HOW MANY S凸UDS TO LEGOLAND ?

レゴランドまで何ポッチ?旧世紀に最も賞賛された玩具への追憶と追悼
train関連のニュースです。
以前の記事で、『これからのtrainはtechnicやMindStormsと共用規格で開発を行いコストダウンを図る』旨、発表されたことをお伝えしましたが、今回RAILBRICKSにもたらされた写真は、その果実の様です。



発表された部品は、リニア・アクチュエーター、ライト、スイッチの3部品。
ライトは、文字通りヘッドライト部品にハメ込んで使える形状に見えます。
注目の部品は、アクチュエーターで、モーターと組み合わせて直線的な動きを起こすため、踏み切りや信号の上下にも使えそうな他、貨物駅や重機のtechnic的稼動に活躍しそうです。
上述RAILBRICKSの記事ページには、作動の様子を撮影した動画もありますのでチェックしてみてください。
 
 
--さて、このニュースの技術的側面の解説として、特別ゲスト「れごちゅ~」うださんをお招きしています。
凸『(現)それでもレゴも好き』凸と中継が繋がっていますので、お話をうかがっていこうと思います。
(くるりと椅子を背後の大画面に向け)
今日はお忙しい中ありがとうございます。早速ですが第一印象をお聞かせ願えますか。

「久々に有用な部品がリリースされたかなぁというのが本音です、気になったので調べたら#8294に入っているんですね、棚に結構画像ありました。」

--既に手にされている方もいらっしゃるわけですね。

「日本でもクリブリとか尼で10月になれば買えそうなので楽しみです。 」

--ところでアクチュエーターと言いますと、従来のLEGOで真っ先に思いつくのが、エアタンクを用いたニューマチック・システムですが…

「直線的な動きはニューマチックでも出来ていましたが、無線での遠隔操作をやろうとすると、エアーためる用とスイッチ切り替え用と二系統使う上に、かなりのでかさになるのでなかなか使いづらかったんです」

--なるほど。今回はモーター駆動方式ですね。

「これならコンパクトにつけれそうなのでGoodです。ただ…」

--ただ?

「壊れないためにクラッチがあるので、その影響で負荷が大きい時には動かなくなるのではないかなという点と、非常に強い伸縮方向への力は内部の破損になるのではないかなという気がします。」

--極端な大型作品には単品では向かない、かつ、部品としても従来のそれよりデリケートな傾向が認められ得るということですね。

「そういった点ではニューマチックにも利用価値はあるので、部品供給をして欲しいですが・・・」

--ええ、今後の推移に関しては注目して見守っていきましょう。大変ありがとうございました。
(くるりとスタジオに振り返り)それでは、次のニュースです。
 
スポンサーサイト
COMMENTS
この記事でちょっと思ったことを書いてみる

おなまえは固定でお願いいたします。
Passは必ず入力してください(半角英数字で4~8文字程度)。入力しない場合、自分で編集も削除も出来なくなります。
18才以上推奨。コメント書き込みは、自分で稼いだお金でLEGOを買うようになってから。(読むのは誰でもOK!)

Pass:
URL:
Comment:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
みんなのひとこと


tQyさん>
購入されたら、またレビュー等楽しみにしております^^
はく
2008/08/10(日) 22:07 【URL】 [ 編集]
この新パーツは嬉しいですね。#8294は非常に楽しみです。
tQy
2008/08/10(日) 10:26 【URL】 [ 編集]
ふふふふふ、早く掲載料を振り込んでください!><
はく
2008/07/23(水) 20:19 【URL】 [ 編集]
ただの書き込みがインタビューに捏造されてしまうなんて
インターネットは怖いです。
うだ
2008/07/23(水) 19:11 【URL】 [ 編集]
れごちゅ~>
なんか興が乗ったので記事に組み込みました。

…ヒマじゃない!全然ヒマじゃないのだぜ!?
はく
2008/07/21(月) 09:31 【URL】 [ 編集]

TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL
http://earlscourt.blog54.fc2.com/tb.php/459-9b91e632
この記事へのトラックバック
先週に引き続きLEGOを作りました。未開封の箱を着々と攻略中。まだかなりありますが…。 このExcavator、日本で言うところのパワーショベル。数年前の商品なんですが、先日の子供向けワークショップ開催のため、Spybotics(#3807 Snaptrax S45)を組むパーツ取りに急遽購入し
2008/08/10(日) 10:25:22 | 【ENJOY TOY AND DeSign】
