HOW MANY S凸UDS TO LEGOLAND ?

レゴランドまで何ポッチ?旧世紀に最も賞賛された玩具への追憶と追悼
先日のCastleバトルパックと同様に、正規カタログラインナップとは別ルートで、突如「ヴィンテージ ミニフィグ コレクション」というミニフィグ・パックがリリースされました。

クリックで拡大します。


御存知の通り、「ヴィンテージ」とはワイン用葡萄の当たり年を示すための用語。
歴代ミニフィグの変遷を懐かしむ、LEGOブロック生誕40年に相応しいアクセサリと言えるのではないでしょうか。

"LEGEND"復刻の時にもLUGNET他で議論された話ですが、「往時のミニフィグを完全に復刻することは、実際は不可能」です。
このセットを例に挙げれば、赤い宇宙飛行士のヘルメットは、当時のズンドウ・タイプでなく、現在のモダンな、アゴの周囲を折れにくく改良した現状の金型でリリースされる、といったあんばい。
こうした細かな違いは、一部のコレクターには重要な意味を持ちますが(笑)、それを超えて、復刻によって往時を知り、触れる人が増えることの方が意義として大きいと思います。
この意義においても、国内クリブリでの取り扱いを強く希望したいですね。

【7月12日追記】
クリックブリック各店での販売が行われています。一箱2,500円。


ところで、このアクセサリ。
LEGO社による壮絶な自己風刺/内部告発に見えるのは、HMSLだけでしょうか。
「何も感じないの?」
COMMENTS
この記事でちょっと思ったことを書いてみる

おなまえは固定でお願いいたします。
Passは必ず入力してください(半角英数字で4~8文字程度)。入力しない場合、自分で編集も削除も出来なくなります。
18才以上推奨。コメント書き込みは、自分で稼いだお金でLEGOを買うようになってから。(読むのは誰でもOK!)

Pass:
URL:
Comment:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
みんなのひとこと


エッジさん>
いつもお知らせありがとうございます。助かってます。(OnO)ノシ
はく
2008/07/12(土) 22:36 【URL】 [ 編集]
(^^)/ はろはろ。
私のブログに書きましたが、クリブリで今日から販売です。
エッジ
2008/07/12(土) 21:27 【URL】 [ 編集]
さーたんさん>
モモレンジャーなら手は白ですけどねw
はく
2008/05/26(月) 03:55 【URL】 [ 編集]
はくしゃく殿>
>ヴィンテージ復刻なのに何故存在しない色が出るんですかっ。
(^^ゞですから“調子に乗って”って事で…… モモレンジャーな感じが作りたくて……

パラディサのミニフィグって可愛い服の子がいますから。
さーたん
2008/05/25(日) 23:22 【URL】 [ 編集]
さーたんさん>
ドっピンクじゃないですかw
ヴィンテージ復刻なのに何故存在しない色が出るんですかっ。

パラディサのフィグ復刻希望ってのはEurobricksの方でも何人か出てますね。
やっぱピンクの服がいいのかしらん。
はく
2008/05/23(金) 15:02 【URL】 [ 編集]
パラディサのミニフィグを出してもらいたいな~
ついでに調子に乗って、ピンクのヘルメット、ピンク・DkピンクのHandを付けて出して欲しいな~(^_^)
さーたん
2008/05/23(金) 14:49 【URL】 [ 編集]
マシクフさん>
>むしろ
>ブリスター・トレイの部分が
>ハズブロ・ケナーの3.5インチベーシック風に
業が深すぎです。
そのうち収納ケースを自作し始めそうな勢い。
はく
2008/05/22(木) 17:00 【URL】 [ 編集]
中身のミニフィグよりも、むしろミニフィグが収まっている
ブリスター・トレイの部分が欲しい気が…(^_^;)

これを使って、ハズブロ・ケナーの3.5インチベーシック風に
メッキ3POを収めるブリスター台紙を作りたいです(笑)
(既にKUBRICKでやられてますけど(^_^;))
マシクフ
2008/05/22(木) 13:19 【URL】 [ 編集]
noriさん>
>(ICEPLANETは女の子フィグで)、
ICEの耳輪ちゃんはLEGOフィグ歴代美人コンテストトップ5に必ず食い込む可愛さですから~!http://www.bricklink.com/catalogItemPic.asp?M=sp017
ブリリンで識別分類名見たら「Babe」って名づけられていて笑ったwカワイコちゃんはトクだねぇ~♪


>無理ですね(笑)
ですね(笑)
はく
2008/05/22(木) 05:07 【URL】 [ 編集]
どうせなら、1978の宇宙飛行士を5色揃え、とか、歴代宇宙シリーズ(ICEPLANETは女の子フィグで)、とかの発売を希望したいです....
無理ですね(笑)

nori
2008/05/21(水) 20:21 【URL】 [ 編集]
zattchiさん>
随分悲観的だなぁw
No.2は2003-2005、そしてNo.3は2006-2009に違いありませんよ!(OnO)ノシ


busteさん>
初めまして。ようこそHMSLへ。

黄城時代のバイザーに関しては、オサゲちゃん同様、型が失われていると以前言ってました。
それ以降のトンガリバイザーは未だ現役ですから大丈夫でしょうね。

でもこのシリーズ、背中に装着するアクセサリはOKみたいですけど、アイテムは持ってない感じですね。
騎士も剣と楯が無いと嬉しさも半減かな…?兜飾りとかもギリギリっぽいし。


3m>
無論。念波でな。
と言うわけで見ての通り、次の追悼文に貴様のコレクションが必要になったので、
無期限無利子無担保無保証無責任に貸せぃ。
はく
2008/05/21(水) 05:00 【URL】 [ 編集]
ん?呼んだ??
3m
2008/05/21(水) 01:17 【URL】 [ 編集]
キャッスルシリーズの、バイザー付き兜の歴史なんか出してくれた日にはもう・・・!!
buste
2008/05/21(水) 01:07 【URL】 [ 編集]
左ふたっつは最高ですね
欲しいです
vol.1だから・・・
やっぱりつづくのでしょうか?
うーん、つづかなそうだなぁ・・・
zatiichi
2008/05/21(水) 01:00 【URL】 [ 編集]
参謀さん>
僕は左から三つまでで。
>完全に判って
>自負があって
理想的な世界ですけれど。そこまで達してるのかなぁ…?


ayucowさん>
1って銘打ってますからねぇ。
黒騎士、森の人(前髪ちゃん)、ロジャー船長、提督軍兵士、辺りは是非欲しいところ。


I&L&Mさん>
Sorry,we have no pig-tails now.って、Legend復刻の折、伝説部長が言ってました。


OSAMUさん>
STUDIOシリーズで出すならマッド・サイエンティストじゃなくて吸血鬼だろ…って気がします。
ヤケっぱちか。じゃあ仕方ないな。
はく
2008/05/20(火) 22:20 【URL】 [ 編集]
商品化しちゃってるんだから感じてないのかも。


もしくはヤケっぱち。
OSAMU
2008/05/20(火) 21:47 【URL】 [ 編集]
トウシロウなので次はお下げの鬘をキボソ(^_^)
I&L&M
2008/05/20(火) 21:27 【URL】 [ 編集]
Vol.2とか3とか出るってことなのかな。
ayucow
2008/05/20(火) 20:23 【URL】 [ 編集]
 左から二つだけでいいなぁ。
 貴腐葡萄と立ち枯れしちゃった葡萄は別物だと思うのだけど。


>LEGO社による壮絶な自己風刺/内部告発

 このチョイスをした人は、完全に判っててやってますな。
 それが出来るのも、最悪の時期を脱したという自負があってこそだと思いますが。
参謀
2008/05/20(火) 18:32 【URL】 [ 編集]

TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL
http://earlscourt.blog54.fc2.com/tb.php/439-fe6a415a
この記事へのトラックバック
(^^)/ はろはろ。 クリックブリックの7/12発売グッズ達が、個人的にヒット! お台場店へ行ってきたんすケド、6/29の記事で絶版or重版未定と書いた「レゴの本」の在庫がありました。 探している方はドゾ。 【グッズ7/12】 「ビンテージ・ミニフィグ・コレクシ...
2008/07/12(土) 21:28:18 | レゴ系
