HOW MANY S凸UDS TO LEGOLAND ?

レゴランドまで何ポッチ?旧世紀に最も賞賛された玩具への追憶と追悼
新製品の画像が出回りましたので御紹介します。

……久々ですね、このフレーズ。
いやもぉ…忙しくて忙しくて…
早く通常営業に戻りたい…orz

#10189 タージ・マハル。
エッフェル塔に続いての世界遺産の登場です。ピース数は5,922。3,427パーツだった前作の1.7倍です。

クリックで全体を表示します。(あー、このセリフも久々だ。)

タンと相性の良いブルーのラインが鮮やかです。周囲のアーチの繊細なシルエットは、アーチ部品の下にヘッドライトパーツを向かい合わせることで再現されたもの。
最大の特徴である大型ドームはプレート積層でスカルプチャ的表現、尖塔他各部は曲面部品を用いるなど、工法と部品を目的別に巧みに使い分けた、2000年以降の大型作品のお手本の様な作品ですね。
このデザイナーのエッフェル塔も見てみたいなぁ(笑)。

追加の画像が出てきたので、紹介します。


優美だ…基本的に白で、タンとブルーで彩る感じですね。アクセントに黄色の尖塔。曲線美の非現実感は、どこかSFの宮殿を思わせます。


そして、上面図。青の48x48の基礎板に施している装飾がお分かりでしょうか?思わず笑ってしまいました。

COMMENTS
この記事でちょっと思ったことを書いてみる

おなまえは固定でお願いいたします。
Passは必ず入力してください(半角英数字で4~8文字程度)。入力しない場合、自分で編集も削除も出来なくなります。
18才以上推奨。コメント書き込みは、自分で稼いだお金でLEGOを買うようになってから。(読むのは誰でもOK!)

Pass:
URL:
Comment:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
みんなのひとこと


ジョドーさん>
そのためにセットを大量購入されたら、白亜の大型船が完成しそうですね~。
提督のとりで系は白の漆喰壁表現が基本だから、以外にこのセットの消化率は良いのかも(笑)。
はく
2008/09/27(土) 12:05 【URL】 [ 編集]
青い基礎板を大量に敷き詰めたい・・・

です。
ジョドー
2008/09/26(金) 17:23 【URL】 [ 編集]
shinobさん>
>基礎板の装飾、一瞬何かと思いました(笑
>こんなパーツをこんな風に使えるなんて、個人じゃ考えられないね。
2004年くらいからの大改革以後ですが、デザイナーの「必要だから」の要求に、既存の部品コードを超えてパーツ請求に応じるようになったLEGO社自体にも変化が見られるんだと思います。
Jamieのカフェコーナー&グリーングローサーしかり、でね。
はく
2008/08/17(日) 00:11 【URL】 [ 編集]
基礎板の装飾、一瞬何かと思いました(笑
こんなパーツをこんな風に使えるなんて、個人じゃ考えられないね。

あちらで300ドルだと日本では5万円くらいかしらん。
こういうステキシリーズが出てくれるなら、ちっちゃいお財布ですがガンバリマスよ。

基本タンだったらもっと良かったのに~。
白は色焼けしちゃうから、きれいに保存できないのよね。
後は色ムラがひどくないことを祈ります。
shinob
2008/08/14(木) 19:53 【URL】 [ 編集]
キシイーヌさん>
高額商品、本当に増え始めましたよね。
以前からの主張で「LEGOオタクを、自分達が好きな事をやるためのお小遣いの財布だと何故思わないのか」というのがありましたので、ようやくそういった議論が受け入れられる状態になったのかなぁ、という気持ちです。

10月発売予定だそうですので、日本にも年内着荷を期待したいですね。
はく
2008/08/10(日) 22:03 【URL】 [ 編集]
LEGOshop.comで予約始まりましたね。300ドル。
想像していたよりも安くきましたね。
うーむ、危険な散財の予感…。
レゴジャパンでも扱ってくれると嬉しいですね。
とはいえ300ドルってやっぱり高いですねぇ。
キシイーヌ
2008/08/09(土) 20:07 【URL】 [ 編集]
うひゃー、これはまたスゴいセットですね。
タン色パーツのてんこ盛りさ加減は、もう、暴力的な域に達してますねー。別荘何箱分でしょう。
ピース数、ミレニアムファルコンを上まわりますかー。
並行輸入で10万円オーバーの可能性もアリですね。
最近のレゴ社は、バプリーな客層向けのセットを意欲的に出してきますね。
嬉しいような、苦しいような。
先日、一大決心をして、やっとエッフェルさん&青果店を買ったばかりなのにぃ。
マリッジブルーならぬ、ショッピングブルー(?)になりそー。
でも欲しい…です。
キシイーヌ
2008/08/08(金) 14:32 【URL】 [ 編集]
>一瞬文字化けしてるのかと思ったよ(笑
私も読めませんw

>アマゾンで売ってくれたら最高なのに。
エッフェル塔は、トイザらスでもAMAZONでも取り扱ったみたいですね。
はく
2008/08/08(金) 04:51 【URL】 [ 編集]
一瞬文字化けしてるのかと思ったよ(笑

すてきすてきー。
買う買う買う買う~!!

やっぱりクリブリ限定なのかしらん。
持って帰るのに苦労しそうだから、アマゾンで売ってくれたら最高なのに。
shinob
2008/08/07(木) 13:47 【URL】 [ 編集]

TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL
http://earlscourt.blog54.fc2.com/tb.php/462-500e4fdf
この記事へのトラックバック
