HOW MANY S凸UDS TO LEGOLAND ?

レゴランドまで何ポッチ?旧世紀に最も賞賛された玩具への追憶と追悼
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EUROBRICKSやLUGNETを含むいくつかのフォーラムで、LEGO AmbassadorたちがS@Hの要請を受け、アンケート調査を行っているようです。
調査の内容は「これからS@Hが開発すべき商品の方向性に関して」。

S@Hが今どんなことを考えているのか、そして、各フォーラムの住人がどう答えるのか。なかなか興味深い話題だと思われます。
NYC Toy Fairの写真指摘遊びが一段落した絶妙なタイミングで動かしているな(笑)。
具体的には以下のテーマに関し、好き嫌い/商品化の要望度/意見提案を求めています。


・ミニフィグスケールの一般建築(鉄道駅や、トレインジオラマに合う企業ビル等)
・橋

世界の有名建築
・タージマハル
・シドニーオペラハウス
・エンパイアステートビル

乗物
・モンスターカーやホットロッド
・フェラーリ(F40、F50等、クラシックレーサー)
・クラシックカー

航空機
・民間旅客機
・航空史初期の名機たち

その他
・ギミック稼動の石油採掘機
・アミューズメントパークのライド

なんか妙に具体的、かつ広く網羅していない感じが「先日のブレインストームで出たメモ帳」っぽくリアルなんですけど(笑)。
※もう少し情報を整理してから別エントリに起こすつもりですが、LEGO Ambassadors(レゴ親善大使) というのは、LEGO社がファンのコミュニティと接触を持つためのプログラムの一つです。

以前存在していた「レゴ大使」システムは、各界の有名人でレゴを宣伝してくれる人(今の日本で言えばフィギュアスケートの彼女とかね)で構成されていました。
それに対し現在のそれは、INTERNETコミュニティで積極的に活動して定評を得ている人物が任ぜられる制度になっています。

LEGO社としては代表的なネット層の意見に常時接触する機会が得られますし、コミュニティ側からすれば常連の知った顔がLEGO社のコミュニティ担当とより密接した関係を持つことで、円滑な情報のやり取りを期待出来るわけです。任ぜられた大使は誇らしい思いと責任感から、より一層コミュニティへの貢献も行うわけで、一挙三得の感。

さらに、最大の効用は(今回のケースでも言えますが)Jake言う所の「コミュニティとLEGO社との連帯感、一体作業感」を"演出"できる点にあるでしょう。
S@Hとしては、今回の調査はもちろん実質的な側面も持っているでしょうし、少なからずデモンストレーションの部分もあるのだろうな、と私は考えています。


【追記】2007年3月12日
このアンケートの回答が「ミニフィグスケールの街の一般(特殊機能ではない)建造物、に圧倒的集中した模様で、ここから#10182プロジェクトが始まることになりました。
LegoDirectチームは、この聞き取り調査の結果を受け、Creatorチームのデザイナー1人を引き抜いて「$100超えの建造物をデザインする気はないか?」と誘いを掛ける事になります。


【Frechenの奇跡】
スポンサーサイト
COMMENTS
この記事でちょっと思ったことを書いてみる

おなまえは固定でお願いいたします。
Passは必ず入力してください(半角英数字で4~8文字程度)。入力しない場合、自分で編集も削除も出来なくなります。
18才以上推奨。コメント書き込みは、自分で稼いだお金でLEGOを買うようになってから。(読むのは誰でもOK!)

Pass:
URL:
Comment:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
みんなのひとこと


コメントどうもです~!

http://iss.sfo.jaxa.jp/iss_faq/faq_sts_17.html「スーパー・グッピー」
http://www.bricklink.com/catalogItemPic.asp?S=6375-1「#6375」組んだ時、お尻がパッカリとヒンジで開く構造なんて有り得ない…とか思っていましたが、実在するモデルであるのですねぇ。強度的に大丈夫なのかしらん。ボルトみたいなものも見えないし…。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Airbus_Beluga_fcm.jpg「ベルーガ」
こっちもどういう機構で開くのだかサッパリ分からん…。

あ、上みたいな感じで、画像をリンクしてくださると、知らない人とも話が弾むような気も。>エッジさん
はく
2006/03/08(水) 17:39 【URL】 [ 編集]
(^^)/ はくしゃく、はろはろ。
世界の有名建築シリーズは、ミニミニシリーズで出してほしーなぁ。
棚で、モコさんがやってたよーな大きさで。
スケールが揃わなくてもいーから、ズラーッと並べたいっす。

民間飛行機は、航空機図鑑に必ず載ってた変なヤツ「スーパー・グッピー」をゼヒ。
「ベルーガ」とのコンパチで。

アミューズメントパークのライドは、ジェットコースターを。
スペースワープ・レゴ版とのコンパチで。(ヲイ)
エッジ
2006/03/08(水) 17:25 【URL】 [ 編集]

TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL
http://earlscourt.blog54.fc2.com/tb.php/9-32fb50e9
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。