HOW MANY S凸UDS TO LEGOLAND ?

レゴランドまで何ポッチ?旧世紀に最も賞賛された玩具への追憶と追悼
ええと、突然ですが、ちと英作文の手伝いをしていただけませんか。
いや、英語にするのはヘボ超訳でなんとかする(なんとかしたい)ので、以下の質問にコメントで所感を述べていただければと。
>その辺

質問1(誰も正解を知らないが誰でも答えられる質問)
現在、JFOL(Japanese Fan Of LEGO)は何人ぐらいいますか?
レゴファン総数、ネットで活動している人、どんな基準でも良いので、客観的に判断できる根拠も含めて教えてください。

質問2(正解は1つしかないが結構誰も憶えてない質問)
LEGOBINGO←馬鹿戦LRP←05fun.net←YLS←LOVELOVELEGO←…と、遡ってきてL3前。ミサコさんが運営していたLEGOサイトの名前を憶えている方、いらっしゃいますか? サイト名を教えてください。
COMMENTS
この記事でちょっと思ったことを書いてみる

おなまえは固定でお願いいたします。
Passは必ず入力してください(半角英数字で4~8文字程度)。入力しない場合、自分で編集も削除も出来なくなります。
18才以上推奨。コメント書き込みは、自分で稼いだお金でLEGOを買うようになってから。(読むのは誰でもOK!)

Pass:
URL:
Comment:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
みんなのひとこと


うださんおかえりなさい、HMSLへようこそ。
様々なデータと論考、大変役に立ちます。と言いますかほぼコレをちょっぱらせて頂こうと思いますw

レゴ系webに関しては(私がお願いしたこともありw)結果的にれごちゅ~が一番詳しい現況を把握していると思うのですが、400~600の間という数の感覚は、どの辺から出てくるものでしょうか。
トピックに必要なデータとしては下に示していただいた数字で充分なのですが、これについては個人的に興味ありますね。

それにしても、コメント欄は結構な長文に対応できる構造にしてあるんだな。やるじゃんヤプログw

2006年01月31日(火) 23:52
はく
2007/11/06(火) 02:29 【URL】 [ 編集]
Yukoさん>
そのとあるスジ自体が信用…ムニャムニャ。でもこの数字の方が新しいので、使用させていただきます。
どうもありがとう!

うださん>
解説ありがとう。ではその辺の数字を使用させてもらうことにします。

いやぁしかし納得のいく答えが集まりました。聞いてみるもんですね。大いに感謝します。>その辺
はく
2006/10/06(金) 16:57 【URL】 [ 編集]
こんばんは、どうもです。
気に入っていただけたようでよかったです。
古いレゴクラブ引っ張り出してきたかいがありました。
yukoさんのデータをいただくと総数は1万5千人くらいに
なりますかね。個人的にこちらの方が現実的なかなという
気がします。

>400~600の間
棚事典とBlogで合わせると150人は確実にあります。
その以外のサイトでリンク集に載っているのでも100件
くらいはあると思います。あと現在のブックマークに
それ以外で入っていているのは100件くらい
あるかなという気がします。以上で350件は確実に
あると思ってますが、さらに調べればもっと
出てくるでしょう。バイオニクル系はほとんど
入ってませんし、mixi等の閉鎖空間も考えると
そのくらいの数になると予測しています。
自分のサイト以外の画像張り付け掲示板にだけ、
投稿している人もいるでしょうし、どこまでのレベルを
数えるのかにもよるかなという気がしますが。
うだ
2006/10/06(金) 16:56 【URL】 [ 編集]
とあるスジからの情報ですが、昨年のレゴクラブの会員数は1万人ちょっとだそうです。
いまは新規会員募集してないし、これ以上増えないよね~
どこから聞いたかはナイショ☆(察して!w)
yuko
2006/10/06(金) 16:56 【URL】 [ 編集]
おにぎり食ってなさい。

失われた理想の大きさは、失って初めて分かるものだ。YLSBBS然り。かく言えど未だ我らは旅の途中。過ちを繰り返しながら、それでも探すしかない。あの時確かに見えたものを。

おにぎり食ってなさい。
はく
2006/10/06(金) 16:52 【URL】 [ 編集]
自ブログでも公表されていないLEGOBINGOアクセス数が分かるのはHMSLだけ!(笑)
情報ありがとうございます。自分ちと比較してLEGOBINGOの偉大さを実感するLEGOブロガーの方も多そうですね( ̄▼ ̄)<。
ちなみにHMSLは、mixi日記のみにリンクしていた時が50~90PV/day、れごちゅ~さんとかわいいレゴずきさんに紹介していただいて以降は500~900PV/dayって感じです。だいぶブックマーク化も進んでいるようで、感謝感謝です。

あまり深く考えないで発した(発せられた)質問だったのですが、結構考え出すと深い議題ですね。
『JFOLは何人いるか?』
これは、JFOLをどう定義するかによって変わってくるものですよね。
AFOL(All Fan Of LEGO)の一つの定義としては、「ポータルコミュニティでアクティブに情報を取得している」という考え方があります。つまりLUGNETをブックマークし情報を読みに行っている、と。もう少し狭くすれば、LUGNETに書き込んでいる人間、という考え方も出来ます。BrickFest/Westに参加している人数というのもありでしょう。

さて、日本では…?
はく
2006/10/06(金) 16:52 【URL】 [ 編集]
あ、うん。私はコメントするなって感じですよね。
わかりました。は~い。v-375
もり
2006/10/06(金) 16:52 【URL】 [ 編集]
質問1について。

こういうところで自分のとこの情報さらしていいのもなのかアレですが、うちのblogページビューは1日700~1300程度、ユニーク数は400~1000の間で、平均600程度。毎日更新じゃないのに、ありがたいことに結構安定しています。MAX値はTVチャンピオンとか真央たんの時。

・うちのblog訪問者の約70%はブックマーク。
・他の約30%は検索やリンクから。
・海外からのお客さんはわずか。

プラス要因
・レゴ好きでうちのblogを知らない人、もしくは見ない人がいる点。
・平均は600程度だが、毎日全員が見ているわけではないと思われる点。

マイナス要因
・会社と自宅等、複数のアクセス先で見てる人がいるであろう点。
・レゴ好きじゃなくても、私の個人的な関係で見に来ている人がいるだろう点。

ということで、うださんの書かれているレゴ系web400~600という数字は、ネットやってて棚を気にするレベルのレゴ好きさんと考えれば、プラスマイナスの振れ幅考えて合点のいく数字かと。

ちょっと傲慢か……。

で、うちの名前を挙げていただき感謝です。
あずむ
2006/10/06(金) 16:48 【URL】 [ 編集]
質問1に関して
なかなか難しいですがデータとして以下のものがあります。

mixiのLEGOのコミュニティー
現在(1月31日)見たところ、6200人登録されていました。
インターネットを利用してさらに18歳以上で登録している
人と、かなりの制限がありますがリアルタイムで数が
わかる確実な手段ですかね。登録している=レゴファン
とも限りませんが少なからず関心を持っている人には
違いないです。

レゴクラブの会員数
2001年6月号の記事には日本には1万5千人いるそうです
(参考までに他の国、アメリカ140万、カナダ17.5万、
イギリス10万、{ドイツ・オーストリア・スイス}20万、
{オーストラリア・ニュージーランド}1.4万、
{シンガポール・香港}4千人)
古い記事ですので今の数はわかりませんが、その時点では
1.5万人はお金を払って会員になっているということです。
はくしゃくのお友達だと去年末の数値わかる人いるのでは
ないですか?レゴファンの総数にかなり近い数値に
なるのではないかと思います。

レゴ系Web
シェルフとblog、個人サイトなどの何らかでやっている
人は500人(400~600の間)くらいではないかという
予測があります。時間をかければ調べられますけどね、
はくしゃく頑張って調べてください。

あと判断材料になりそうなものとして、レゴ関係の本の
販売数とかネットショップの顧客数とかあると思います。
私はまったくわかりませんけどそのあたりは
はくしゃくの専門ですかね?


以下個人的な予想
mixiのLEGOのコミュニティーは大人の総数、レゴクラブの
会員数は子供の総数と住み分けられているかなという
気がします。もちろん両方に数えられている人もいると
思いますが、両方に数えられていない人の方が
多いのではないかという気がします。そうすると
約2万人はいるという計算になります。(正直ちょっと
多いかなという気がしなくもないですけど・・・)

では、長文失礼しました。
うだ
2006/10/06(金) 16:45 【URL】 [ 編集]
御両人>
協力ありがとうございました。本人に直接聞けば確実なんですが、なんだか聞きにくてね。

MIBも歴史資料庫として、新たな価値が出つつあるようなw主宰がニャン太と名乗っていた時代があったことなんて、見に行くまで忘れていましたわ~。
はくしゃく
2006/10/06(金) 16:45 【URL】 [ 編集]
訂正
Fun→Fanでした。
だめだこりゃ。
Nyu
2006/10/06(金) 16:44 【URL】 [ 編集]
 あっ、呼んでる。呼んでるよ。記憶の彼方から。
ってわけで、
misako's LEGO-LEGO page
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/za2/misako/
ですな。
たまには南極の深層氷みたいになっちまったMIBも役に立ったといことで・・・。
ところでJFOLの総数ってのは難題ですね。1箱でもLEGOをかったことのある人の数?
でもそんなのあんまり意味無いですよね。
Funっちゅうのをどう定義したものか・・・。
netで活動が確認できる人といっても、HP、blog、棚垢位は追えますが、改名の盛んな少年達までは・・・orz。
Nyu
2006/10/06(金) 16:44 【URL】 [ 編集]
質問2のほう。

 「LEGOLEGO」っていうフレーズが浮かんだんだけど、いろいろ検索してみて、こんなのあった。
http://web.archive.org/web/20000830074737/http://www02.u-page.so-net.ne.jp/za2/misako/
 これだと「LEGO-LEGO」。
 ただ、この体裁になる前のBBS全盛期に別な名前だったような気もしてきたなぁ。

 Nyuさん、けんたっきぃさん、主宰あたりなら覚えてるんじゃなかろうか。
ayucow
2006/10/06(金) 16:44 【URL】 [ 編集]

TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL
http://earlscourt.blog54.fc2.com/tb.php/47-945493e1
この記事へのトラックバック
