HOW MANY S凸UDS TO LEGOLAND ?

レゴランドまで何ポッチ?旧世紀に最も賞賛された玩具への追憶と追悼
富士LEGO合宿のおかげで、創作微熱続きの【レトロ・スペース組(←用語は後日説明します)】みの&はくしゃく。
夜な夜なメールやmixiでミニモデル悪事の相談を…。

みの「はくしゃくの買ってきたバブル・ヘルメット、あれ中身がフィグの頭じゃなくても良くない?」
はく「ほう…!つまり変宇宙人大行進?」
みの「試しにいろいろ中にハメ込んでるんですけど、全方向ポッチブロックとか余裕で入るんよ」
はく「あー。なんか金魚鉢ヘルメットが嬉しいあまり、それ以外の使い方を考えてなかったなー」
みの「だろ」
はく「それじゃ私の方はロボからとっかかってメカの方の用途を探ることに」
みの「ロジャ」

そんなわけで二人がこしらえた一発目が、こちら↓。

mino作◆機械公爵

クリックで拡大

earl-0作◆天体公転演算儀 

クリックで拡大

「これは誰ですか」「これは何ですか」
………。
考えるんじゃない、感じるんだ!
ていうか分からないヤツに説明している暇は無いぜ!
なぜなら人生は短く俺たちはバカだからだ!
COMMENTS
この記事でちょっと思ったことを書いてみる

おなまえは固定でお願いいたします。
Passは必ず入力してください(半角英数字で4~8文字程度)。入力しない場合、自分で編集も削除も出来なくなります。
18才以上推奨。コメント書き込みは、自分で稼いだお金でLEGOを買うようになってから。(読むのは誰でもOK!)

Pass:
URL:
Comment:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
みんなのひとこと


いや、でも「書くな」ってのも違うのか…?
思ったこと書いてくださいって書いてあるんだし、好きに書いてもらって断固闘っていくとか、そういう徹底抗戦な構えの方が正しいのかもしれん…。
あれだな、表現の自由を抑圧するのでなく、言わせておいて火あぶりに…ままままま魔女狩りじゃーーー!(←壊れてます)
はく
2008/05/24(土) 19:58 【URL】 [ 編集]
おぉッと、こいつは失礼しやしたッ!(^_^;)
いけねぇ、いけねぇ、こっから先のアナーキーな話しは
あっしンちの軒先で…d( ̄ー ̄)
マシクフ
2008/05/23(金) 23:33 【URL】 [ 編集]
キーリングはキーリングだし。
穴が開いてる部分に何か通して組むのは、ユニバーサルなものじゃ無いし、例えばBrickshelfに上げた時にも「何だよ魔改造かよ」で終わりだよな~。

もちろん個人の範囲で楽しむのは自由だし、立場は人それぞれだから好きにしてもらえばいいけど、アンチの立場を明確にしてるブログのコメント欄で開け方講座で盛り上がるのはどうなんだ( ̄▼ ̄;;)>チミたち
はく
2008/05/23(金) 14:58 【URL】 [ 編集]
わぁい♪ネ申サマありがとうです!
わたしがんばるっ(笑)

じつは先日、うっすら隙間のあるやつを無理矢理はがしたら次々と再起不能に…w
ツメが欠けちゃって、二度とはまらないんですよねぇぇ凹
なので、良い子の皆さんは真似しないでね。ホントつらいから!!
yuko
2008/05/23(金) 03:24 【URL】 [ 編集]
CTRさん>
いやだから気合とか念力信じてるならヘルメット付けんな。空気まとえよ空気。
はく
2008/05/22(木) 17:08 【URL】 [ 編集]
八百万だから魔改造の神様がいてもおかしくないゴッド。
穴?いいじゃん
気合とか念力とかで空気が漏れない仕組みなんだぜ。
CTR
2008/05/22(木) 17:03 【URL】 [ 編集]
マシクフさん>
>さて、14個のリス顔を使って、
使いませんから。
あんなに塗装しまくりの部品を使って作品を仕上げるのは、マシクフさんの成型色原理主義にも反するのでは?w

>と、ネ申の声が…w
にーせーもーのーだー
はく
2008/05/22(木) 16:58 【URL】 [ 編集]
さて、14個のリス顔を使って、
はくしゃくがどんな作品を作るのか楽しみだ(^_^;)


yukoさん>
合わせ目に接着剤がほとんど見えず、ピッタリ合わさっているものが
比較的楽に、綺麗に外れやすいようですよ~。
逆に、一見隙間があるように見えて、その実、透明な接着剤で
埋まっているのは、完全に溶着しているようです。

と、ネ申の声が…w
マシクフ
2008/05/22(木) 13:13 【URL】 [ 編集]
yukoさん>
>さいきん外れるキーリングが手に入らなくなってきたので困ってますw
正しくない行いだと神様がおっしゃってるのですよ。
皆さんは普通にスポンジ・ボブのRocket Rideを買いましょうね~

ちなみに純正品が欲しい私は、Sandyのフィグばっかり14体ほど輸入しました。1個1200円もするし。14個のリス顔がモイキーだし。
はく
2008/05/22(木) 04:53 【URL】 [ 編集]
>それはキーリングでくっついてたヤツを外した魔改造ですから。
>穴から空気が漏れてしまうので買わないでください。
ぇー、だって自分で開けた穴じゃないから違うもーん >魔改造
それに棒突っ込んであれば穴はふさがるから、
空気なんて漏れてないんだもーん(笑)

さいきん外れるキーリングが手に入らなくなってきたので困ってますw
無理やり剥がすと悲しいことになるので気を付けてくださいませ~ >皆さま
yuko
2008/05/21(水) 21:08 【URL】 [ 編集]
ジュンキーさん>
最寄のクリブリは御殿場になりますか?是非1箱買って参戦してくださいよ。
そうか、透明なのは中身を見せるために透明なわけですよね。なんかまた一つヒントをゲットした気分。


みのさん>
見ました~。穴開きデス☆じゃねェェェェ!
と言うわけで、皆さんも、ヘルメット使って何か思い付いたら
http://www.05fun.net/
のビルド板に投稿してみましょー!あ、05fun.netは「大人推奨」なので、その辺もよろしくー!


G@ひたひたさん>
何も言わなくても人間狩になりますよねw
まんま過ぎだっちゅー話やねん!>みの
そうです、パーツ一つから少年時代の夢の宇宙へ戻る…これぞレトロ・スペースなのです。


zattchiさん>
金魚蜂にするなら、熱帯魚をプリントした透明ミニフィグヘッドを入れてやっても良いかもしれません。
首の穴を上に向けるとして、下の土台はタイヤとか?どう安定して置くかもビルテクの見せ所かも。
はく
2008/05/21(水) 05:39 【URL】 [ 編集]
おぉ、なるほど
こういう使い方もあるんですね
ふつうにカエル入れて金魚鉢でもいいってこと?っすかねぇ

なまえ直しました!!
すみませんです
zattchi
2008/05/21(水) 01:14 【URL】 [ 編集]
機械公爵の人間狩コワ~っ!
透明パーツの向こうは冒険やロマンがいっぱいですね。
しばし少年に戻る‥
G@ひたひた
2008/05/20(火) 23:18 【URL】 [ 編集]
ということで、メッキパーツを突っ込んだ奴は、
shinobさんの05fanにupさせていただきました~(^ー^)/

当然、穴開きです☆
みの
2008/05/20(火) 23:16 【URL】 [ 編集]
すごくツボに来ました。
透明パーツって、中身作り込みたくなりますよね。
メッキ大賛成!(多分同世代)
ジュンキー
2008/05/20(火) 22:22 【URL】 [ 編集]
くるとんさん>
Technicはフレーム・ワーク、文字通り枠組みの面白さですから。
その構造と動きに、LEGOLAND/SYSTEM的な密度が組み込まれた作品は、
本当にエンターテインメントだと思うんですが。なかなか一人でそこまで作りこめる人は少ないですよね~。

最近はYOUTUBEなんかの動画共有もありますが、Technic的なモーターやテコの動きは、Brickshelfなどのイメージ・ホストでは共有しづらいのも発展阻害の一因かなぁ、と思います。
Technic系のカラクリ、ギミック専門の動画共有サイトとか、面白いのかも。
はく
2008/05/20(火) 21:59 【URL】 [ 編集]
ひさびさに造形でタメ息ついた~。
Technic系に足りないモノがわかったような気がした。
それは『密度』。
くるとん
2008/05/20(火) 18:17 【URL】 [ 編集]
shinobさん>
>でもジャストフィットすぎてそれ以外は何もつかなかった・・・。
バカガールだ…w


yukoさん>
>てっぺん穴空き仕様のやつ限定ですが、
それはキーリングでくっついてたヤツを外した魔改造ですから。
yukoさんはpurityを再申請するべきだと思うよw

【ご父兄のみなさんへ】
バブル・ヘルメットは、クリブリ限定で6000円くらいで売られている『スポンジ・ボブ』の宇宙船に1個入っているので、それを買って取り出してください。
500円くらいで売ってる『スポンジ・ボブ』キーリングの頭のヘルメットを無理矢理外しても、キーリングが捻じ込まれた穴から空気が漏れてしまうので買わないでください。


マシクフさん>
>次は何かメッキパーツ入れて!
既にみのさんが製作中です。…世代が同じすぎるwwwww
はく
2008/05/20(火) 16:32 【URL】 [ 編集]
あぁ…ただ丸くて透明なだけの器にパネルが入っているだけなのに
何でこんなに惹かれるのでしょう(笑)

次は何かメッキパーツ入れて!
やっぱキカイダーとか変身サイボーグ世代なんでw
マシクフ
2008/05/20(火) 15:25 【URL】 [ 編集]
うは。いいね、いいね!
わたしもめいっぱい遊んでます。

てっぺん穴空き仕様のやつ限定ですが、
レバー部品の棒の先を金魚鉢の中に突っ込んで(←先が丸いから抜けない)
外に出した方の部品にいろいろくっつけて遊んでます。
どこに付けても空中遊泳みたいで楽しーです。
yuko
2008/05/20(火) 10:43 【URL】 [ 編集]
あぁ、バカボーイズ万歳だねぇ。

何が入るのか試している最中にエクソのボールを入れてみたら、ものすごいぴったりジャストフィット!
でもジャストフィットすぎてそれ以外は何もつかなかった・・・。
なんにせよ、夢が広がるステキパーツですよね。
shinob
2008/05/20(火) 08:35 【URL】 [ 編集]

TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL
http://earlscourt.blog54.fc2.com/tb.php/438-e87290df
この記事へのトラックバック
