとか、マニュアル3分冊の1冊目の拡大写真とか、部品リストとか、いろいろ見渡せてグッドです。

こ、この中途半端に大型家具だけが置いてある雰囲気がたまら~ん!
部品不足予算の都合でこうなってるんだろうけど、なまじレベルが高いので、
「ほぅら、ここまでやって見せたから後は作ってごらん?」とかいう神の声にも聞こえますw
はく
2008/02/05(火) 04:08 【URL】 [ 編集]
キシイーヌさん>
素敵なプレビューありがとうございます!
大人チックな和風スイーツですか(笑)。言い得て妙ですね。
オールド・ワールドならではの成熟した落ち着き/温かみも、このシリーズの魅力かもしれません。

今回は非常階段登場で、裏側のドラマ作りにも多少関心がいっている様子。
インテリアまで部品を回してきている事も含め、CafeCornerの市場から何らかのフィードバックを得ているのかもしれませんね。
私は前回の「引越し準備、部屋の方はOKです」というデザイナー氏の提案も好きでしたが。

内装を作っても、ここまで整然とかつ魅力的なプレゼンが出来るのも流石だと思いました。
はく
2008/02/04(月) 00:27 【URL】 [ 編集]
昨年、30年間消えていた我がレゴ熱の種火が何となく点いた時、
Webで初めて見たカフェコーナーの存在は本当に大きかったです。

この年(over40)になって、
「レゴの世界はやっぱり素晴らしい!」そんな風に思えたのは、
モジュールハウスの構想を知ったからかも知れません。

この雑貨屋さんも、そのカフェコーナーに勝るとも劣らない出来映え!
Eurobricksのほうでは、建物内装の写真も公開されていますね。
今回はインテリア付き!
テクニックパーツのオイルヒーターとか、
グラスを並べた手すりとか。
あったかい生活感が漂ってます。
建物裏の非常階段(?)で繰り広げられる住人たちの、
楽しげな会話も聞こえてきそう。
いやー、これは本当に楽しみですね。

カラーリングや大まかなデザインに、
ハリーポッター系セットの香り…というか、
抹茶クリーム的で大人チックな和風スイーツの味わい(?)が
取り入れられているのも素敵ですね。

今年も、オフィシャルの素晴らしいセットが次々発表され、
発売日がとても待ち遠しい今日この頃です。
キシイーヌ
2008/02/01(金) 01:18 【URL】 [ 編集]
サムネイルで既に大人気www
お返事遅くなって、すみません。


peachtreeさん>
御自身のブログで「飽きた」表明をされた時は、極め尽くして飽きるのも早いのかな~なんて
思っていたんですが、熱しやすく醒めやすいだけでしたかw

>まだまだ建物の意匠にも工夫の余地がたくさんあることに気づかされました。
素晴らしい作例や素晴らしい商品は、常に他の人の創造心を刺激するもんですね。
密度感が本当カッコイイです。


AngRophileさん>
ModuleTownシリーズは本当2個買いオススメです。
版権系を質に入れてでも購入する価値があると思うなー。

>タウン・プランはどうしよ。
10年に一度のお祭りですし、10年後にあるかどうか分かりませんw
御寄進でしょう、ここは。


Jack.Kさん>
MarketStreetはMarketStreetで素晴らしいセットなんですが、CafeCornerのある街区とは数ブロック離れた場所に建っていそうなんですよね~。
とは言え、ModuleTownに対する追加提案やアイデアに満ちたセットですので、是非御検討いただきたいとは思います。

>何とかザラスかクリブリで扱って欲しいなぁ~。
ですねー。期待しましょう。


マシクフさん>
>変化球な感じだったけど、
>ホームベースへ続く
>まさに直球ど真ん中!
この配球の組み立てに正しくノック・アウト、ですなっ!

>後はいくつ買うか、っていう問題だけですよね…(爆)
何ダース?


CTRさん>
>これも箱裏に「x2」とか「x4」とか書いてあるんですかね?
左右反転させてぇ、出窓側を外側にしてくっつけてぇ、日除けのあるショーウィンドウを一つぶち抜きでアーチゲートにして中庭への入り口になる小路をつくってぇ、…ハァハァ(OnO)ハァハァ


noriさん>
早めに買っておかないと先々苦しくなってきますぜ(OnO)ニヤリ
はく
2008/01/31(木) 01:37 【URL】 [ 編集]
まだ、カフェ・コーナーも、マーケット・ストリートも、買えてないのに・・・orz
nori
2008/01/30(水) 19:54 【URL】 [ 編集]
これも箱裏に「x2」とか「x4」とか書いてあるんですかね?
2つは欲しいなぁ~
CTR
2008/01/30(水) 13:15 【URL】 [ 編集]
マーケット・ストリートはどっちかって言うと変化球な感じだったけど、
この#10185 Green Grocerは、カフェ・コーナーというホームベースへ続く
まさに直球ど真ん中!っていう雰囲気ですね。

個人的に配色はもっと冒険して欲しかったけれど、その分、通り沿いのディティールは
相変わらず「これでもか!」ってくらい説得力があるので、まぁ必ず買います(笑)

後はいくつ買うか、っていう問題だけですよね…(爆)
マシクフ
2008/01/29(火) 15:49 【URL】 [ 編集]
これは絶対に欲しい!!
カフェに繋げるのを目的でマーケットを購入しようか、どうしようか悩んでいのですが、絶対にこっちの方が良い!!
何とかザラスかクリブリで扱って欲しいなぁ~。
Jack.K
2008/01/29(火) 14:54 【URL】 [ 編集]
もともと欲しかったのですが、画像を見ると早くほしいと手のふるえが(嘘)。

なんだかんだで、カフェ・コーナーとマーケット・ストリートは2個ずつ持っています。これも勢いで2個かな~...

タウン・プランはどうしよ。
AngRophile
2008/01/28(月) 10:00 【URL】 [ 編集]
あー、モジュールは飽きたーと思っていたけど
これを見るとまた作りたくなってしまいます。
これは欲しい!まだまだ建物の意匠にも工夫の余地が
たくさんあることに気づかされました。
peachtree
2008/01/28(月) 03:18 【URL】 [ 編集]
zattchiさん>
>おもわずコメント
>かっこいい!!!! ぜひほしい一品です
で す よ ね -!
ModuleTownの製品は、まず一箱個人輸入、ザらスやクリブリで売ってくれたら
「ちょ、ちょうど2個目が欲しかったところなの!…くっ、悔しくなんか無いんだからね!」
と再び御購入の勢いですよ。

>その前に、金ためないと(笑
御意。 orz
はく
2008/01/27(日) 02:02 【URL】 [ 編集]
おもわずコメント
かっこいい!!!!
ぜひほしい一品です
うーん、初めての個人輸入も検討しないとです
その前に、金ためないと(笑
zattchi
2008/01/27(日) 01:44 【URL】 [ 編集]

TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL
http://earlscourt.blog54.fc2.com/tb.php/402-3ef0a393
この記事へのトラックバック
