HOW MANY S凸UDS TO LEGOLAND ?

レゴランドまで何ポッチ?旧世紀に最も賞賛された玩具への追憶と追悼
毎年夏(2008年は7月24日-27日、プレビュー・デイは23日)に、アメリカはカリフォルニア州サンディエゴで行われる、アメリカ最大のキャラクター商材のコンベンション、それがCOMIC-CON(コミコン)です。
詳しくは、公式サイトwikipediaをチェックしていただくとして、HMSLでは、LEGOとの関連を少し触れておこうかと。

キャラクター・ビジネス、キャラクター・マーケットとして、ハリウッド映画(LEGO的には言うまでもなくStarWars、SpiderMan、BatMan、IndianaJones)資本の参入を得て一大消費市場に膨れ上がった【コミコン】は、米国市場を重視するLEGO社としては無視できないイベントになりました。
米国オタクの熱心なオピニオン・リーダー層、及びオタク・メディアを相手どって、プレゼンス(存在感/意義)を示すべくLEGO社の宣伝広報が動くため、コミコンのタイミングで何らかの新情報が流されるのが、ここ数年のトレンドになっています。

昨年2007年は、StarWars新規アニメ『CloneWars』の先行告知に合わせてLEGO社も参入することを示すティーザー・ポスターを展開しましたし、今年2008年は下の写真の通り、インディ・ジョーンズの200ピースのオリジナル・セットを限定500箱配布すると告知しています(写真クリックでTheBrothersBrickの記事に飛びます)。

キーワードは、もちろん【Exclusive(来場者限定)】というところ。ブースに来てくれた人に、何かお得なことがあるよ!と煽ることで、会場での存在感と発信精度を上げようという意図が大事なわけですね。
[7月26日追記]
限定セットがCOMIC-CONで発売されました。
気になる中身は、米国LEGO公式ファンジン BrickMasters に付属したジープに毛が生えたようなセットだった模様です


ところで。
LEGOジャパンの直江さんによると、今年の東京おもちゃショー2008にLEGO社が十数年ぶりにブースを出すそうです。
東京ゲームショーにおける任天堂の流れと同じく、縮小していく日本市場の中で孤高を保つことの是非、一般玩具ショーと距離をとることの一長一短が、今年はウェイトを変えたのでしょう。

直江さんのトークショーというのは充分Exclusiveだと思いますが、それに加えて何か物欲を煽ってくれないかな?な~んて、オタク層の一人としては妄想を振りまいておきましょう(笑)。
COMMENTS
この記事でちょっと思ったことを書いてみる

おなまえは固定でお願いいたします。
Passは必ず入力してください(半角英数字で4~8文字程度)。入力しない場合、自分で編集も削除も出来なくなります。
18才以上推奨。コメント書き込みは、自分で稼いだお金でLEGOを買うようになってから。(読むのは誰でもOK!)

Pass:
URL:
Comment:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
みんなのひとこと


サバさん>
200pcsなら多分ジープとかだと思うんですけどネ。
はく
2008/06/06(金) 02:08 【URL】 [ 編集]
中身は何でしょうね・・・?
ドットでインディとか? 200ってのが気になる・・・。
金貨190枚超とか? つまらなそ~。
あ!クローンウォーズとのパロディとか!?
・・・ないですよね・・・。
サバ
2008/06/06(金) 01:17 【URL】 [ 編集]
shinobさん>
>箱だけじゃつまんないもん。
箱だけじゃないもんっ。
はく
2008/05/29(木) 23:03 【URL】 [ 編集]
開封する人の手元に行ったら見せてね~。>どなたか
箱だけじゃつまんないもん。
shinob
2008/05/29(木) 22:16 【URL】 [ 編集]
みのさん>
えー。500個っきりだし、お祭りだし、ただでくばるべさー。


アキバさん>
>…完璧やぞ!
はい失敗フラグー。


CTRさん>
>無事入手できたら見せてください。
シークレット・セットって、なんかニコニコしちゃいますよね~。
はく
2008/05/29(木) 16:38 【URL】 [ 編集]
無事入手できたら見せてください。
あっ・・・でも2個持ってないと開封しない人ばっかりだったらどうしよう・・・

CTR
2008/05/29(木) 01:54 【URL】 [ 編集]
これはオレがサンディエゴに行くよいチャンスのような気がしてきた。
コミコン&レゴランド…完璧やぞ!
ついでに、メキシコ行けるし。
アキバ
2008/05/28(水) 19:12 【URL】 [ 編集]
いやおめぇ、コレ『会場限定』っ~だけで、
ただで配る訳じゃねぇからっ! 皆が誤解すっからっ!!

それに、まずは俺分だからっ(O△O)ノ☆ >はく



みの
2008/05/28(水) 18:04 【URL】 [ 編集]
つーわけで僕の分までもらってくるんだっ!(OnO)b >みのみの
はく
2008/05/28(水) 17:16 【URL】 [ 編集]

TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL
http://earlscourt.blog54.fc2.com/tb.php/444-73c493c5
この記事へのトラックバック
