HOW MANY S凸UDS TO LEGOLAND ?

レゴランドまで何ポッチ?旧世紀に最も賞賛された玩具への追憶と追悼
LEGOLANDの架空重機。



hopeso009's Boutix ---robot for multi-purpose

hopeso009 has always been as a talented builder to harmonize Sci-Fi reality with LEGOLAND/SYSTEM-style simplicity.
He knows how to save and control parts-usage to express his own style, and enough wise to know "Excess complexity is NOT the best answer for LEGOLAND/SYSTEM-age".
Boutix is a really excellent achievement in his career. Maybe I need to build'em for heavy-labor in my own town. :-)


Brickshelfの奔流の中で、見逃してしまいそうな1枚。作者のフォルダにはセンス・オブ・レゴランドが密やかに、たぎっています。あずむさんのBINGOでも何度か作品がピックアップされているビルダー…おそらく台湾の方かな。hopeso009さんを御紹介します。

このフィグ乗りスーツにおいて注目すべきデザインは、「どこまでシンプルにするか、出来るか」のサジ加減です。換言すれば、それはディテールに使う部品数の制御でもあります。
ミニフィグの「もっと重いものが持てたらなぁ」という願望を体現する太い腕。このスケール・このサイズにおいて「2x2ブロックというカタマリを使う」のに、どういう類の決断力が要るかは、同じサイズのビルドに慣れている人なら分かるのではないでしょうか。
そのブロックにTechnicピン付き2x2プレートを挿して手首の回転と接続強度を一挙に解決、なおもシンプルな外観を維持。生えている手の無骨なこと。4本指を一体化し、親指をポチスロで表現したそれは「掴む」というギミックを見せるのに最小限かつ効果的な構成です。(私だったら、指の背に黒の1x1丸プレートを、スパイクやスタッドの表現として付けるかもしれません。)
足の指先も素敵です。T字バーから生やす間隔を僅かに開くことで「拡がって踏ん張れる指先」を表現しています。
全体のゴツゴツしていて、それでいて小さくまとまったパッケージ。背中にカウンター・ウェイトや発動機のボリュームがもう少し欲しくなりますが、それも削ぎ込まれた基本素体としての完成度あればこそ、でしょう。
工事現場に運送現場に、正しく「欲しくなる一台」です。

今回の紹介の決め手になったのは、全体像に続く2枚目と3枚目のショットでした。
■2枚目 開閉ギミック
■3枚目 運用モデル
フィグ乗り!しかも上下2箇所がオープン!ミニフィグのシンプルさもたまりません。工事ヘルメットでも、このスペースなら大丈夫でしょう。
そして、表情豊かに働く3枚目!腕の稼動範囲が必要充分なパフォーマンスを発揮することがよく分かります。
さりげなく置かれたトラックは、1995年リリースの9V貨物列車同梱のもの。4幅トラックとの特撮的な相性が、たまらなく心地良い。
作風の目指す方向性、さもなくば作風を構成した環境。その内実が、しっかり伝わってくる1枚です。


【継ぐ者たち】というカテゴリーに属する記事を始める時、こんな事を書きました。
『世の中に存在するのは「上手な作品」ではなく「上手な作り手」である。作品ごとでなく作者単位でBrickshelfを紹介。』
というわけで、hopeso009さんのフォルダの中で、是非チェックしたい他作品も併記しておきたいと思います。
■今回の重機とほぼ同じか、やや手前のテクノロジーで作られた車両。
 ニッコリちゃんが動かす、サイズとユーモラスさ、重機的ディテールの競演に注目。糸部品のあしらいも素晴らしい。
■軍事ビークル系。
 キーワードは同じ。「サイズ」「フィグ乗り」「デザインと部品数の両立」「SF的疎密とLEGOLAND性の調和」。国内ビルダーで言うとぱぢるさんに通じるものがあります
■ドルイドのツリー・ハウス。
 もう少し洗練されればオフィシャル製品で出てもおかしくない、「抑制された部品数」がここでも見られます。ダンブルドアの校長室にしか入っていない緑の帽子、森の人との調和が見事です。
■クレーン車。
 かつてLEGOLANDを幻視た者であれば「何に我慢がならず」」何をせねばならないか」は、常に自明のものなのでしょう。


[6月25日追記]
ブログ 凸『(現)それでもレゴも好き』凸 で、Boutixを実際に組んでみた記事がありますので、
組み方の参考になさりたい方は、下の写真をクリックしてください。当該記事に飛びます。



COMMENTS
この記事でちょっと思ったことを書いてみる

おなまえは固定でお願いいたします。
Passは必ず入力してください(半角英数字で4~8文字程度)。入力しない場合、自分で編集も削除も出来なくなります。
18才以上推奨。コメント書き込みは、自分で稼いだお金でLEGOを買うようになってから。(読むのは誰でもOK!)

Pass:
URL:
Comment:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
みんなのひとこと


esさん>
はじめまして。ようこそHMSLへ。

>このロボット作りたくなりますねー
真似したくなるシンプルさが魅力ですね。

>腕廻りと開閉ギミックから足に到る作りが判らない
>どなたか判る方、教えてー
「リバース・エンジアニリング・チャレンジ」ってヤツですな!…英語で言う必要ないですな!

・Brickshelfに掲載されてる3枚の画像をダウンロードする
・写真や画像のレタッチソフトで「明度」「コントラスト」をいじると黒い部品も結構クッキリ!
・自分で判る部分まで再現してみる
・ちなみに既にこの時点で自分なりの形に仕上げてみたくなっちゃえば、それはそれでOK!
・自分で出来る部分まで再現したら、写真を撮影して「05fun.net ビルドボード」などに投稿しましょう
http://www.05fun.net/
・「ここまで出来ました!ここまでやりました!でもここが判らない!」
ここまでやれば、皆も楽しんで協力してくれるハズ!

「…。えー。めんどくせー。」

そんなチミにオススメなのはコレ!
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=219824
同じ作者による、ミリタリー・ハードスーツの組立説明書。
上のロボとは違いますが、確実に同じモノは出来ますよん。

つーことで、esさんのBoutix再現チャレンジ、楽しみにしてます。
はく
2008/06/16(月) 15:56 【URL】 [ 編集]
このロボット作りたくなりますねー
腕廻りと開閉ギミックから足に到る作りが判らない
どなたか判る方、教えてー
es
2008/06/16(月) 10:00 【URL】 [ 編集]
サバさん>
私は下半身を造り込んで、お腹を乗っけた所で膝を付いて立てなくなったロボにヤル気をなくしたことがあります…orz
はく
2008/06/14(土) 03:09 【URL】 [ 編集]
うわー、私ロボ系ダメダメです。
上半身だけ作って後は制作意欲がわかないとか(それただの三日坊主
T字バーとか使い方分かんないし。使おうと思えばすごい良い部品だけど。
こういうの作れる人は尊敬するばかりですな・・・。
でもこんなシンプルなのも好きだなぁ。
色合いとか格好良い&可愛いよウヒ~。
サバ
2008/06/14(土) 02:34 【URL】 [ 編集]
CTRさん>
そそそ。
シンプル・ラインなデザインの難しさもさることながら、あともう1部品を付け加えるのを踏み止まる「LEGOLAND的ワビサビ」の難しさを登頂しきってる作品だなぁ、と思うわけです。
他のフォルダを眺めれば「部品が無い」わけでも「ビルテクが無い」わけでもないのは自明なわけで「付け加えない」を選択してる人なんだと思うんですよね。

ウヒ~のバリエーションも楽しいわけなんですが、それもこの素体の完成度が引き起こすモチベーションなんだよなぁ。
はく
2008/06/11(水) 03:07 【URL】 [ 編集]
ここで完成とする潔さが羨ましいやら悔しいやら。
ロボ系(パワードスーツ含む)だとついつい

背中に推進器つけて高機動だぜウヒ~とか
武器はマシンガン二丁だぜ近接ウヒ~とか
身長より長いロングライフルで長距離ウヒ~とか

とかになってしまいがち。(笑)

大きさもいい感じだしな~

インディージョーンズのトラックの荷台にはちょうどいいかもね
CTR
2008/06/11(水) 01:16 【URL】 [ 編集]
れごちゅ~>
>若干物足りなさがあるので、上手く収まる移動用トラックとか欲しいかも。
正面向いて載せると幅取りすぎますが、サイドに向けて載せれば案外4ポッチ幅でもいけそうな勢い♪
可愛い短足っぷりを考えると低床トラックかな?とか、荷揚げ所だとトラックで運搬せず倉庫に備え付けてあるんだろうな…とか、夢(妄想)広がる一台です。この辺の展開が簡便なのもLEGOLANDスケールの魅力だ~。

>忙しいから良かったよ。
あんまり肩肘張らず疲れたらウチに愚痴書きにおいでなさいな。
LEGOLAND愛さえ消えてなければ受け止めてあげる♪
はく
2008/06/10(火) 03:09 【URL】 [ 編集]
シンプルなのに密度があってかわいいですね、これは好きだわ。
若干物足りなさがあるので、上手く収まる移動用トラックとか欲しいかも。
あと、作りかけたあったクレーンは部品箱に戻しても問題なさそうですね忙しいから良かったよ。
うだ
2008/06/09(月) 23:18 【URL】 [ 編集]
管理人宛コメント>
対応しました。御指摘感謝です。
はく
2008/06/09(月) 14:20 【URL】 [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/06/09(月) 12:20 【】 [ 編集]

TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL
http://earlscourt.blog54.fc2.com/tb.php/449-d70edac6
この記事へのトラックバック
